amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

富士住建の評判と特徴〜ハウスメーカー比較㉞〜

 

「完全フル装備の家」でお馴染みの富士住建さん。

 

完全フル装備の家…ってなんだかすごくいかつい家を想像しますが、

 

きっとそうではないですよね。笑

 

いったい何が装備されてるんでしょう??

 

というわけで今回は、

 

「富士住建の評判と特徴」について、お届けします!

 

 

 

「富士住建」のタイプ、概要と特徴

タイプ

 

・木造軸組
・2×4
・坪単価 40~60万円/坪

 

概要

 

社名:株式会社 富士住建
本社所在地:埼玉県上尾市原市1352-1
資本金:4.000万円
設立年月日:昭和62年10月8日

 

特徴
idx_slide24

 

埼玉県上尾市に本社を持ち、

 

関東地方の一都六県で展開するハウスメーカー。

 

 

about_000

 

 

ハイグレードなフル装備住宅を適正価格で販売することをモットーに、

 

「完全フル装備の家」を販売している。

 

 

system_img01

ピアノ塗装の高級システムキッチン

 

 

フル装備の意味するところは、

 

ハイグレードな基本的な住宅設備(1.5坪のシステムバスが有名。)をはじめ、

 

太陽光発電、エアコン(5台)、照明、カーテン、電動シャッター、無垢材の建具など。

 

 

bath_img03

 

 

工法は、一般的な木造軸組工法「J-WOOD構法」

 

樹齢60年の4寸紀州檜を使った「檜4寸構法」

 

 

koho_img01

 

2×4工法である「Fパネル構法」の3つから選べる。

 

 

koho_img03

1階外周部にはWスタッドとハイベストウッドで強靭な壁パネルを実現。通常の2×4工法の約2倍の強度を誇る。

 

 

また、「1日5回清掃」を行う富士住建の建築現場はいつも綺麗だと評判だが、

 

そんな現場での工事の進み具合をWEB上で見ることができる

 

「Genba-eye-ゲンバアイ-」というサービスは特徴的。

 

 

quality_img02

 

 

断熱気密性

 

Q値:2.7(「住宅の評判ナビ」)
Ua値:不明
C値:不明

 

開口部の断熱対策としては、
「断熱樹脂サッシ」「遮熱Low-Eペアガラス」「断熱ドア」を採用。

 

tech_img12

 

 

断熱材
優れた断熱性に加え、健康、安全、環境への配慮までも品質にした高性能なグラスウールです。
また、シックハウス症候群の原因の一つともいわれているホルムアルデヒドを含まない材料を使用しています。

 

(「富士住建」HP)

 

 

オプションで、発泡ウレタンフォーム「だんねつ君」も採用可能だそうです。

 

 

 

商品説明

スマートランドリー
smart01

 

 

洗濯に関するママの悩みに特化した商品。

 

「洗う・干す・たたむ・しまう」の全てをそこで完結できる、

 

「スマートランドリー」なるスペースをリビング内に設置している。

 

 

HIRARI~ひらり~
lineup_hirari_img01

 

 

完全フル装備の家の設備・仕様はそのままに、

 

平屋の利便性を追求した住宅商品。

 

坪単価は52.4万円~。

 

 

紀州の風
4h_hinoki

 

 

樹齢60年の年輪の細かい檜を4寸角で使用した住宅。

 

構造に檜を仕様しても、内装や外観は和風に限らず自由。

 

参考プラン(36.5坪4LDK)の価格は2,009.7万円。

 

 

クチコミ

良いクチコミ

 

住み始めて7ヶ月ほどです。
その間記録的豪雨やら台風やら強目の地震やら色々ありましたが問題無く快適に過ごしています。2階リビングですがまだ床暖だけで充分です。夏場も数回ドライをかけただけ。
営業さんも当たりで、こちらの微妙なこだわりもしっかりと反映してくれました。

 

「完全フル装備の家」は標準仕様で充分質の高い設備を用意してあり、見積価格に誤差も少なく家が建てられる。

 

悪いクチコミ

 

標準仕様が良いのはいいが、いらないものまでついてきてしまう。

 

2017年から床暖が標準ではなくなるそうです。断熱材は良いものになるらしいのですが…。他の変更はまだわからないのですが、変更の時期をまたいでしまうと色々と複雑です。

 

 

 

専門家の評価

富士住建では、木材で有名な和歌山のヒノキを使ったシリーズなどもラインナップし、特徴を出しています。
木にこだわりを持つ方にとっては、和歌山の桧といえば有名なのではないでしょうか。

 

現在、「長期優良住宅」の性能を求める方が増えてきましたが、家を長くにわたって存在させるためには、当然内部がしっかりしたものでないといけません。
ただ、それだけでなく、その家に対して、住む方が愛着を持っていることが望ましいです。
「長期優良住宅」にするためには、細かな規定がありますが、それだけでなく、ご家族が建てた家を好きになることがとても重要で、
そんなご家族のこだわりを受け止めて、形にしてくれるハウスメーカーを選択すべきでしょう。

 

予算に合わせて、部分的にもこだわりを入れることができるバリエーションを持った富士住建は、
こういった、こだわりを持ちたい方には評価されるハウスメーカーではないかと思います。

 

(「住宅の評判ナビ」より)

 

 

アキラ先生の総評

 

アキラ先生

我が家には、富士住建の新聞チラシがよく入ります。

で、そのチラシに突っ込みを入れる動画を作ったりしています。

富士住建のチラシにツッコもう

コンサルも何人かしていますが、最近あったのは、グラスウールの充填が雑すぎないか?という相談。
確かに酷かったので、是正指示を致しました。

富士住建にはグラスウール施工のマニュアルはないようですし、

そもそも工務店でグラスウールをしっかり施工出来ると会社は少ないので、

オプションで、発泡ウレタンを選んだ方が無難だと思います。

 

スマートランドリーなど、家事を楽にする提案も面白いですね。
こちらの動画でも話しています。

 

 

室内干場って本当に必要?

 

仕様が良かったり、暮らしについてもよく考えているメーカーなので、
見えない部分の精度も上がってくると良いですね。

 

以上、「富士住建の評判と特徴」についてお届けしました。

 

エアコンまでついてくるとは、すごいですね~!

 

でも口コミにもあった「いらない物までついてくる」というのは確かに一理あって、

 

そのあたりが検討すべきポイントかなと感じました。

 

でも、私も一度モデルハウスに行って、「これも標準!?」と驚いてみたい。笑

 

皆さまも興味があればぜひ、一度驚きに行ってみてくださいね!

 

では、また~~♪

 

出典・引用はこちら

 

 

>>ハウスメーカー50社を徹底比較!

 

※ハウスメーカー選びは、相見積が基本です。

こちらのサイトから申し込めば、大手ハウスメーカー数社から、間取りプランや資金計画書を無料で作成してもらえます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

The following two tabs change content below.

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。