ステーツの特徴と評判 ~新潟の工務店比較④~

03.272018

この記事は5分で読めます

 

 

 

出典:株式会社ステーツ  

 

新潟の工務店情報をシリーズでお届けしています。

第4弾は「ステーツ」をご紹介いたします。

 

 

   

 

 

ステーツの概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法

・坪単価:50~60万円  

 

 

概要

会社名:株式会社ステーツ

本社所在地:新潟県新潟市江南区東早通1-1-40

設立:1992年

資本金:1,000万円

年間施工棟数:390棟

従業員数:全97名

事業内容:木造注文住宅の設計・施工、リフォーム、不動産業

施工エリア:新潟県、富山県、石川県、山梨県、長野県、福井県、埼玉県、京都府、愛媛県、香川県

アフターメンテナンス:2年、5年、10年

保証期間:10年まで無料、10年目以降有償

 

 

代表者の言葉

株式会社ステーツ:代表取締役 石川幸夫社長  

 

当社の社是は「私達の仕事は、人に喜ばれること」です。

経営の基本方針は「三つの喜び-私達は作って喜び、売って喜ばれ、人に紹介して喜ばれる会社と商品を目指します」となっております。

幸いに当社グループは、この社是と基本方針のもと、全社一丸となって社業に邁進し、現在順調に業績を伸ばしております。 

これもひとえに顧客の皆様のお引き立てと地域の皆様のご理解とご愛顧のお陰と感謝しております。

これからも更に当社グループが発展し、より多くの社会貢献ができるよう、一層の努力をして参る所存でございます。 

関係者の皆様におかれましては、更なる暖かいご協力・ご指導を賜わりますよう、心からお願い申し上げます。

 

 

会社の特徴

長期優良住宅・ZEH

ステーツでは、長期優良住宅に対応しています。

長期優良住宅とは、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律(2009年(平成21年)6月4日施行)」により、高性能・長寿命を目指した住宅のことです。

 

長期優良住宅の場合、良質な住宅が長期にわたり良好な状態で使用できるように、耐久性・耐震性・維持保全容易性などが求められています。

 

またZEHにも対応しています。

 

ZEHとは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)のことで、消費するエネルギーを上回るエネルギーを自宅で発電し、暮らしのエネルギー収支をゼロまたはプラスにする住まいのことです。

 

出典:経済産業省 資源エネルギー庁

 

・ZEHについては、次の記事で詳しくご紹介しています。

ZEHとは?5つのポイントをわかりやすく解説!

 

 

金物工法

頑強な構造を実現するための重要なポイントは、接合金具を施工する際に、 柱や梁の断面欠損をできるだけ少なくする点にあります。  

従来の一般的な木造在来軸組工法では柱と梁の仕口(接合部分)の加工として、 通し柱に二方向以上の彫り込み(断面欠損)がおこなわれ、部分的に強度が低下していました。  

ステーツが採用する金物工法の場合は12mmの取付用ボルト穴を加工するだけで済み、 断面欠損を最小限に抑え、柱・梁の強度を高く保ちます。  

 

 

 

 

集成材を使用

ステーツでは、建てた後の性能をずっと維持するために、強く、曲がりにくく、長持ちする集成材を使って安全な構造をつくっています。  

集成材を使用している理由は、一般のムク材に比べ集成材の「強度性能」にはバラツキがほとんどないからです。

バランスの良い、強い構造をつくるためは、構造材一本一本の強度・品質が均質で、明確であることがとても重要になってきます。  

JAS(日本農林規格)に「集成材」が採用されている理由もこの「強度品質」の明確さにあります。

 

   

 

 

ベタ基礎を標準採用

ステーツでは、基礎を築く際に敷地の環境調査を実施しています。   地盤の固さ、土質や土質定数、分布状況を把握し、 必要に応じて地盤改良を行い、最適な基礎づくりを行います。

基礎地盤設計、施行において、 不同沈下のない地盤の品質を保証してします。

 

 

商品説明

商品構成は、大きく分けて「フリースタイル自由設計住宅」と「ステーツセレクト規格型住宅」の2つです。  

「フリースタイル自由設計住宅」は、要望に合わせて間取りを作りあげていく住宅、「ステーツセレクト規格型住宅」は、洗練された仕様・間取りをあらかじめ設計し規格化した住宅となっています。

 

今回は「フリースタイル自由設計住宅」の中から、注目度の高い「タフネスの家 G-HOUSE」をご紹介します。  

 

タフネスの家 G-HOUSE

「タフネスの家 G-HOUSE」は耐震、制震、耐候性にこだわり、その全てを究極のレベルで達成することで、地震などの災害から安心して暮らせる快適な住まいを実現しました。  

地震への不安を抱えている皆様へ、「安心」を提案します。  

 

耐震等級最高ランク3

「タフネスの家 G-HOUSE」は、国が定めた耐震等級で最高ランクの3を取得。

建築基準法に定められた「数百年に一度発生する地震に対して、倒壊、崩壊しない。」という基準から、さらに1.5倍の耐震力を達成しています。  

 

 

 

耐震・震システム

銅製ブリッジ(耐震)と高減衰ゴム(制震)で実現する、新発想の耐震・制震筋交い金物を採用。

本震や、その後の余震や繰り返しの地震にも、力強く住まいを守ります。   銅製ブリッジ(耐震)=地震に揺れで筋交いが引っ張られると粘り強く受け止めて、倒壊や損傷を防ぎます。

高減衰ゴム(制震)=地震エネルギーを効率的に吸収して建物の倒壊を防ぎ、筋交いの損傷も抑えます。

 

 

 

 

 

 

口コミ

良い口コミ

新潟県内、2年前にステーツで建てました。

営業の方の実直な人柄に惚れて契約しました。

引き渡しの日は早めに来て、新居廻りの残材やごみを拾って下さっていました。

私自身が細かい性格なので、何度かクレームもつけましたが、真摯に対応して頂きました。

他の工務店で建てられた方と話する機会もありますが、皆それぞれに不具合はあるようです。

但し、追加料金無しでは建売住宅の様な味気のない家になってしまう為、オシャレで性能の良い家にするには、100〜200万円位予算に余裕を持たせておいたほうが良いと思います。

良い口コミ

昨年建築して引き渡し8か月後のものです。

うちに関して言えば、金額以上の建物、広さで、大満足してます。

アフターメンテナンスですが、会社としての決まりの点検はありますが、それよりも頻繁に営業のかたも、現場監督の一級建築士さんもよく連絡もくださいますし、私からも相談しやすいです。

インテリアコーディネーターさんもです!

特別うちがたくさんお金を払ったわけでもなくいいお客さんというわけではないですが、とてもとても親切です。

設備に関しても今のところ何も問題ないです。

私自身が傷つけてしまった床も、現場監督さんが補修する分にはと無償で補修してくださいました。

(床のメーカーさんに頼んだりするともちろんすごく、きれいにはなりますが有償ですと説明ありました。)

確定申告の時期にも必要な書類など連絡くださいました。

悪い口コミ

注文住宅で建てたけど、ステーツで後悔。

普通に工務店で建てた方が安いし、設備内容もありきたり。

値引きもないし、担当者が悪かった。

お金があるならば、建て直したい。

すきま風はひどいし、結露もひどい。

意味不明なシール(業者が傷隠しに使うシール)ばかり。

変な染みもあるし、キズも多い。

アフターサービスもないし、(営業は口では言うけど、引き渡してから全く連絡なし。)本当にありえないわ。

勧めない。

 

 

   

 

 

まとめ

低価格で的を射る商品構成が人気のステーツ。

住まいは日々の暮らしを営む空間であり、豪華であればあるほど良いというものではありません。

「快適な暮らし=住む人に最も適した空間」というステーツならではの提案が満足度の高い家づくりへ導きます。  

ステーツについては、ホームページ、ブログ、facebook、instagramも大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

また、展示場やショールーム、完成見学会もあり、実際に確認できるのが嬉しいですね。

新潟で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較