あいづ総建の特徴と評判〜福島の工務店比較⑥〜

11.142018

この記事は5分で読めます

 

 

 

出典:あいづ総建

 

こんにちは。フジサンです。

 

シリーズでお届けしております福島の工務店紹介、第6回目です。

 

「あいづ総建」

 

さんをご紹介します!それではいきましょう!

 

 

 

 

あいづ総建の概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法

・坪単価:

リーズナブルプラン 坪 39.8 万円〜
ベーシックプラン 坪 47.5 万円〜
 プレミアムプラン 坪 54.8 万円〜

 

 

概要

会社名 株式会社 あいづ総建
本社所在地 〒969-3421 福島県会津若松市河東町熊野堂高舘115
設立 平成24年(平成26年9月に株式会社あいづ総建に社名変更)
資本金 不明
年間施工棟数 6棟
従業員数 8名
事業内容 新築・増改築・室内リフォーム・外観リフォーム・解体工事・火災保険でのリフォーム
施工エリア 福島県内全域
アフターメンテナンス

半年に一回の定期訪問、アフターメンテナンス

保証 JIOによる住宅瑕疵担保責任保険加入(完成保証・建物保証10年)・ 地盤保証・各設備についてのメーカー保証

 

 

社長挨拶

株式会社あいづ総建:代表取締役 福原 幸司

 

あいづ総建は平成24年に創立。(※この度、平成26年9月に株式会社あいづ総建と社名変更になりました。)

 

まだまだ若い会社ではありますが、お客様への感謝を忘れず、熱意を持って日夜勉強に取り組んでおります。通常における作業については勿論の事ですが、その他様々な建物のトラブルにも対応できるよう、常に技術と知識を磨いています。

 

多様化するお客様のニーズに、ベストな対応を目指し、どんな小さな事でも“力”を入れ“信頼”を磨くそれが株式会社あいづ総建の理念です。

一人一人個性はありますが、私達が現場へお邪魔する際はどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

会社の特徴

長期優良住宅・HEAT20 G1/G2にも対応できる断熱性能へのこだわり

 

あいづ総建では、良質な吹付断熱を使い

次世代省エネ基準クリアはもちろん

長期優良住宅や、HEAT20 G1/G2グレードの断熱性能に対応できる実績があります。

 

 

断熱材は現場発泡の硬質ウレタンフォームを使用。

硬質ウレタンフォームは、家全体を隙間なくすっぽりと覆い気密性を十分に確保する事が可能で

断熱材の厚みや質を調整する事で、高い断熱性能を確保する事ができます。

 

現場施工は専門業者が下地材に直接施工するので施工精度も安定しているのが特徴。

家は、[断熱・気密・換気の3つが揃って初めて快適な家となる]という考えから、

換気も第一種換気を採用し、省エネで快適な家を作ります。

 

高い断熱性能があるからこそ、雪国でも大空間の吹き抜けや、リビング階段を可能にします。

 

 

希望すれば、気密測定も対応可能です。

 

 

ベタ基礎・木造軸組工法+パネル工法を使った強い構造体づくり

 

 
 
あいづ総建の基礎はベタ基礎+基礎パッキン工法を採用。
 
建物の荷重を平均的に面で支え、床下の換気もしっかりとれるよう、基礎と木材の間に基礎パッキンをしっかり施工します。
 

 

構造用ハイベストウッドは「長期優良住宅認定基準」に対応します
 

工法には、従来の木造軸組み工法に耐力壁パネルを張り巡らせ面で建物を支える、木造軸組工法+パネル工法を採用。

木造軸組工法とツーバイフォーのいいとこ取りをした工法です。

 

木造軸組工法の自由度の高さや間取り変更のしやすさを保ちつつ、耐力壁で耐震性を持たせる事が可能です。

 

まず柱や梁など通常通り木造軸組工法で家を建て、

壁を仕上げる前に厚みのある構造用合板(パネル)を打ち付ける事で、頑丈な箱のような建物を作ります。

 

従来の筋交いのように、点で支えるのではなく

力を面で支える事ができるので、地震・台風などの災害に強く、丈夫で長持ちする住まいをつくることが可能になるそうです。

 

 

使用しているハイベストウッドという商品は高い耐水性を持ち・シロアリや腐朽菌にも強く、壁倍率4倍を誇る数値だそうです。

 

更に、プランにより、金物工法による構造体づくりを選択する事も可能だそうです。

 

 

自社大工による高い施工精度と、予算に合わせたプラン選択で自由な家づくり

 

あいづ総建の木工事は自社職人による確実丁寧な施工が自慢だそうです。

そのため、新築工事は年間6棟までと限定されており、
どこよりも安心を大事に考え安全な工期で納得できる家づくりを提供してくれるそうです。

 

照明や地盤改良費までもがすべてコミコミで

予算に合わせて3つのプランから選択ができるのも、嬉しいですね。

 

 

商品ラインナップ

あいづ総建の商品ラインナップを順に紹介していきますね。

予算により3つのプランから選択が可能です。

 

リーズナブルプラン

 

リーズナブルプラン 坪 39.8 万円〜からのプランです。

詳細については、問い合わせが必要ですが、魅力的な価格のプランですね!

 

 

ベーシックプラン

 ベーシックプラン 坪 47.5 万円〜

ベーシックプランから、集成材を使用した金物工法工法による構造体づくりを選択する事も可能です。

 

 

プレミアムプラン

 
 

 プレミアムプラン 坪 54.8 万円〜

あいづ総建の最上位プラン、プレミアムプランです。

 

 

口コミ

あいづ総建の口コミを調べてみました!

 

良い口コミ

あいづ総建さんで新築注文住宅を契約し、現在建築中です。

まだどこに頼むかも決まっていない契約前・

計画段階の時から、どこよりも一生懸命対応して頂き、

要望に沿ったプランを何度も作り直してくれた事が印象的でした。

正直最初は、実績の多い会社に頼むのが安心かな、と夫婦で思っていたのが本音です。

色々な展示場も見て回りました。

ですが、予算が限られているにも関わらずやりたい事が多い私たちに

いつも「どうしたらできるか」という視点で相談にのってくれ、新しい取り組みにも

「会社としてもチャレンジしたい」と尽力してくれたのがあいづ総建さんに決めた理由です。

色々アクシデントもありましたが、あいづ総建さんを信頼してお任せし、引き渡しまであと1か月少しです。

暖かくて、新しいお家に住めるのを家族で楽しみにしています。

これからも、宜しくお願い致します!!

出典:お客様の声

 

悪い口コミは、ありませんでした。

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか??

 

あいづ総建の特徴と評判について調べてみました。

 

あいづ総建の特徴をまとめると

 

・高気密高断熱の家づくりができる

[未来に残す安心を]というコンセプトのもと、

次世代省エネ基準・長期優良住宅・HEAT20 G1/G2にも対応できる施工実績で

雪国でも安心の家づくりができるという点が魅力だと感じました。

さらに

 

・自社職人で施工精度が安心・若い会社だからこそ自由度が高く、新しい事にどんどんチャレンジできる

家づくりを頼む工務店がよくても、大工さんによって当たり外れがある・・というのは良く聞く話ですが、

あいづ総建さんは外注でなく、自社職人で施工するというのが安心できると思いました。

若い会社だからこそ、どんどん新しい取り組みをしようという考えから、

施主の要望をすぐ反映できるというスピードの速さも魅力だなと思いました。

 

[どうしたら施主が望む良い家づくりができるか]を本気で一緒に考えてくれる

良い工務店さんだと感じました。

 

少しでも家づくりを考える皆さまのお役に立てれば嬉しい限りです!

 

それではまた!

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
フジサン

フジサン

現在マイホーム建築中の地方在住の三十代。 大雑把でズボラな性格ゆえ、いかに家事楽で綺麗な家が保てるか、日々試行錯誤中。 住宅会社から出る新商品をチェックしたり性能を調べるのが好き。興味のあるもののみ、覚えが良い。 アイコンに持たせるのをお願いするほどのチョコレート好き。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較