ROOTS工務店の特徴と評判〜福島県の工務店比較④〜

05.222018

この記事は3分で読めます

 

 

 

こんにちは。フジサンです。

 

福島県の工務店比較、第4弾です。

 

ROOTS工務店

 

ご紹介させて頂きますっ。

 

早速いきましょう〜!

 

 

 

 

「ROOTS工務店」のタイプ・概要・特徴

ROOTS工務店の特徴を下記にまとめました!

 

タイプ

・工法:木造軸組工法、

・金額:web上には記載なし

 

商品

ROOTS工務店の商品として以下の4つがあるそうです。

 

TINBER

柱と梁などの構造体を極太の無垢の角材でつくる家

大きな角材のポスト(柱)とビーム(梁)を使って建設するヨーロッパ発祥の軸組工法で、日本の木造軸組工法とほとんど同じです。

ルーツ工務店が全シリーズに採用しているBlox工法はティンバーの考え方がベースとなって開発されました。

 

LOG

丸太(角材)を積上げた壁によって構成された家

ログハウスはまさにルーツの家のルーツです。
丸太を組み合わせて壁を構成したもののほか、 角材(角ログ)を使用するもの、

丸太は柱や梁にのみ使用して壁には漆喰などを使用するものなどもログハウスとして扱われています。

 

HINOKI

柱と梁などの構造体を極太の無垢の角材でつくる家

柱や梁ばかりでなく、階段や手すり、床材や枠材などの仕上げ材にヒノキを使用した家です。

伐採・製材・加工・建築とそれぞれの努力によって、

丸太の原木から主要な柱や梁をとった残りの材料を限りなく無駄にしないため驚くほどのコストも削減に成功しました。

 

 

TRAD

伝統的で流行に左右されない家

本物の素材(塗り壁と無垢材など)でつくられる、軒が深い、シンプル、等々日本の気候風土にあった

一定のルールの元に流行に左右されない様々なデザイン展開が可能です。

 

 

会社概要

会社名 株式会社グリーンライフ(Roots工務店)
代表者 長谷川真児
設立 昭和61年6月2日(創業 昭和57年10月1日)
資本金 3,000万円
許可 福島県知事許可(般ー28)第12272号
土木工事業 建築工事業 とび
石工事業 舗装工事業 造園工事業
業者登録番号(1-0701)第00814-6号

 

カフェやパーク、泊まれるモデルハウス、木工所もあり

各連絡先が分かれているようです。

 

 

 

 

社長の人柄

 

社長は日本人初の快挙となる、北米大陸最高峰マッキンリー(現地名デナリ)標高6,190mの山頂からスキー滑走に21歳で成功。

 

帰国後大怪我をし24時間介護が必要な父と、その介護をする母のために自宅を、

北米の地で見たログハウスを建て直したそう。

 

不幸のどん底だった家族に幸せを取り戻す為に、

「家族が健康で幸せに暮らせる家を作る。」

その当時の私の思いは、今までもこれからも変わることなくグリーンライフの家づくりに引き継がれているそうです。

 

2015年、25年の節目にRoots(ルーツ)というブランドをスタート。

積み重ねてきた経験と実績を源(根)とし、

「健康な家、本物と育てる暮らし」をテーマに、Roots(ルーツ)という新たなブランドをスタートしたそうです。

 

特徴

ROOTSの家の特徴は

 

やはりなんといっても【木の家づくり】に特化している事ではないでしょうか。

合板を使わず、無垢の木に拘った家づくりを徹底しているそうです。

 

そして、ROOTSの家を体験できる宿泊棟があり、これがとても素敵と地元では話題なんです!

薪ストーブに無垢をふんだんに使ったお家、贅沢ですね〜!

 

 

ROOTS猪苗代では

家づくり、カフェ、パーク、イベント、体験等ができる複合施設もOPENしたそうです。

子供を連れていったり、友達と遊びに、デートに行っても楽しそうですね。

 

ZEHの普及にも力を入れているそうですよ。

 

口コミ

ROOTSの口コミや評判について調べてみましたが

 

web上には今のところ、記載はありませんでしたが

 

施主様へのインタビュー記事を見つけたのでリンクを貼っておきますね。

 

施主様インタビュー

 

 

 

無垢の木をふんだんに使った健康的な住宅、薪ストープで体もポカポカ。。

 

おしゃれなラグや雑貨など、内装にもこだわり

 

新しい事にもどんどんチャレンジしている工務店さんという印象でした!

 

気になる方は資料請求してみては。

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
フジサン

フジサン

ズボラ&ザッパーな地方在住の3○歳。 3人の男児の子育てに髪ふりみだしながら奮闘中。 俄然賃貸派だったが、3男が産まれ180度考えが変わり、現在マイホームを計画中。 1日中家のことばっかり考えてます。
    スタンプ      
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較