「自分でできる登記」抵当の有無の確認方法 ~主婦が土地購入手続きをしてみた~

10.152015

この記事は2分で読めます

 

 

 

 

 こんにちは、ゆちえるです。

 土地を購入するときには、その土地に抵当権が設定されていないかどうか確認する必要があります。

 今回は抵当の有無の確認方法についてお話をしたいと思います。

 

 

 

 

抵当って何?

抵当というのは、簡単に言うと借金の担保です。

 

e72001241f07a3b9254583c491b3004d_s

 

 つまり、土地が借金の担保に入ってますよ~ということを、土地に抵当権が設定されている、と言います。

 土地を買う時に、抵当権が残ったままだと色々と不都合が起こってきますし、そんな土地を買いたくはありませんよね。

 しかし、抵当権が設定されたまま売りに出されている土地は意外と多いです。

 まだ住宅ローンが完済されていないけれど、売ったお金で完済予定の場合や、分譲する業者が分譲予定の土地を担保にして資金を借りている場合など、土地を買い主が登記する前には綺麗な状態にもどす予定だけれど、まだ売れるかどうかわからないからそのままの状態でいる、など、色々なケースが考えられます。

 

 

抵当権の確認方法は?

 自分の買いたい土地が抵当に入っているのかどうか、非常に気になることだと思います。

 確認する方法を説明しますね。

53c3bf99b83fe9abeb334f4815d03229_s

 その方法とは法務局に行って、申請することです。全くの第三者でも問題なく見れますのでちょっと調べたいと思ったら気軽に調べられます。

 その際には地番を調べてから行くとスムーズです。いくらかの手数料を払うことで、今現在の所有者の名前や住所、抵当の有無を調べることができます。

 地番は不動産屋さんから聞くかと思いますが、わからない場合は公図から探すこともできるようです。

 困ったら法務局の職員さんに聞くと、親切に教えてもらえますよ。

 めったに無いかとは思いますが、詐欺の防止も兼ねて、きちんとした所有者を確認することが大事だと思います。

 

 

 

 

 

もっと簡単に登記情報閲覧してみよう

 いちいち法務局まで行くのは大変ですね。

1f6279529c9f7dc6f07d221a39eb8375_s

 

今はもっと簡単に登記情報を閲覧する方法があります。

それはインターネットを利用することです。

オンラインで登記情報提供サービスを利用することができます。法務省のホームページから飛ぶこともできますし、検索でもでてきます。

証明書がいらずに情報が見たいだけでしたら、料金も安いし手軽だし、でおすすめです。

私が利用したのはこちらです。

私は個人利用で申し込みをしてみました。この場合、登録に1ヶ月弱かかりましたから、時間に余裕が必要ですね。

実際に土地のお金を決済する前にちゃんと抵当権が抹消されているかスマホを使ってその場で確認することもできるので便利です。

その他にも、他の人に売られたりしていないかを確認することもできます。

自分で登記をする場合は特に利用をおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
yutieru

yutieru

ただいま新築検討中の主婦、ゆちえるです。 主婦目線からの家を建てるのに必要な知識を皆様にお届けします。キャラクターは息子達が大好きな兎です。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較