森住建の特徴と評判 〜岐阜の工務店比較⑤~

07.172018

この記事は6分で読めます

 

 

 

出典:株式会社森住建

 

岐阜の工務店情報をシリーズでお届けしています。
岐阜第5弾は「株式会社森住建」をご紹介いたします。

 

 

森住建の概要と特徴

タイプ

・木造軸組工法
・坪単価 40万円~

 

概要

会社名:株式会社森住建
本社所在地:岐阜県揖斐郡池田町八幡1972-1
設立:2002年
資本金:3,000万円
年間施工棟数:52棟(2016年度)
従業員数:60名

事業内容:注文住宅の設計・施工、リフォーム工事・リノベーション工事

施工エリア:岐阜市および岐阜市周辺、西濃エリアを中心に中濃東濃エリアも対応(一部エリアを除く)

アフターメンテナンス:1年に1回訪問(永年訪問)

保証期間:JIOによる住宅瑕疵担保責任保険10年、地盤保証30年

 

代表者の言葉

株式会社森住建:代表取締役 森浩幸

 

私には5人の子どもがいます。

その子ども達に、どれだけお客様に喜ばれる家づくりをしてきたのか、 またそれがどんなに素晴らしい事なのかを教えてあげたい。

 

子ども達もいずれ家庭を持つでしょう。

「家づくり」を考える時もあると思います。

その時に胸を張って、「家づくり」の素晴らしさについて話ができる。

私はそんな家づくりを続けていきたいのです。

 

『家創りを通して家族の笑顔と幸せを創る事』

 

それは単なる家HOUSE(家という物)造りではなく、HOME(還る場所・家族が戻る場所)という空間を造ることです。

 

家族みんなが帰りたくなる家であり、戻りたくなる家であり、子供たちが暮らし成長し巣立っていく場所でもあり、正に家族の絆を育む家創りがしたい。

それが私たちの家創りです。

 

私たちはお客様に必ずお伺いします。

 

「家族の団らんはどこで過ごしますか?どう過ごしたいですか?」

「家族そろって楽しみたいことは何ですか?」

「朝は何時ごろ起きますか?」

「朝起きて何を一番にしますか?」

「家に帰ってきて、まず何をしますか?」・・・

 

お客様それぞれの住まいの「形」や「こだわり」があります。 それを「形」にしていく。

それが私たち森住建の使命だと思っています。

 

「100人いたら100通りの幸せが育つ家づくり」 お客様が笑顔で暮らせる場所・空間を造るのが森住建の仕事です。

 

森住建の特徴

長期優良住宅

「森住建」では、全棟で長期優良住宅を標準基準としています。

 

長期優良住宅とは、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律(2009年(平成21年)6月4日施行)」により、高性能・長寿命を目指した住宅のことです。

 

断熱気密性能

・断熱材/アイシネン

アイシネンは、環境先進国カナダで開発された現場発泡吹付けウレタン断熱材です。

画期的な独自のセル(気泡)構造をもち、低密度ウレタンでありながら非吸水性が高く、一般的な発泡ウレタンと比べて柔軟性や形状安定性が優れたフォーム材です。

地震などで躯体が動いても構造体に追従するため剥離や脱落する心配がなく、断熱欠損による結露やカビの発生を抑制します。

 

高い断熱性と気密性を長期に渡って実現できる断熱材です。

 

 

耐力面材

耐力面材を建物の外周部に使用することにより、地震や火災に強い構造となります。

建物を箱にしたイメージです。

耐力面材の効果として、次の3つがあります。

 

・防耐火性

不燃材料認定を取得。

万が一の火災時にも安心です。

 

・耐震性

高い壁倍率で地震や台風時の外力から建物を守ります。
壁倍率の数値が高いことにより、壁の面積を少なくすることが可能になり、窓を広く取るなど間取りプランの自由度が増します。

 

・透湿性

室内で発生した湿気を外壁側へ流出させることにより躯体の劣化や壁内結露を防ぎ、耐久性を高めることができます。

 

地中熱利用Eco換気システム

地中熱などの身近な自然エネルギーを効率的に活用し、なるべく冷暖房に頼らない健康的で省エネな暮らしを実現する仕組みです。

 

・冷房省エネルギー(熱交換)のメカニズム

地中熱利用Eco換気システムの『全熱交換器』で、熱い外気を各部屋の冷たい内気で、少し冷やして床下空間に給気します。

なおかつ、地中熱(夏の床下は25℃前後のヒンヤリとした空間)が、ベタ基礎に伝わり、床下の冷やされた空気と混じり合ってから室内に給気します。

 

 

・暖房省エネルギー(熱交換)のメカニズム

地中熱利用Eco換気システムの『全熱交換器』で、冷たい外気を各部屋の暖かい内気で、少し暖め床下空間に給気します。

なおかつ、地中熱(冬の床下は15℃前後の暖かい空間)が、ベタ基礎に伝わり、床下の暖かい空気と混じり合ってから室内に給気します。

 

 

体験型ショールーム

森住建には、体験型ショールームがあり、家づくりをもっとわかりやすく知ることができます。

実際に触れて質感を確認することで、イメージが膨らみます。

 

国内主要メーカーのキッチン・洗面・トイレの他に、内装・外装・壁材・自然素材・照明を数多く展示しています。

また、モデルルームが3部屋あり、理想の暮らしを想像して実際の使い心地を体感することができます。

 

 

商品説明

商品構成は、森住建の標準仕様の注文住宅「暖森の家」、機能性とデザイン性を兼ね備えたプレミアムな住宅「ALIVIO」、いいとこ取りの規格住宅「THE HOUSE」、暮らしに合わせて組み合わせる家「casa cago」、ママ目線の家「M.STYLE」の5種類。

 

その中から、「暖森の家」をご紹介します。

 

暖森の家

森住建の標準仕様の注文住宅です。
住まいというキャンバスに、100人いたら100通りの家族の物語を描いて欲しい。
お客さまのこだわりや夢を一つひとつカタチにしていく商品です。

 

子育てが楽しめる家

子供の成長を見るのは何より幸せ。
小さなお子さまが成長するに伴って、家の中での危険も多くなります。

「暖森の家」は、幼児に多い家の中での事故などが起こりにくい工夫が施されており、家族が安心して暮らせる家です。

 

収納・片付けがしやすい家

生活していると、ついつい物が増えて収納場所に困ってしまうもの。
「暖森の家」は、デッドスペースなどの空間をうまく利用した収納スペースを提案しています。

 

家事の負担を軽減する家

子育てや仕事など、忙しい主婦にとって家事はとても負担になります。
「暖森の家」は家事がストレスにならないよう、キッチンやリビングなどのつくりを工夫しています。
家の中にいつでも楽しい笑い声が響く、そんな家づくりを提案します。

 

施工事例/浮き屋根の家

浮き屋根の窓からこぼれる光が、屋根と一体になった天井を美しく映し出します。
柔らかな光が家族を優しく迎え入れてくれるお家です。

 

 

家族が集うLDKのテレビボード横には収納力のある棚を設け、お子様のおもちゃを綺麗に片付けることができます。
間接照明が優しくお部屋を照らします。

 

 

和室のスタディスペースからは中庭の植栽を眺めることができ、季節の移り変わりを楽しむ落ち着いた場所になっています。

 

 

開放感を感じるダイニングの吹き抜けは、光と風をお家全体に届けてくれます。
また、1階と2階に繋がりができることによって、どこにいても家族の気配を感じることができます。

 

 

キッチン裏の家事スペース。
真っ白なランドリールームにはたくさんの洗濯物を干すことができ、奥の勝手口からそのまま外の物干しまで行く事ができます。

 

 

2階の子ども部屋にはロフトを作り収納力をUP。
お子様の遊び場にもなるワクワクするようなスペースです。
浮き屋根の窓から光がたっぷり入り、明るいお部屋に。

 

 

木が美しく映える外観と浮き屋根が目印。
玄関アプローチは京屋を思い起こさせるデザインになっています。

 

 

口コミ

良い口コミ

ここで家を建て1年が経ちました。

うちは営業さんにも大工さんにも設計士さんにも恵まれたと思っています。
何社も検討して、相見積はこちらを含めて4社しましたが、一番我が家に合うのがこちらでした。
ちなみに西濃地区ではなく岐阜市内です。

我が家は間取りなどはある程度決まっており、キッチンや収納なども要望通りに作ってもらえました。
標準仕様から色々とグレードアップしたり、全然違うところのキッチンを入れたりと結構こだわりがあったのに柔軟に対応してもらえたと思います。

作りつけ収納も大満足でした。
ここはこうしたいんだけど、どうかな?と話すとこんな感じですか?とかそれならこうした方が便利ですよとか、あちらの提案と合わないときは次回までに何か提案させて下さいと言うやり取りも多かったです。

木材のことなどはわかりませんが、あえて言うなら無垢材は嫌だったのでメンテナンスしやすいものを使っていればOKだった。
でも安っぽく見ええる床材は嫌だったので、それなりに高級感のあるものが良かったというところが森住建と合ったのかな?
HPなどの写真を鵜呑みにしてはいけないのは,たぶんどこも一緒だと思います。

施工中も現場監督さんに疑問があればすぐに聞きましたし、答えてもらえました。
引き渡し後も不備があればすぐ連絡して対応してもらえました。
半年点検、1年点検もきちんとされていました。

私が建てた時はあまり悪い口コミは聞きませんでしたが、事業拡大も最近されて粗いところが出てきているのかもしれないですね。

家を建てる時に限らず、その会社で一番最初に会った人と合わなかったらきっとそこでは買い物しないと思いますが、大きい買い物ですから、ある程度こだわりを持てるまで色々見てまわられた方が打ち合わせも楽しいと思いますし、先方も提案しやすいかもしれないですね。

素敵なお家造りになります様に…

出典:e戸建て

実際にこちらで家を建てましたが、今のところ問題は無く満足しています。

イベントで担当の人に会えたり、定期点検もきちんとしてくれたり。

デザインは標準では少し物足りないように感じる部分もありましたが、希望を伝えれば色々提案をしてくれました。

出典:e戸建て

悪い口コミ

アフターメンテナンスが良いとの事でお願いしましたが期待を裏切られました。
直してほしいとこがあってもまた連絡しますと言ってそこから連絡なし。
折り返しもありません。
あれだけアフターをうりにしていたのに。
本当にショックです。
出典:e戸建て

 

 

まとめ

「住まいというキャンバスに、100人いたら100通りの家族の物語を描いて欲しい。」、そんな家づくりを目指す森住建。

8年連続西濃地域注文住宅着工棟数No.1を達成しており、デザインの美しさにも定評があります。

 

商品ラインナップも充実しており、豊富な選択肢の中から、それぞれの家族にピッタリの空間づくりが実現します。

 

森住建では、ホームページの他に、ブログ、facebookで多くの情報を得ることが出来ます。

また、見学会、体験型ショールームもあり、実際に確認できるのが嬉しいですね。

岐阜で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。
    スタンプ      
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較