amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

間取り検討で役に立つ10記事を紹介

一級建築士で家づくりコンサルタントの船渡です。

私が運用しているブログ「かえるけんちく相談所」では、300以上の家づくり記事がありますが、その中で、間取りに役立つ記事を10選んでみました。どれも参考になる記事ばかりですので、読んでみてくださいね。

【建築士が厳選】注文住宅でオススメな「間取り」

私が実際に使っている「3つの間取りの型」を、6つの間取り改善事例で紹介しています。
間取りは、どれだけ使える「型」を知っているかで、大きく変わります。

ありがちな「使いにくい間取り」も紹介していますので、チェックしてみてくださいね。

▶詳細はこちら

【一級建築士が教える】配置と断面で考える日当たりシミュレーション方法

間取りで最初に検討しなければ「配置計画」です。特に日当たりは、近隣状況を把握した上で計画する必要がありますが、住宅会社は蔑ろにしがちです。

記事内では、「配置」と「断面」で、日当たりの考え方や注意点を解説しています。

使いにくいシューズクロークはこれだ!使いやすい改善案も紹介

ここ最近人気となっているシューズクロークについて解説した記事です。
実際に私が間取り診断していてみつけた「使いにくい事例」をたくさん、紹介しています。

シューズクロークは、施主にウケがいいので設計者も使いたがりますが、診断すると8割が使いにくい(または実際に使われない)ものになっています。そうならないように十分に検討してくださいね。

ウォークインクローゼットの間取りを寸法付で3タイプ紹介!~2畳タイプ~

人気のウォークインクローゼットの間取り集です。実際の事例を元に、展開図も使って解説しています。
この他、3畳タイプ、4.5畳タイプの記事もあります。

ウォークインクローゼットの間取りを4タイプ紹介! ~3畳タイプ~

WICとクローゼット 4.5畳の広さでどっちが収納量が多い?

【一級建築士が教える】5step失敗しない間取り図の書き方

間取り図の書き方を解説しました。注文住宅で、「施主が書いた間取り」を住宅会社に見せるのはNGなのですが(→理由は、HMから提案がもらえなくなるため)、どの程度の家が建つのか?などの検討で自作するのは推奨しています。

その方法を詳しく解説しています。

【施主必読】間取りで後悔する13のポイント

引渡しを受けてから、「こんなはずじゃなかった!」と絶対思うであろうポイントを13紹介しています。かなりのボリュームの記事ですが、実際に私が間取り診断時にチェックしている内容です。

間取り検討中の方は必ずチェックしてくださいね。

夫婦円満でセックスレスにならない間取り7つのポイント

三上かすみさんとの共著『セックスレスにならない間取り』という電子書籍のブログ版です。
家づくりは、子育てや家事で語られることが多いですが、「夫婦円満」という視点を持つと見え方が変わってきます。

この記事では、夫婦円満のための間取りのポイントを紹介しています。

防犯設計の手法4~空き巣に嫌われる家にするための簡単な方法~

注文住宅の防犯計画で重要な「窓」について、その考え方をクイズ形式で紹介したものです。楽しみながら学んでくださいね。

勾配天井の8つのメリットと6つのデメリット

私の自宅は2階リビングで勾配天井なのですが、その魅力と気を付けるポイントを紹介しています。

【建築士が解説】間取り診断を受けるべき7つの理由

注文住宅を計画している施主が間取り診断を受けるメリットを紹介しています。
どのようなことを診断するのか?といったことも詳しく解説しています。

間取り改善の事例も豊富で、診断を申し込まない場合でも、セルフチェックに役立ちます。
読んでみてくださいね。

 

家づくり初心者の応援企画を始めました!

最後に家づくり初心者の皆さんへの応援企画のお知らせです。

当ブログでは、読者の皆さんに「確実に家づくりに成功して頂きたい!」そんな思いからバランスよく知識や知恵を身に着けて頂ける教材をプレゼンしています。

LINE友達登録でもらえます。
しっかり学んで、充実した家づくりにしてくださいね。

特典1『ハウスメーカーが教えない!30年後も後悔しない注文住宅の作り方』(全7章の動画講座、PDFスライド)

1000人以上の間取り診断・家づくりサポートした著者が、注文住宅を建てる施主が必ず知っておくべきだと思わる知識を7章の動画講座にまとめました。

■間違うとかなりヤバイ請負契約で後悔しない7STEP
■イマイチな間取りから複数の改善案を作り間取りを比較検討する方法
■お金をかけずに外観・通風・日当たり・断熱・防犯を最適化する【窓計画改善】セミナー

といった実践的な内容です。

参加された方からは、

「注文住宅を検討するにあたり、その基礎となる考え方、注意すべきところをよく理解できました。無料で学べるのがもったいないくらいです」
「知っていると知らないとでは家づくりが全然違うものになってくると確信した。」
「順番に見て家づくりの不安がだいぶ解消されました」

といった感想を頂いております。

特典2『特別編集版 家づくりの教科書』(非売品の電子書籍)

アマゾン1位を獲得した『注文住宅の8つの難題』『はじめて家を建てる!』『間取りで暮らす技術1』の重要な部分をピックアップして、再編集した非売品の電子書籍をプレゼントします。

特典1の動画講座でカバーしきれてない内容を補足していますので、是非、読んでみてくださいね。

特典3『家づくりに役立つ公式LINE』に招待!

登録していただく公式LINEには、5種類のタブ付きリッチメニューを採用しています。動画講座や家づくり本、家づくりの流れなどのコンテンツに素早くアクセスすることが出来ます。

LINEに家づくりの情報を集約していますので、是非、ご活用くださいね。

 

 

The following two tabs change content below.

船渡亮

これまで150件以上の住宅・建築をデザイン。初監修の書籍「人生が変わる片付けのルール」が二万部刊行される。現在、1万人以上が学ぶLINE・メルマガ「家づくり\脱/初心者講座」を運営。年間1000人以上から間取り診断・家づくり相談を受ける家づくりコンサルタントとしても活動。 2023年12月には、講談社新書から間取り本を出版予定。