amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

しっかり派の土地購入 土地決定3ヶ月以上前にやるべき3つのこと

こんにちは、ゆちえるです。

今日は土地を決める3ヶ月くらい前にはやっておくといいと思われる3つのことをお話します。

 

 

 

 

建物予算の把握 

まずは建物予算の把握です。

 

31da9e3caff6404497f53a6b0cce66a8_s

 

自分が建てたいお家が大体どのくらいの大きさなのかを把握する必要があります。

私も家を建てようと思うまでメートルが長さの単位でした。

でも、実際に家を立てるとなると、なんですね。

最初の方は20坪、30坪と言われてもさっぱりピンと来ませんでした。

モデルルームにいったり、実家で聞いたりしながら、だいたい◯坪だとこのくらいの大きさなのかと段々感覚を掴んでいくんです。

どのくらいの大きさが必要で、だいたいハウスメーカーだと◯円くらい、工務店だと◯円くらい、といったふうに大きさの感覚と予算を掴んでおくことをおすすめします。

展示場に行ったり、完成見学会に行ったりしても、土地もなく、建てるのも3年後ですと言ったとたんにターゲットを外れることが多いですから、どんどん出かけて行ってどんな建物がいいかを土地を買う前に考えておきましょう。

 

土地予算の把握

とはいえ、土地がないことには家は建てれません。

土地を探していくことも大事です。

bf959feb7fcdd0a0633ab6a0a50aa1b5_s

土地を探して行く時に、前に出てきた建物予算との兼ね合いになります。

でも、先にどんな建物が自分たちの好みかを知ることで、土地を探しやすくなります。

カーポートと庭を分けたい場合には南道路ではないほうが都合がいいかもしれません。

横長に建てるか、縦長に建てるか、最低限の家と車を置くにはどのくらいの広さが必要なのか、など、土地だけを見ていたのでは気づきにくいこともあります。

大体の土地の値段がでたら、どこを妥協していくかを考えるためにも平行して建物についてある程度考えておく必要があります。

なにより、住宅ローンで土地を買おうと思っている方にとっては土地と同時にある程度建物について決定しておく必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

家計の把握

最後に家計の把握です。

 

255771f58d64aa9d7f3759318a8ad248_s

 

今の貯金がどのくらいあるのかをキッチリ出してみましょう。

あとは、保険料に毎年いくらくらい払っているのかは最低限必要です。

毎月の家計簿をつけていますか?

できれば家計簿をつけて収入と支出を把握すると更に色々とわかります。

でも、どうしても苦手なのとう場合にはとりあえず通帳を記帳しに行きましょう。

未記帳は溜めたらだめですよ?全部記帳して、1年でどのくらい貯まっているのか、半年、3ヶ月ではどのくらいなのかを計算してみましょう。

1ヶ月あたりの貯蓄額が見えてくるはずです。

 

 

ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

yutieru

ただいま新築検討中の主婦、ゆちえるです。 主婦目線からの家を建てるのに必要な知識を皆様にお届けします。キャラクターは息子達が大好きな兎です。