主婦目線から考える住宅ローン破産

03.082016

この記事は2分で読めます

 

 

 

こんにちは、ゆちえるです。

今日は主婦目線から住宅ローン破産について考えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

住宅ローンを払えなくなるとどうなるのか?

209_1

 

住宅ローンで破産。

恐ろしい響きですね。これから家を建てるにあたって、現金一括ができる方はそういないでしょうから、誰もが一度は住宅ローン破産が頭をよぎりますね。

実際に住宅ローンで破産する人は毎年少なからずいます。

 

では、実際に住宅ローンが払えなくなるとどうなるのでしょうか?

まず、何回か払えないと通常「督促」が送られてきます。

それでも払えない、もしくは何度も払えない状態が繰り返されるようであれば「代位弁済予告のご通知」が送られてきます。

それでも払えないとなると、保証会社が金融機関に代位弁済(かわりに全額支払うこと)し、「債権移転の通知」が送られてくることになります。

こうなると、もう今まで払えなかった分を支払うからと言っても通りません。

残念ながらマイホームはもう手放すしかない状況に追い込まれています。

 

 

競売手続きか任意売却か

 

08e52cdf6522eafd070571b437159297_s

 

 

このままでは、競売手続きといって裁判所で土地と建物を競売にかけることになります。

住宅の分しかローンを借りてないという方もいるかもしれませんが、土地も一緒に売られます。

なぜなら、住宅ローンを組む時にその土地も担保に入っていますから。

でも競売物件ということになると、かなり安く買い叩かれることになります。一般市民が人がまだ住んでいる家を裁判所にいって買うということは非常にまれだからです。

そういったことに慣れた業者の方が主になるため、売値は安くなってしまいます。

それを避けるために任意売却という手続きもあります。

これは、売り主に積極的に売ろうという意志が必要になりますが、市価に近い金額で売ることができます。

入札期間のお知らせが来る前であれば、任意売却に変更できる場合もあるようです。

任意売却のほうが高く売れることはわかっていますから、早めに相談することが鍵のようです。

売却してもまだ住宅ローンの総額に届かない場合は、さらにその差の分を支払う必要があります。

自己資金から払えればいいのですが、兄弟知人などから借りて払う方、借金で払う方、自己破産する方など、色々のようです。

 

 

 

 

 

住宅ローンが払えなくなりそうなら最初にすること

住宅ローンを払うのが苦しくなった時におすすめの方法があります。

31da9e3caff6404497f53a6b0cce66a8_s

 

それは出来るだけはやめに金融機関に相談することです。

どの銀行でもフラット35でも出来るだけ早めに相談をすることをおすすめしています。

それは、早めに相談することで、毎月の返済額を下げたり、長く借りることにしたり、ボーナス払いを一時的にやめたりといろいろと融通をきかせることが可能だからです。

明らかにもう払えないような場合は別ですが、少し苦しいなと思った時点で総返済額が増えたとしても、毎月の返済を減らすことで家計を改善することができます。

 

以上、ゆちえるでした。

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
yutieru

yutieru

ただいま新築検討中の主婦、ゆちえるです。 主婦目線からの家を建てるのに必要な知識を皆様にお届けします。キャラクターは息子達が大好きな兎です。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較