君津住宅の特徴と評判~千葉県の工務店比較⑤~

02.102018

この記事は4分で読めます

 

 

 

 

千葉県の工務店比較、シリーズ第5弾は君津市に本社のある君津住宅です。このシリーズの順番はランキングではありませんので誤解しないでくださいね。

 

 

 

 

君津住宅の概要と特徴

 

タイプ

・木造軸組、2×4、2×6
・坪単価 35万円~

概要

会社名: 株式会社 君津住宅
本社所在地:千葉県君津市中野3丁目1-1
設立:1990年
資本金:6,000万円
年間施工棟数:117棟(2013年度)
従業員数:80人
事業内容: 住宅建設、住宅リフォーム、不動産売買、不動産仲介、賃貸、分譲地開発、集合住宅建設、事業用地開発
施工エリア:千葉県全域
アフターメンテナンス:・地震保証/プレミアムしろあり保証/地盤保証など。・定期点検:1ヶ月/2年/5年/10年/15年/20年/25年/30年・24時間アフターサポートセンター

 

 

 

君津住宅社長の人柄(HPの代表者の挨拶から)

代表取締役 刈込 美智子
安心して暮らせる住まいづくりのために
「住まい」とは、人が生計を営んでいく中でなくてはならないものでございます。(中略)住宅産業は、この多様化する生活に「安心」と「ゆとり」をもたらすため“自然エネルギー”の活用など、未来に向け躍進し続けております。 私どもは地元密着ビルダーとして、お客様にこの「安心」と「ゆとり」をご提供するべく耐震や制震などの構造や環境に優しい住宅設備、精度の高い施工技術はもちろんのこと、もっとも重要なお客様のご要望にあった家づくりができると自負しております。(中略)「住まい」はご契約からお引渡しまでに多くの人が関わり生まれるものであり、そのすべてのご縁を大切にすることで、単に「満足」していただくだけでなく「感動」していただけるように、そして一生涯のパートナーになりたいと願っております。 この思いは職員たちにも浸透しており、今までのお客様とこれからお会いするお客様へのご縁と感謝を忘れずに歩んでまいります。

 

という事です。聞きやすい言葉ですが心に響く感じがあまりしないのは私だけでしょうか?

 

 

君津住宅の特徴

君津住宅はお客様の想いに合わせた、最高の住宅をご提案いたします。今まで培ってきた確かな技術をもとに、お客様の要望と予算に合わせた住宅を、高品質かつ低価格で提供させていただいております。新居から二世帯住宅などライフステージに合わせたご要望、太陽光発電など環境への配慮、デザイン性のある住宅から機能性重視の住宅まで、柔軟な設計が可能です。お客様が生涯安心していける住宅造りを共に歩んでいきます。

という事です。

 

 

 

品質と保証

 

「君津住宅は、みなさまへ安心安全をお届けします」としています。

 

1、災害に強い設計と構造で、みなさまの安全を守ります

 

「災害に強い、君津住宅ならではの安全設計」という項目で自社の構造の安全性をうたっています。

 

従来よりも1.5倍の耐久力を誇る、「ピン工法」

柱と梁の接合部にストローグ社のNode.HSSという金物を使っているようです。公共建築にも使われている工法で信頼性は高そうです。

 

繰り返す巨大地震から家を守る、キミガード

キミガードという聞きなれない単語です。君津住宅がオリジナルで作成した金物か?と思って画像検索してみると高減衰ゴムの性能を利用した住友ゴムのMamory「マモリー」と一致しました。説明用の画像やデータも同じなので間違いなさそうです。ややこしく名前を変えなくても良いのにと思います。

 

省令準耐火構造から、木造住宅でも火災に強い

 

省令準耐火構造の仕様に基づき、15分の耐火性能を持った住宅を準備しております。
標準仕様ではなさそうですね。

 

2、ずっと安心して暮らせる家

 

 

耐久性はいわば建物における生命です。この耐久性を伸ばすべく、君津住宅は着工~引き渡しまでの過程において、徹底した品質管理と各工法の品質検査を実施しております。

品質管理は建物の維持管理において最も大切とされる部分です。君津住宅では、建物の土台を建てる地盤の調査、基礎部分や構造から内装、そして引き渡し前の最終検査まで徹底して行います。お客様が生涯に渡って住む家を安心して住めるよう、綿密な品質管理と各工程の品質検査の実施致します。

とのことです。

 

3、いつまでも経済的に。君津住宅のエコな家づくり

 

いまや時代は省エネから自分でエネルギーを作る創エネの時代へと移っています。太陽光発電やエネファーム(燃料電池)といったエコ・エネルギーを併用することによってエネルギーを自宅で作り出します。これにより、エネルギーの移動コストの低減や発電所の負荷を軽減することで経済コストを抑えるだけでなく、地球環境を守ることもできる家造りを致します。

とのことです。

 

4、その他保証と取り組み

 

長期保証システムは定期的な検査を行うことにより20年保証がつきます。「白蟻」については、5年ごとの検査(無料)と10年目の更新手続き(有料)後、継続延長されます。「構造躯体及び防水」については、初期保証期間10年を超える場合、当社の定めた定期点検に基づき必要と判断されたメンテナンス工事(有料)を行うことで継続延長されます。「地盤」については、改良工事現場は改良工事はしなくてもいいと判断されても10年間の地盤保証付き。「構造躯体」については、超制震仕様なら30年間の地震保証がつきます。

とのことです。

 

20年のシロアリ保証

業界最長とも言える長期保証が自慢です。通常のシロアリ保証は5年?10年。延長制度や延長保証をオプションに加えないと長期の保証はされません。しかし、君津住宅は、20年の長期保証をお約束いたします。家をお造りになられてから10年後に、シロアリの調査後、更新手続きを経て20年まで保証いたします。

とのことです。

 

 

君津住宅のゼロエネルギー住宅(ZEH)

 

君津住宅ではシェリスタゼロをはじめとし、(中略)お客様だけでなく地球にも寄り添った家造りを実現いたしました。

とのことですが具体的な記事はありません。残念ですね。

 

君津住宅の商品説明

 

注文住宅は「シェリスタ」という商品名です。上の写真の6つのバリエーションですが、写真についているコメント以外には特段の記載はありません。

 

君津住宅の口コミ

 

良い口コミ

 袖ヶ浦市で購入した者ですが、営業さん、現場監督さんの解りやすい説明や対応の早さには好感が持てました。あと、大工さんの方たちもいい人ばっかりでした。家の仕上がりにも満足です。  

悪い口コミ

  先月、購入してから1年半経ちました。26年3月に引渡ししてもらいました。確か、1年半点検てあると言っていたはず。約束も、守れないメーカーでしたね。皆さん、気をつけた方が良いですよ。点検に来ない会社です。そりゃ。売上下がるわな。  

 

まとめ

 

坪単価35万円からというローコスト住宅の工務店です。出来るだけ内容の濃い情報をお伝えしたいと思ってホームページを行ったり来たりしましたがお伝えしたい内容に行きつかないそんなホームページでした。作りはそれなりにオシャレです。スーモへのリンクが貼ってある工務店のホームページは初めてでした。実施例などはスーモを見てくださいという事でしょうか?

大きな分譲地の開発も行っているようです。数年前から埋めたてられていて「何になるんだろう?」と思って見ていた深~い谷がようやく宅地のような姿を現してきました。「君津住宅」ののぼりがはためいていました。こんな大きな開発をしている大きな工務店なんだと感心しました。あの深さの土が安定するまでには何年かかるのでしょうか?杭は何mいるのでしょうか様子を見てみたいと思います。

この記事があなたの家作りのお役に立てることを願っています。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士
    スタンプ      
スタンプ
スタンプ
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較