amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

ビルドアートの特徴と評判〜神奈川県の工務店比較〜【2026年最新】

ビルドアートの特徴と評判

まどりんまどりん
こんにちは、まどりんです!YouTube「間取り侍」で、アキラ先生のアシスタントをしています。今回は、神奈川県相模原市のビルドアートを調べてみました。

株式会社ビルドアートは、相模原市南区相模大野に本社がある住宅会社です。相模原市鶴間の「理建築」から始まり、2001年に会社を設立しました。社員は70名(パートを含む)です。

神奈川県と東京都の広いエリアで、完全自由設計の注文住宅を建てています。相模大野とみなとみらいにショールームがあります。

この記事でわかること

  • ビルドアートの概要
  • 完全自由設計とウレタン吹付け断熱
  • 初期費用ゼロの太陽光「シェアでんき」
  • 保証・点検と口コミ・評判

ビルドアートの概要

ビルドアートの概要

まどりんまどりん
二級建築士が8名もいるんですね!ショールームはみなとみらいにもあるそうです。
会社名 株式会社 ビルドアート
本社 神奈川県相模原市南区相模大野5-29-15
設立 2001年3月(相模原市鶴間の「理建築」として創業)
代表者 代表取締役 久米 理士
資本金 2,000万円
従業員 70名(パートを含む、2026年10月時点)
資格者 一級建築士1名、二級建築士8名、一級施工管理技士2名、インテリアコーディネーター3名など
施工エリア 神奈川県(横浜・川崎・相模原・藤沢など22市町)、東京都(23区のうち10区と多摩地域の市)
ショールーム 相模大野ショールーム(本社併設)、みなとみらいスタジオ(横浜市中区)

完全自由設計とウレタン吹付け断熱

完全自由設計とウレタン吹付け断熱

まどりんまどりん
へぇ〜、狭い土地や、お店つきの家も相談できるんですね。

ビルドアートの家は完全自由設計で、二世帯住宅・狭小地の家・店舗併用住宅・賃貸住宅にも対応しています。

  • 断熱は、すき間なく施工しやすいウレタン吹付けが標準
  • 熱交換型の換気と、高性能な断熱サッシを採用
  • 自然素材を使い、シックハウス対策をしている

公式サイトでは、標準仕様で省エネ基準(5・6地域相当)をクリアすると書かれていますが、これはモデル住宅による試算で、実際の建物では満たさない場合もあると注記されています。UA値・C値・断熱等級・耐震等級の数値は書かれていませんでした。

初期費用ゼロの太陽光「シェアでんき」

初期費用ゼロの太陽光「シェアでんき」

まどりんまどりん
太陽光を初期費用なしで載せられて、10年後には自分のものになるんです!

ビルドアートでは、初期費用ゼロで太陽光発電を載せられる「シェアでんき」を案内しています。10年後には、太陽光の設備が無償で譲渡されるしくみです。

太陽光を載せたいけれど、建てるときの費用はおさえたいという人には、検討しやすい選択肢です。くわしい条件は、打ち合わせで確認してみてください。

保証・点検と口コミ・評判

保証・点検と口コミ・評判

まどりんまどりん
口コミは良い声と不満が半分ずつ。最近の投稿は不満が多めでした…。
  • 瑕疵保険:20年(構造と雨水の浸入を防ぐ部分)
  • 無料の定期点検:1年目・2年目(外部に委託)
  • 20年目に点検と有償メンテナンスを受けると、延長瑕疵保険で最長60年まで延ばせる
  • 住宅完成保証は任意(費用がかかる)

口コミは、住宅の口コミ掲示板「マンションコミュニティ」のスレッド「(株)ビルドアート【神奈川県相模原市】ってどうなのでしょうか?」で、ビルドアートで建てた人・契約した人の投稿を8件確認しました。2013〜2015年ごろは満足の声、2015年以降は不満の声が見られます。

良かった点

  • 14社の見積もりを比べて、提案の内容が一番よかった(No.3・2013年・横浜市金沢区)
  • 耐震等級3と長期優良住宅を、追加費用なしで取れた(No.5・2013年)
  • 標準の仕様とアフターケアに満足している(No.19・2014年)
  • 設計の対応や断熱性能、点検の連絡がよかった(No.32・2015年)
気になる点

  • ミスが多く、こちらから催促しないと連絡が来ない(No.24・2015年)
  • 施工ミスと発注ミスで、工期が1か月以上遅れた(No.60・2019年)
  • 施工ミスが直らないまま、追加費用を請求された(No.132・2024年)
  • 着工前に頼んだ室外機の位置が守られず、2年たっても対応がない(No.188・2026年)

※口コミは匿名掲示板の投稿を要約したもので、内容の事実関係は確認できていません。

WEBセミナー

スマホで見られる全7章のWEBセミナー
「30年後も後悔しない注文住宅の作り方」

3,500件以上の間取りを診断してきた一級建築士・アキラ先生が、家づくりでつまずきやすいポイントを解説しています。住宅会社を選ぶ前に、ぜひご覧ください。

WEBセミナーと豪華3大プレゼントWEBセミナーとプレゼントを受け取る

まとめ

ビルドアートは、相模原市に本社がある住宅会社です。神奈川県と東京都の広いエリアで、完全自由設計の注文住宅を建てています。

ウレタン吹付け断熱や初期費用ゼロの太陽光など、仕様の提案は魅力的です。一方で、口コミでは施工ミスや連絡の遅さへの不満も見られたので、工程管理や連絡の方法を契約前に確認しておくと安心です。

まどりんまどりん
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!間取りで迷ったら、アキラ先生の本『この間取り、ここが問題です!』も参考にしてみてくださいね。

公式サイト:ビルドアート/会社概要/家づくり/アフターサービス

間取り診断

その間取り、契約前に一級建築士に見てもらいませんか?

住宅会社とは利害関係のない一級建築士が、あなたの間取りを診断する「プレミアム動画間取り診断」。土地探しから引き渡しまで、1年間サポートします。

  • 敷地診断・間取り診断・最終診断の3回で、間取りを段階的に改善
  • 照明・コンセント講座や、家づくり相談もセット

間取り診断の詳細を見る

まどりん

この記事を書いた人:まどりん

YouTube「間取り侍」で、一級建築士アキラ先生のアシスタントをしています。家づくりで役立つ住宅会社の情報を、わかりやすくお届けします。

監修:一級建築士 アキラ先生

The following two tabs change content below.

船渡亮

これまで150件以上の住宅・建築をデザイン。初監修の書籍「人生が変わる片付けのルール」が二万部刊行される。現在、1万人以上が学ぶLINE・メルマガ「家づくり\脱/初心者講座」を運営。年間1000人以上から間取り診断・家づくり相談を受ける家づくりコンサルタントとしても活動。 2023年12月には、講談社新書から間取り本を出版予定。