amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

老舗!世界中の暖炉を取り扱う会社【メトス】でおすすめ暖炉

「人」の「心」と「体」をあたためる、がキャッチフレーズの株式会社メトス。

 

メトスは、暖炉、薪ストーブだけではなく、サウナ、介護浴槽を取り扱う商社です。

 

たしかに、体も温めるし、心もホッと暖まる、そんな商材を扱っている会社ですね。

 

今回は、そんな株式会社メトスと、個人的におすすめの暖炉2つのご紹介です!

 

画像は全て株式会社メトスさんからお借りしました。

 

 

 

 

サウナも扱うメトスは創業70年の老舗だった!

 

メトスの始まりは、なんと昭和22年!

 

中山産業株式会社として産声をあげ、2017年2月に創業70周年を迎えました。

 

親会社は昭和飛行機工業株式会社、その親会社は三井造船株式会社とのこと。

 

もともとは、工業用ゴム製品、空気圧縮機の販売をしていましたが、

 

昭和41年にフィンランド・メトスサウナを導入し、サウナブームの火付け役となります。

 

その後、昭和49年にベルファイアー社(オランダ)の暖炉の輸入販売を開始し、

 

デンマーク、フランス、アメリカなどの会社と取引し、数多くの暖炉の輸入販売をしてきました。

 

現在では、営業所(含む出張所)が全国に7か所、特約店48店舗を抱えています。

 

さて、そんなメトス株式会社で取り扱う暖炉・薪ストーブで、

 

私が欲しいなぁ!と思った製品をご紹介します。

 

 

スタイリッシュな外観と高い蓄熱性がポイント

 

スウェーデンのNIBE社で製造されているContura(コンツーラ)Ci51 Fika(フィーカ)

 

コンツーラフィーカ

 

本体の奥行きは500mmで、壁面に設置することが可能。非常にスタイリッシュな外観です。
60㎡(約32畳)まで暖めることができるのもいいですね。

 

4段階の給気コントロールレバー

給気コントロールレバー

 

給気レバーもおしゃれ・・・
一番左の ━ このマークは、オフシーズンに給気口を閉じることで、煙突内への空気の流入や、

 

室内の暖気の流出を防止することができるそうです。

 

 

パワーストーンが標準装備

 

パワーストーン

 

薪ストーブの熱を備蓄するための「石(パワーストーン)」が装備されています。

 

薪3kg/1時間を給気全開で4時間燃焼したとき、パワーストーンの深部は180℃にもなっているそう!

 

この輻射熱で一晩中暖かく過ごすことができそうですね。

 

 

 

なぜ、このような石が装備されているのか・・・

 

薪ストーブ本体の素材は、鋳物で作られているのですが、鋳物は一度温まると、冷めにくいという特徴があります。

 

ストーブ本体に熱を備蓄する効果があるということですね。

 

このフィーカは、何で作られているのかわからなかったのですが、

 

見た感じ鋳物ではないので、最近増えている、鋼板のストーブでしょうか。

 

鋼板は、切断や折り曲げたりが簡単なので、様々なデザインをつくることが可能です。

 

一方で、素材的には熱しやすく冷めやすいため、鋳物に比べると、熱を備蓄する面では劣ります。

 

そのため、「パワーストーン」で補っているのかもしれません。

 

でも、安価な薪ストーブだと、(フィーカは決して安価ではありませんが)

 

鋼板であっても、こういった装備はされていないものが多いので、

 

暖められた熱を無駄にしたくないよ!という人には嬉しいポイントですね。

 

 

冬の料理が楽しくなる!クッキングストーブのピキャン

 

続いては、オーストラリアのピキャン社、ピキャンオーブンです。

 

ピキャンオーブン

 

ピキャンオーブンは、上部ボックスが火室、

 

下部ボックスがクッキングオーブンになっている暖房兼調理用の薪ストーブです。

 

pecanoven01

 

 

オーブン内温度計(標準装備)

 

pecanoven02

 

オーブン扉はもちろん、オーブン内にも温度計がついています。

 

ストーブの上で調理することもできますよ。
鍋でコトコト料理をしたり、やかんをおくこともできます。
薪ストーブをつけていると、室内が乾燥するので、やかんを置いておけば、加湿もできて、一石二鳥ですね。

 

pecanoven07

 

オーブン上部のふたをあけて、直火で料理もできるそう。お肉焼いたら美味しいだろうな。

 

もちろん、ガラス窓なので視覚的に炎を楽しむこともできます。

 

pecanoven09

 

 

薪ストーブを設置したら何をしたい?と問われたら、私は料理をしたい!と答えます。

 

料理といっても、焼き芋作ったら美味しいだろうな~くらいでしたが、

 

このピキャンオーブンが自宅に合ったら、ピザつくったり、パン焼いたり、

 

クリスマスには鶏の丸焼きとか、盛り上がりそう!
小学校1年の娘は、マシュマロ焼きたいって言ってましたよ。

 

薪ストーブを囲んで、家族や友人との思い出をたくさん作れそうですね。

The following two tabs change content below.

ネコペン

エコな暮らし、ていねいな暮らしに憧れつつ、 ラクチンで快適な暮らしも捨てがたい専業主婦。 ほんとうは、毎日まるまって寝ていたいネコペンです。