クチーナの特徴と評判〜お勧めオーダーキッチン紹介⑨〜

03.272018

この記事は4分で読めます

 

 

 

こんにちは。フジサンです!

 

お勧めオーダーキッチン紹介⑨

 

本日は

 

オーダーキッチンをお探しの方は一度は耳にしたことがあるのでは?

 

クチーナ

 

の紹介です!

 

……

 

今の今までクッチーナかと思っていた私//▽//恥

 

気を取り直していってみましょう!!

 

 

 

どんな会社?

 

設立:1937年11月(昭和12年11月)

社員総数:220名

業務内容:
システムキッチン、システム洗面等の住宅用設備の製造、販売、及び輸入
住宅用家具、及びコントラクト家具の輸入、販売
家庭用インテリア商品の輸入、販売
オーダー家具、室内造作の製造、販売
店舗用什器の設計、製造、及び販売
インテリアコーディネート業務

 

グループ会社:
株式会社モーリショップ(大阪・名古屋・福岡)
株式会社モーリコーポレーション
(東京・横浜・仙台・Souks )
株式会社クチーナ
株式会社クチーナこうべ
株式会社クチーナ沖縄

 

 

”インテリアはキッチンから始まる”という理念のもと

 

それまでの「料理をするだけの作業スペース」という考え方から

 

「料理を楽しみ家族がコミュニケーションを深めるスペース」として、

 

システムキッチンを中心としたトータルインテリアの構築を提案しているそうです。

 

 

昭和12年に創業した歴史ある会社で

 

社員数も200名以上、グループ会社も多数。

 

オーダーキッチン会社の中では大手になるのではないでしょうか?

 

これまで培った経験や技術、大手の安心感は魅力の一つですね。

 

施工範囲は?

 

国内9箇所にショールームを持ち、施工範囲も限られていないようなので

 

全国対応が可能なようです。

 

他のオーダーキッチンメーカーよりも、取扱できる工務店が多いそうです。

 

 

 

 

クチーナの特徴(他とどう違うの?)

 

システムキッチンを作るならクチーナ!!

 

と決めている人も少なくないそうな。

 

オーダーキッチンで根強い人気の秘密を調べてみました!

 

 

自社工場での一貫生産

 

クチーナのキッチンは、材料加工から塗装、組み立てまで、ひとつの自社工場で一貫生産する、

 

国内でも数少ないメーカーだそう。

 

他メーカーは作業を分業していたり、外注することが多いのですが、

 

クチーナは小ロット生産に合わせて、すべてをひとつの工場で行っているそうです。

 

熟練工の手によって一つひとつ作り上げられていくシステムキッチンは、まるで高級家具のような輝きがあり、

 

最終チェックまでを工場で行いますので、小さな引っ掛かりもない最高の状態で納品することが可能だそう。

 

材料加工から設置までを妥協することなく丁寧に行ってもらえることも、強みの一つだそうです。

 

大理石や人工大理石のキッチンがメインのようです。

 

 

バランス感の良さ

 

社長がクチーナの特徴について語っているこんな記事を見つけて、なるほど〜と思ったので抜粋してご紹介致します。

————————————————————————

「「クチーナのシステムキッチンと、造作キッチン、大手メーカーの量産型キッチン、また輸入キッチンとの違いを質問されることがあります。

それぞれのキッチンには特徴があります。造作キッチンは、細部にわたり作り込みができます。

量産型キッチンは、大量生産によりコストを抑えることができ、また、大手メーカーのメンテナンスサポートも全国に窓口があります。

輸入キッチンには、長い歴史や伝統があり、クオリティーは申し分ありません。

 

ではクチーナは何が強みか、と問われると、バランスだと思うのです。

どれも突出してはいないけれども、時代に合わせたバランスをつくっていく――

そのことに長けているのだと思います。でも、それは一般のお客様には分かりにくい、目立たないことですよね。

ですから、プロの方々にわかっていただくことが必要なのです」。

 

「何が心地よいかは時代によっても違います。シンプルモダンといっても、その時代時代にふさわしいモダンがあります。

日本人がいろいろな経験を経て、今求めているのは、肩肘張らずにくつろげる空間ではないでしょうか」。

————————————————————————

 

キッチンをつくる事は多くの方は一生に一度か二度のことです。

 

将来の生活スタイルの変化にも対応できるよう

 

”飽きずに、壊れずに、作り込み過ぎない”

 

国内で全てを生産しているので、例えば旦那様が定年退職して料理をするようになったら、

 

キッチンのカウンターの高さを上げることができたり

 

家族が減って小さなキッチンが良くなれば小さくしたり…

 

自由度が高いカスタマイズも可能で、

 

品質、価格、デザイン、アフター、どれをとっても優秀。

 

このバランス感の高さは確かにクチーナ独自の魅力かも…と思いました。

 

 

 

価格帯(いくらくらいするの?)

 

 

値段は工事費込みで200万円程度から揃っているそうです。

 

クチーナのセカンドブランド、セミオーダーの

 

クリテリオ

 

総額1,238,000(税込)円~と、

 

高品質の扉やパーツを備えたキッチン・手に入りやすい価格で人気商品だそうです。

 

 

webの情報ですが

 

住友林業と提携もしていて、割引がきいた価格で採用できるそうです。

 

住友林業で家を建てようとしてる方はラッキーですね!

 

ショールーム

 

・東京

・横浜

・名古屋

・大阪

・こうべ

・福岡

・沖縄

・仙台

・souks(スーク)東京

 

と、国内に9カ所のショールームを開設しています。

 

口コミ

 

クチーナの口コミを探してみました!

価格に関する口コミが多い感じがしましたが、高い!という以外は満足されているような意見が多い印象でした。

 

良い口コミ

・この独創的なデザインに惹かれてリフォームしましたが、人生の上位に入るくらいに嬉しいです。かなり金額はしましたが、後悔なんてこれっぽっちもしていません。高級感があってまるでその空間だけ日本じゃないようなそんな感じがします。

 

・CUCINAといえば高級志向の方向けのキッチンだと思って私達なんかが使えるものではないと思っていました。それがこのクリテリオを見つけた瞬間値段が比較的抑えられていてこれしかないと思い、リフォームしていただきました。CUCINAの素材はそのままなのでリフォームできて本当に嬉しく思います。

 

悪い口コミ

・ちょっとイイものを選びすぎた感は否めません。妻がキッチン、ダイニング、リビングのテイストにこだわりたいというのでお任せにしました。が、これが間違いでしたね。一応私も見ていいなと思ったのですが、金額が半端無く高い。とても良い素材を使っているとは思うのですがそれにしても高すぎやしないかと思います。

 

 

 

いかがでしたか?

それではまた次回お会いしましょう!

The following two tabs change content below.
フジサン

フジサン

現在マイホーム建築中の地方在住の三十代。 大雑把でズボラな性格ゆえ、いかに家事楽で綺麗な家が保てるか、日々試行錯誤中。 住宅会社から出る新商品をチェックしたり性能を調べるのが好き。興味のあるもののみ、覚えが良い。 アイコンに持たせるのをお願いするほどのチョコレート好き。
    スタンプ      
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較