amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

イシンホーム住宅研究会の評判と特徴〜ハウスメーカー 比較⑬〜

 

メインどころは既にだいぶご紹介済みとなりました、ハウスメーカー比較シリーズ。

 

今回第11弾にして、とうとう、

 

私が全然全く存じ上げないメーカーさんが出てきました!

 

というわけで、

 

本日は「イシンホーム住宅研究会」さんについて、ご案内致しますっ。

 

 

 

「イシンホーム住宅研究会」のタイプ、概要と特徴

タイプ

 

・木造軸組み
・坪単価 45~60万円/坪

 

 

概要

 

社名:株式会社イシンホールディングス
本社所在地:岡山県津山市二宮654-4
資本金:27,110万円
設立年月日:平成2年5月

 

 

特徴

 

岡山県津山市に本部を置く、フランチャイズタイプのハウスメーカー。

 

イシンホームの「イシン」は「維新」の意。

 

創始者であり現在も代表取締役を務める石原氏が

 

阪神大震災でボランティア活動をした折に出会った全国各地の同業者と

 

「本当に良い家を作りたい」という志を共有したことが創業のルーツ。

 

ということもあり、全体的に「想い」の強い家づくり、個性的な商品ラインナップが特徴的。

 

 

test

出版部門も持っていて、社長の著書も多数。資料請求するともらえるそう。

 

 

ただしその「想い」を原動力とした研究には非常に熱心で、

 

独自の工法やシステムを開発、家づくりに生かされている。

 

 

image_0

 

 

一番の特徴である「Eco-i工法」は、

 

耐震性や耐久性、断熱・気密性などを高めるために研究された独自の工法で、

 

「ハウスオブザイヤーinエナジー」優秀賞を受賞。

 

 

 

image_1_1

 

 

また、従来の耐震構造に新たに減震ブレーキを施工した「減震摩擦工法UFO―E」を、

 

2013年より標準装備とする。

 

 

断熱気密性

 

Q値:不明
Ua値:不明
C値:不明

 

image_3_2

 

赤外線を約80%反射する宇宙服のような特殊シートですっぽり家を包み込み、
さらに発砲ウレタン吹付け断熱による従来の住宅の2.4倍の断熱性能を持つ「エコ・アイウォール」によって、
建物の中に熱を入れないようにし、室温の上昇を抑えます。
夏、涼しく、冬は温かいので、エアコンなどの消費エネルギーを削減してくれます。

 

(「イシンホーム研究会」HPより)

 

 

「イシンホーム研究会」のランキング

オリコン日本顧客満足度ランキング2016【ハウスメーカー(注文住宅)部門】

 

目立って上位な項目はないのですが、

 

「コストの妥当性」は8位、「見積もりの正確さ」が10位に入っているところをみると、

 

コストパフォーマンスの面において満足している人が少なくないことが伺えます。

 

他には、「ラインナップの充実度」で7位、

 

お膝元の岡山がある「中国・四国地方」では7位にランクインしています。

 

 

 

商品説明

HEIG MD【ヘイグ エムディー】
lineup_9_image

 

 大容量ソーラーが初期費用0円。20年間で最大約700万円もの収入を得る事ができます。

しかも高級感溢れる外観・内観デザイン。

もちろん豪華設備もフル装備した高級デザイン住宅です。

 

 

働くお母さんに贈る家
lineup_5_image

 

 キッチンから10歩以内をテーマに、洗面・洗濯・乾燥・収納・子育てができるように設計。
まさに忙しいお母さんには嬉しい工夫が施されています。

 

 

発明発見ローン0円住宅
lineup_2_image

 

トップクラスの省エネ設備と人気の家事1/2設備を満載した二世帯住宅+門、 ガレージまでついた豪邸が
「当初20年間ローン0円を目指す」という夢のような家が誕生。
その名もローン0円住宅。

 

 

MAXスマハ
lineup_7_image

 

スマートハウスの定義を明らかにしたうえで最高の省エネ設備を揃えた住宅“MAXスマハ”。
収益=スマート設備という概念だけのイメージを払拭し、国が定めた法案を賢く利用した住宅です。

 

 

クチコミ

良いクチコミ

 

構造が良かった。換気システムもいい。

 

他社に比べて圧倒的に多い柱、梁の量で耐震強度の高い住宅を提供しているので満足です。

 

悪いクチコミ

 

宣伝広告にはかなりの低価格で書かれているが、実際はそこまで安くならない。

 

頼んだ工務店次第と思うのですが、うちは施工途中で監督は公共工事に逃げて監督不在のまま施工されてしまいました。営業が責任もって見ますからという事で納得はしたのですが不具合がある度に監理がずさんだったのではないかと思います。

 

 

 

専門家の評価

・フランチャイズとして展開し、商品の開発を積極的に行っている割には安い単価に抑えられている方だと思います。
ただ、イシンホームだからこそ、この金額という訳ではなく、
快適性や耐久性にこだわりと信念をもって住宅づくりに取り組む工務店であれば、
同等の性能の住宅をもう少し安く建築できる可能性もあります。

 

・断熱性能ですが、
壁・天井には発泡ウレタン剤を現場吹付け+遮熱材を施工する工法をとっています。
現場発泡方式は、気密性能低下と断熱材の施工ミスが生じにくいため、お施主様にとっては安心できる工法だと思います。
断熱性能自体はそれほど高くありませんが、予め計画された数値で建てられる安心感はあるのではないでしょうか。

 

(「「住宅の評判ナビ」」より)

 

 

アキラ先生の総評

アキラ先生
イシンホームさんは、私も初めて知りました。
HPを拝見したのですが、かなり面白いですね。
300人以上の施主のインタビュー動画が観れる、というのも他の住宅メーカーでは、考えられないです。

また、家事、やお金、など、施主が一番気になることについて、DVDや書籍を提供することで、しっかりと理解してもらおう、というスタンスも好感が持てますね。

ただ、イシンホームがアピールしている太陽光発電により収入が入る、というのは現状では厳しくなっています。太陽光発電の売電価格や補助金は年々、下がっているからです。HPでは、2013年に建てた方の事例が取り上げられています。
その当時、固定買取単価は36円でしたが、2016年は24円と、40パーセントも下落しており、今後もその傾向は続くと予想されます。

HPを見ると、収入が増える、ローンゼロ、などの言葉が見受けられますが、注意が必要ですね。

以上、「イシンホーム住宅研究会の評判と特徴」についてお届けしました。

 

HPをチェックする際に「イシンホームの歴史」から読んでしまったせいなのか、

 

社長さんの独特な考え強めな雰囲気にちょっとだけ引いてしまったのが正直なところですが、
(あくまで、個人的に!)

 

だからこそそれが“研究熱心”に繋がり良い家づくりをしているということなので、

 

人によっては十分良いパートナーになりうる、ハウスメーカーさんなのだと思います。

 

 

さてさて、次回は「クレバリーホーム」について、ご紹介しますね!

 

では、また~~。

 

 

典・引用はこちら

 

>>ハウスメーカー50社を徹底比較!
※ハウスメーカー選びは、相見積が基本です。

こちらのサイトから申し込めば、大手ハウスメーカー数社から、間取りプランや資金計画書を無料で作成してもらえます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

The following two tabs change content below.

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。