ZEHとは?5つのポイントをわかりやすく解説!

10.122017

この記事は3分で読めます

 

 

 

 

5f6e23271ce6e42f6d35c3e7308a023a_l

最近話題になっているZEHについて、

聞いたことはあるけれど難しそうだし

良く分からない、という方が多いと思います。
出来るだけわかりやすく書いて行きます。

 

 

 

「ZEHとは」言葉の定義

経済産業省の定義では

ZEH(ゼッチ)(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、
「外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システム
の導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した
上で、再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギー
消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」

 

難しいですね。

要するに

1、断熱性が良く
2、省エネ性能の高い設備を使って

エネルギーの消費を少なくして
3、太陽光発電などでエネルギーを創り出して
その差し引きがゼロになる住宅の事を

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)と言います。
それを建てると補助金がもらえるという事です。

 

ZEH補助金をもらう2つの条件

 

060417noti01as_a

補助金がもらえるなら誰も欲しいと思いますが
国が出す補助金ですから色々な決まりがあります。
私たちがZEHで補助金をもらうためには

 

1、SIIが認定するZEH仕様で工事する事
2、ZEHビルダーに設計と工事を発注する事

 

が必要です。
聞きなれない言葉が出てきました。
SIIとは
一般社団法人環境共創イニシアチブのイニシャルです。
国の事業を代行する執行団体です。
ZEHビルダーとは
ハウスメーカー、工務店、建築設計事務所、リフォーム業者、建売住宅販売者等で
SIIに登録した業者です。登録には2020年度までに建てる住宅の50%以上をZEH化する
ことを宣言する必要があります。
平成29年の時点で約6000件の業者が登録されています。
登録されているビルダーはSIIのリストで閲覧することが出来ます。

 

ZEHビルダー一覧

 

 

 

SIIが示すZEHのイメージ

 

img_002

出典:ZETの普及に向けて

これも難しいですね。ポイントは下の5つです。

 

1、断熱性を良くする

高断熱外皮は壁や屋根や基礎を断熱性能の高い仕様で作ることです。

高断熱窓は断熱性能の高い窓を使うという事です

 

2、省エネ性能の高い設備を使う

照明、空調、換気、給湯などの設備をSII認定の高効率の
ものにする

 

3、太陽光発電などでエネルギーを創り出す

太陽光発電や家庭用燃料電池コージェネレーションシステムなどで

エネルギーを作り出します。

 

4、HEMSを設置する

HEMSはホーム・エネルギー・マネジメント・システムの略です。
どの部屋でどれだけの電力が使われているかを画面に表示したり
太陽光発電の発電状況を表示したり
家のエネルギーの状況を「見える化」して賢くエネルギーを利用
出来るように情報を表示します。
利用者の節電意識が高まる効果があります。

 

5、日照や風を利用する

パッシブとアクティブは対の言葉です。

アクティブは人工的なエネルギーの利用の仕方です。

パッシブは自然のエネルギーを利用します。

例えば冬には部屋の奥まで日差しが入るように
夏には涼しい風を部屋に入れるように
人工的なエネルギーを使わないで夏涼しく冬暖かい
家にするように工夫することです。

 

ZEH補助金の金額は?

平成24年度~26年度は補助対象費用の50%以内で上限350万円でした
平成28年度の補助金の金額は125万円でした
平成29年度の補助金の金額は75万円になりました

段々縮小されてきています。

今後も変わると思います注意が必要ですね。

 

ZEHは損か得か

 

性能アップ費用は200~300万程度

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)に求められる高い
住宅性能とするには、、一般的な住宅では、200~300万程度の
性能アップ費用がかかるとされています。

 

補助金は75万円

補助金は年々減少して平成29年度は1戸当たり75万円。
性能アップ費用との差額125~225万円は工事費の増額として

用意しなくてはなりません。

 

性能アップで抑えられる光熱費は年間15~20万円

性能アップで抑えられる光熱費は年間15~20万円とされているので
7年から15年で元が取れる計算になります。
そしてそれ以降は毎年15~20万円がプラスになって来ます。
長期で見ると得になります。
一方で住宅を新築するときの予算が125~225万円上昇します。
この負担ができるかどうかが問題ですね。
ZEHに関しては毎年のように補助金の額が変わっています。
今後も変わることが予想されます。
最新の情報を把握して対応することが大切ですね。

 

 

 

>>ハウスメーカー50社を徹底比較!
※ハウスメーカー選びは、相見積が基本です。

こちらのサイトから申し込めば、大手ハウスメーカー数社から、間取りプランや資金計画書を無料で作成してもらえます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較