新築するなら検討したい!おすすめのキッチン ベスト5

09.302016

この記事は3分で読めます

 

 

 

 

こんにちは、ゆちえるです。

本日は私の独断と偏見により、おすすめしたいキッチンBEST5を決めさせていただきたいと思います。

 

 

 

私は、カントリーな雰囲気が大好きで、料理にこだわりのある主人を持っています。

惣菜とお弁当、冷凍食品は一切食べないというこだわりのため、一日の結構な時間をキッチンで過ごしております。

また、主人が台所に立つこともあり、その場合には洗い物であふれかえりつつ3時間ほど占拠されることもあります。

 

 

こんな私が好みで選ぶBEST5ですが、なにか参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

1位 ウッドワンのスイージー

facility02

 

実は我が家が選んだキッチンです。

 

選んだ決め手は無垢の木のキッチンのぬくもりがあるデザインなのに、お手入れがらくらくなところです。

 

他にも使い勝手がいいように引き戸や開き戸を自由に変えられること、ミーレの60cmの食洗器をつけれること(これは主人が一目ぼれしました)、ベースキャビネットの順番を自由に変えれるところなども気に入りました。

 

なにより、人生の何分の一かを過ごす場所なので好きなものに囲まれたかったということが大きいです。

 

お値段については、床や建具もウッドワンで統一することでお得にさせていただくことになりました。

 

実際に選んだ扉はこちらです。

 

%e7%84%a1%e9%a1%8c

 

NZ30のアイボリーにしました。

どの扉もとてもかわいくて、最後まで迷いに迷いました。

特に、NZ40の扉は一番かわいくて、最初はこちらにしていました。

nzpine02

これを諦めたのは、この縦のストライプの部分が少し深いので、ゴミが入りやすそうだなと思ったからです。

奥に入ってしまったら楊枝かなにかでほじくりだすしかなさそう・・・・。

めったになさそうですが、そうなった場合は放置してしまいそう・・・。

そんな理由により、上のNZ30のアイボリー色になりました。

実物はホワイトも十分アイボリーのように見えたのですが、せっかく選べるのだから少し冒険してみようということでアイボリー色です。

 

これにミーレの60cmを選択し、ワークトップには人工大理石を選びました。

 

ウッドワンのスイージーの記事はこちら

 

 

2位 クリナップのクリンレディ

 

plan04

 

 

こちらは、最後まで迷いに迷ったキッチンです。

 

機能性が美しさになったようなキッチンで、ベースがきちんとステンレスで作られていることや、なにより使いやすいことが魅力です。

 

キッチン専業メーカーなだけあって、素晴らしい使い勝手です。

 

他のメーカーでは開発したの男性なの?と思うような機能がついていたりしますが、このキッチンはひたすらに女性目線で使いやすいキッチンだと思います。

 

といいつつ、主人が1番に選んだキッチンだったので男性目線でも素晴らしいものがあるのでしょう。

 

クリナップのクリンレディの記事はこちら

 

 

 

 

 

3位 クリナップのSS

type_3_pic

 

 

さーて、第三位はさらにクリナップのSSです。

 

どれだけクリナップが好きなの?って思われそうですが(笑)

 

料理をする人間にとってキッチン下のキャビネットは非常に便利な場所で色々とついつい詰め込んでしまいます。

 

ですから、ショールームではひたすら扉を開け閉めするんですが、クリナップのキッチンは最初から耐荷重が違う上に非常にレールがいい。

 

 

さらに、ステンレスにこだわりのあるメーカーらしく、ステンレスを快適に使うための工夫が半端ない。

 

キッチンとしては最高峰だと思いつつ3位になったのは、ズバリお値段です。

 

ライトパッケージだと少し安いので、ステンレスに囲まれたい方、一生もののキッチンを望まれる方には一押しキッチンですね。

 

クリナップのSSの記事はこちら

 

4位 パナソニックのリビングステーションVstyle

set_img01_08899

 

 

お値段以上にお得なキッチンだと思います。

 

パナソニックのキッチンはIHやキッチンフードや隙間レス技術が非常に魅力的です。

 

このキッチンは非常に安いのですが、なんと「トリプルワイド」IHやスキマレスシンクなど最上級クラスのキッチンにも搭載されているものをオプションでつけることができます。

 

自分のほしい機能だけをお得にほしい方には非常におすすめのキッチンです。

 

パナソニックのリビングステーションV-styleの記事はこちら

 

5位 TOTOのザ・クラッソ

pht_index_07

 

TOTOといえば水回りですよね。

 

でも意外とTOTOにキッチンがあることは知られていません。

 

このキッチンは非常にTOTOらしい商品だと思います。

 

日本製のリンナイの引き出し式45cmの食洗器がついていて、しかも人工大理石のシンクは自然に排水溝に流れていくように勾配がついています。

 

水ほうき水栓もいいですね。

 

ただ、フロアストッカーがないので、好き嫌いは分かれそうな気もします。

 

 

 

 

 

以上が、ゆちえるが選ぶキッチンBEST5でした。

 

参考になりましたでしょうか?

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
yutieru

yutieru

ただいま新築検討中の主婦、ゆちえるです。 主婦目線からの家を建てるのに必要な知識を皆様にお届けします。キャラクターは息子達が大好きな兎です。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較