amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

間取りを自分で作ってみる!お勧めの無料スマホアプリ3つ!

 

前回、自分で間取りを作れるフリーソフトについてご紹介しまして、

 

>「間取りを自分で作ってみる!お勧めのフリーソフト3つ!」

 

手描きじゃなくてパソコンで作れるんですね!なんて言ってたんですが、

 

私がぼやぼやしてる間に、時代は更に進んでいました。

 

なんと最近は、間取り作成アプリまであるんですってー!(え?とっく…?笑)

 

というわけで今回は、初心者でも簡単に間取り図が作れる無料アプリを3つ、ご紹介します!

 

 

 

1.間取りTouch+

top_pc

 

アプリ概要

「間取りTouch+」は画面のタッチ操作で間取り図作成を実現したiPhone用アプリです。
スマートフォンでの間取り図作成が可能となりました。
引っ越しや模様替え時にマイホームのプランニング等でお役立てください。
また、高品質な間取り画像出力機能を備えているため、不動産業務にもご利用いただけます。

 

(「間取りTouch+」)

 

iPhoneやiPadユーザーに人気の間取り作成アプリです。

 

リストからパーツを選択してゼロから作成することも、

 

類似した間取り図サンプルを編集して作成することも出来ます。

 

 

function15 function2

 

 

設備や家具、シンボルは700点以上収録、

 

作成した間取り図はJPEG画像として出力することも可能。

 

 

口コミ

 

・コンセントや窓も配置できるため、動線との干渉具合まで分かるのが良い。

 

・家を建てるとき、建てた後の家具の配置など、とても役に立ちました。

 

(「iTunes」)

 

 

2.間取りー図

unnamed1

(「Google Play」)

 

アプリ概要

 

間取りー図はだれでも簡単に間取りを作成するアプリです。
フロアや壁、ドア、窓、設備等を追加して自由に編集することができます。
背景に間取りの画像をセットしてその上で編集することで、簡単に既存の間取りを作成することもできます。
作成した間取りに家具を配置することもできますので部屋の模様替えにも最適です。

 

(「Google Play」)

 

こちらはAndroid用アプリ。

 

カラーが白黒だったり、設備や家具のリストも「間取りTouch+」より少なそうなんですが、

 

背景に既存の間取りをセットすることが出来るというのは良いですね。

 

誰でも簡単に、とはいえゼロから作るのは結構手間な気がするので、

 

例えば最初に営業担当さんが作ったたたき台があれば、

 

そこからアレンジしていくのに便利だと思います。

 

 

口コミ

 

・便利なソフト 一番使いやすいと思います。単純に細い線を描けるようにすれば、吹き抜けを作ったり、色々出来ると思います。文字や矢印も入れられれば、更に便利だと思います。

 

・使いやすい シンプルなので簡単です。でも家具を増やしてほしい。さすがに少ないと思います。それか色付けできるようにしてほしい。家具の高さも重要なので3Dで見れるようになれば完璧なんですが…そうなれば有料版でも即買います!

 

(「Google Play」)

 

 

 

3.Home Design 3D

home-design-3d

(「Google Play」)

 

アプリ概要

 

Home Design 3Dを使うと、3Dの家をデザインして改造するのが今までよりうんと早くて直感的!
誰でもアクセスできるHome Design 3Dは、自分の指先でプロの成果を得られる参照インテリアデザインアプリケーション!
あなたの家を簡単に造り、デザインし、家具を配置し、飾って、世界中の3,000万人以上のユーザーのコミュニティで共有しよう!

 

(「Google Play」)

 

 

iPhone、Android、どちらでも使えるアプリです。

 

なんか画像が写真のようにリアルで本格的感がすごくて、

 

ほんとに素人に出来るのか?って気がしましたが、そんなに難しくはないようです。

 

アプリだから、基本操作はタッチですしね。

 

 

home-design-3d2unnamed3

 

 

無料アプリですが取り入れるアイテムによっては課金制度となっているみたいで、

 

「理想の家を作る」というゲーム感覚で楽しんでいる人も多そうな感じです。

 

評価も高いのですが、ただ、このアプリ…、

 

階層対応しておらず平屋しか作れないんですって。

 

それはちょっと残念!

 

 

口コミ

 

・たのしい。自由設計の新築戸建てを購入予定なので非常に参考になります。

 

・これは便利! 部屋のレイアウトを決める時、大変参考になりました。家具の種類が豊富なのが、実際の配置と近づけられるので最高です!

 

・夢のマイホーム計画 楽しみながら、マイホーム計画が出来て良いです!ですが、もう少し日本向けの家具などあれば尚良しかと。

 

(「Google Play」)

 

 

 

 

以上、簡単に間取り図が作れるアプリについてご紹介しました。

 

いやー、なかなかハイレベルなアプリがたくさんあるんですね~!

 

思うに間取りを考えたりするのってひらめきが大事で、

 

そう考えるとPCと向かい合っているよりもお散歩中だったり、

 

カフェでお茶してたりする時の方がアイデアが出やすい気がするので、

 

携帯で作業が出来るというのはすごく良いですよね。

 

今回紹介したのは無料のものばかりなので、

 

皆さまもよかったらぜひ、試してみてくださいね!

 

では、また~~♪

 

関連記事

良い間取り図を書くための7つのポイント

 

すぐ出来る5step間取りの書き方

 

 

 

※ハウスメーカー選びは、相見積が基本です。

こちらのサイトから申し込めば、大手ハウスメーカー数社から、間取りプランや資金計画書を無料で作成してもらえます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

The following two tabs change content below.

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。