amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

スタイルワンの評判と特徴〜ハウスメーカー比較㉝〜

 

さてさて、今回ご紹介するハウスメーカーは、

 

東京都武蔵野市の「スタイルワン」さん。

 

北欧輸入住宅を作るメーカーさんのようですが、

 

他にはどんな特色があるのでしょうか?

 

さっそく、調べてみましょう~!

 

 

 

「スタイルワン」のタイプ、概要と特徴

タイプ

 

・2×4(2×6)
・坪単価 55~65万円/坪

 

概要

 

社名:株式会社スタイルワン
本社所在地:東京都武蔵野市西久保2-18-3-1階
資本金:不明
設立年月日:平成18年1月15日

 

特徴

 

北欧モダンなデザイン住宅を得意とする、

 

どちらかというと建築事務所寄りのハウスメーカー。

 

「建築のプロも住みたい家」をコンセプトに、

 

“デザインだけじゃない、性能だけじゃない、価格だけじゃない、

 

すべてにおいて満足出来る家づくりを追求”している。

 

 

2017-02-01 15.53.35

 

 

なかでも最も拘っているのは断熱・気密性能の分野で、

 

外断熱と内断熱を併用した「ハイブリッド断熱」により

 

「“超”高気密高断熱住宅」を実現していると謳う。

 

構造は耐震・耐火性能の高い2×42×6を標準とするが、

 

施主の希望によりRC構造など他の工法も対応は可能。

 

 

2017-02-01 15.52.29

 

 

換気システムはダイキンの熱交換換気システムを採用している。

(二種類から選べる。)

 

 

img-desica_001

ダイキン「DESICA」

 

 

なお、施工方式が2つ用意されているのも特徴のひとつで、

 

一般的な「トータルプロデュース方式」と、

 

施主がそれぞれの施工業者を選定できる「分離発注方式」というスタイルが用意されている。

 

 

2017-02-01 15.52.56

 

 

また、自然素材をむやみやたらと取り入れるのではなく、

 

品質の良いものを効果的に取り入れることも得意としている。

 

 

pic-natural_001 pic-natural_003 pic-natural_005

 

 

断熱気密性

 

Q値:0.7~1.4(「スタイルワン」HP)
Ua値:不明
C値:0.5以下(「スタイルワン」HP)

 

 

スタイルワンの家は、快適さが違います。
その理由は、外断熱、内断熱を併用した「ハイブリッド断熱」を採用し、“超”がつくほどの高い断熱性を実現しているからです。
ハイブリッド断熱とは、外部に外断熱材を貼り付け、内部にも充填断熱材を併用した工法のことです。
さらに窓には遮熱タイプのトリプルガラスを標準採用。
これらにより、スタイルワンの家は、高気密高断熱住宅の中でもトップクラスの断熱性能を誇っています。
また、内断熱のみのウレタン充填断熱タイプでもR-2000住宅相当の高い断熱性能を保っています。

 

img-hybrid_001img-hybrid_002

 

(「スタイルワン」HP)

 

 

2017-02-01 15.04.41
 断熱材は施主の要望やプランにより使い分けているそう

 

 

pic-hybrid_001
C値は全棟で測定している

 

 

 

商品説明

 

完全自由設計ですが、得意とするデザインは以下のようになっています。

 

北欧スタイル

 

pic-design_exterior_003

 

 スウェーデン、ノルウェー、フィンランドなど北欧諸国に代表される北欧スタイルの家。

 

 

フレンチスタイル
pic-design_exterior_002

 

南フランス・プロバンス地方の家をイメージしたフレンチスタイルの家。

 

 

モダンスタイル
pic-design_exterior_006

 

シンプルでミニマル(最小限)なデザインで人気のモダンスタイルの家。

 

 

ラップサイディング
pic-design_exterior_004

 

平たく長い板を重ねながら張り合わせた、北米風住宅の定番スタイル。

 

 

コッツウォルズストーンの家
pic-design_exterior_001

 

イギリス、コッツウォルズ地方でのみとれる貴重な天然石、コッツウォルズトーンを使った家。

 

 

レンガタイルの家
pic-design_exterior_005

 

イギリス、ベルギーより直輸入したレンガをふんだんに使ったレンガの家。

 

 

クチコミ

 

建築中は、スタイルワンさんに支えてもらいながら、自分たちで部材探しをしたり、様々な工事業者さんとコミュニケーションをとったりと、家づくりにはしっかりとかかわることができました。それも「オープンシステム」の良さだと思います。
また、ツーバイシックス工法で間仕切りの少ないオープンな間取りにできた点も良かったです。

 

 

 

アキラ先生の総評

 

アキラ先生

スタイルワンは、デシカを採用しているのが特徴的ですね。
調湿しながら加湿する、というデシカの快適さは、体験してみないとなかなかわかりません。
私も一度、他の工務店のモデルハウスで、真夏に体験しましたが、
室温29℃でも、カラッとしているので、全く、暑く感じませんでした、

日射遮蔽をしっかり行えば、夏でもエアコンにあまり頼らずに生活出来るので、
エアコン嫌いな方にも良いかな、と思います。

デザイン的には、輸入住宅っぽい感じがメインで、あまりモダンな感じではないですね。

 

 

さてさて、「スタイルワン」の家、いかがでしたでしょうか?

 

施工事例をチェックしてみると、

 

お洒落だったり、はたまた個性強いわ~というお宅が多くて(笑)、

 

何かと拘りの強い施主さんが選ぶんだろうなぁという印象が残りました。

 

ただ、家に限らず何でもそうですが、

 

デザインに強いところって性能が疎かになりがちな傾向がありますよね?

 

その点、こちらの断熱気密性能の高さはとても好印象でした。

 

というわけで以上、「スタイルワンの評判と特徴」についてお届けしました!

 

では、また~~♪

 

出典・引用はこちら

 

 

>>ハウスメーカー50社を徹底比較!

 

※ハウスメーカー選びは、相見積が基本です。

こちらのサイトから申し込めば、大手ハウスメーカー数社から、間取りプランや資金計画書を無料で作成してもらえます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

The following two tabs change content below.

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。