「自然素材系断熱材 羊毛」の特徴  〜断熱材を知ろう!⑨〜

11.142016

この記事は2分で読めます

 

 

 

こんにちは、ゆちえるです。

今回はちょっと変わった断熱材です。

そう、ズバリ羊毛です!

え、セーター?正直はじめてこの断熱材を知ったとき思った言葉です。

では、面白い断熱材羊毛について読んでみてください。

羊毛の断熱材ってなあに?

pho-v

(参考:アイティエヌジャパン)

自然素材で羊毛というと、ウール100%なのかな~と思いがちですが、実は違います。

ウール100%のものもありますが、実はポリエステルと混ぜられている商品のほうが多いです。

また、この断熱材はリサイクルできるので、バージンウールを使っているものと、リサイクルウールを使っているものがあります。

bt-n bt-r bt-v

こちらはアイティエヌジャパンの商品です。

御覧の通り、含有率が変わってきます。

羊毛が少ないから悪いということではなく、価格が安いことにももちろんメリットがあります。

よく商品を知ってから選んでくださいね。

また、その特徴としては、「自然素材」「耐久性」「防音性」「難燃性」「調湿性」などがあげられます。

羊毛というと虫に食べられそうなイメージもありますが、防虫剤も添加されているそうです。

また、ホルムアルデヒドを出さないのでシックハウスの方にも安心ですね。

「充填断熱工法」で使われます。

 

羊毛を使っているハウスメーカーは無いようです。

 

 

 

 

 

羊毛の性能は?

熱伝導率 : 羊毛 0.040 W/m・k
平成25年度 断熱基準をクリアする断熱材の厚さ (4~7地域)  壁 : 90mm

 

羊毛も意外と悪くない断熱性能ですね。

だいたいグラスウールと同じくらいです。

 

ただ、非常に高いです。

価格はグラスウールの1.5~2倍はするそうです。

輸入するぶん、輸送費がかかるようですね。

 

 

平成25年度の断熱基準の地域区分表はこちらです。

自分の家がどのくらい寒い地域なのか参考になると思います。

 

 

 

 

羊毛の断熱材を販売している会社

さて、羊毛の断熱材はどんな会社が販売しているのでしょうか?

主な会社を紹介しますね。

 

 

株式会社 コスモプロジェクト

img_main01

 

 

東京に本社がある会社です。

住宅、商業施設等の音響映像設計・施工などもされているようです。

 

(参考:コスモプロジェクトHP)

 

 

株式会社 アイティエヌジャパン

pt-woolb

奈良県にある会社です。

ITNグループのオーストラリア工場で作っている羊毛断熱材を販売しています。

 

(参考:アイティエヌジャパンHP)

 

 

いかがでしたでしょうか?

天然素材の材料は人気が高いですよね。

リサイクルしていけるというのも環境にやさしくていいと思います。

 

しかし、ネックになるのはやはりお値段だと思います。

断熱性能が普通な分、厚みが必要だと思うので、隙間にしっかり入れようとすると高くなりそうですよね。

調湿作用があるとはいえ、やはり断熱欠損がないようにしっかりと施工できる会社にお願いしないと結露が出そうで心配です。

 

お値段さえなんとかなれば羊がかわいいのでぜひ使ってみたい材料です。

ぜひ検討してみてくださいね。

 

以上ゆちえるでした。

 

 

 

The following two tabs change content below.
yutieru

yutieru

ただいま新築検討中の主婦、ゆちえるです。 主婦目線からの家を建てるのに必要な知識を皆様にお届けします。キャラクターは息子達が大好きな兎です。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較