ウンノハウスの特徴と評判〜山形の工務店比較①〜

07.102018

この記事は4分で読めます

 

 

 

こんにちは。フジサンです!

 

いよいよ山形県の工務店紹介、記念すべき第1回目です!

 

ウンノハウス

 

さん!いってみましょう!

 

 

 

 

 

「ウンノハウス」のタイプ・概要・特徴

山形県で着工数上位の

 

「ウンノハウス」の特徴を下記にまとめてみました!

 

タイプ

 

・工法:軸組壁工法

 

登録商標ウンノハウス オリジナル工法で、耐震等級3以外は作らないそうです。

 

他にも、エンジニアリングウッドという木材や、オール4寸角など、強さへのこだわりがたくさん。

 

 

 

・金額:web上には記載なし

 

・C値:不明

 

・耐震等級:3

 

他にも

・トリプルガラス

 

・断熱材にセルローズファイバー

 

・第一種換気使用

 

など、断熱性能にもかなりこだわっているようです。

 

 

 

商品

ウンノハウスは自由設計の注文住宅で

 

オンリーワンの家づくり、【お客様らしさ】を大切にしているそうです。

 

例えばペットと暮らす家がコンセプトなら、こんなキャットウォークや猫との空間が作れたり

 

開放的な中外一体に使える子ども部屋や

 

リビングと土間を一体に使える間取りなど、

自由度が高くさらにどれもスタイリッシュでデザイン性が高いと感じました。

 

外観もシンプルモダン〜柔らかいフレンチテイストなど様々で、好みにあった家づくりができそう。

 

会社概要

 

社 名 株式会社 ウンノハウス
本 社 山形市大野目四丁目1番37号
会社設立 昭和34年(1959)2月16日
資本金 2億5000万円
建設業許可 国土交通大臣許可(特-28)2980号
宅建免許 国土交通大臣(14)747号
社員数 190名
決算期 9月(年1回)

 

工務店の中でもかなり規模の大きい会社で、安心感がありますね。

 

社長の人柄

代表挨拶のページがありましたので、webサイトから下記に引用致しますね。

 

おかげ様をもちましてウンノハウスは創業以来50年余の歳月を経ました。

これもひとえに、お客様、地域の皆様のご支援ご鞭撻の賜物と御礼申し上げます。 

いつの時代も、明るい社会に、未来ある地域環境にと切望するところでありますが、その様な意味におきましても、創業の精神に則り初心を忘れることなく、私たちに出来ること、安全を全ての最優先に捉えること、そしてお客様のご満足を第一に考えた高品質で喜びある住まいづくりのお手伝いをと、社員一同肝に命じ取組んでおるところでございます。 

社業においては2000年に入り、品質保証の国際規格であるISO9001の認証を取得し、営業・設計から施工、そしてアフターサービスまで、当社の品質システムとして確立いたしました。これはお客様からの『ISOに取り組んでみては』との一通のアンケートのお言葉から始まったものでした。以来、私たちはお客様の視点での住まいづくりシステムを検証し続け、すべての部門において今なお検証と改善を日々続けております。

私たちの住まいづくりの土台は何百、何千というお客様の声で築かれています。

 

だからこそ、私たちはお客様の一つ一つの声を大切に「お客様満足度地域NO.1」を目指して、不断の技術開発・改善はもとより、より良い住まいの実現のために、ただひたすらにお客様に喜ばれるサービス体制を目指し実践し続けております。

 

ウンノハウスでは「美しいふるさとをデザインしたい」という全社員共通のミッションを、歩むべき道と未来へつづく使命として掲げました。

 

これからも「お客様に喜ばれ、信頼され、家づくりを通じ地域社会に奉仕します」という経営理念のもと、全社員一丸となって真剣に努力してまいります。

 

東北地方の復興という観点におきましても、住環境創造企業としての役割と責任の重さは大きいものと思っております。

 

今こそ住宅会社がお客様のことを想い頑張らなければならないのです。

 

どうぞご期待頂き、いつも新しいウンノハウスを今後ともよろしくお願い申し上げます

 

 

展示場

県内に6つの展示場があり、
 
(山形3箇所、・天童1箇所・米沢2箇所)
 
 
更に宮城に2箇所
 
 
福島にも1箇所あるそうです。
 
 
 

特徴

ウンノハウスの印象を3つにまとめると、

 

①デザインが洗練されている

 

施工写真から、大手ハウスメーカーと引けをとらないデザイン性の高さが伺えました。

 

②性能へのこだわり

 

デザインばかりに偏らず

 

オール四寸角の柱や、断熱、耐震にもこだわり、安心して家が建てられそうと思いました。

 

③大手の安心感

 

さすが県内着工棟数上位だけあって、規模の大きさや実績から、安心して家が建てられそうと感じました。

 

自由設計で、できる幅も広そうなので価格はどこまでやりたいかでかなり変わってくるのでは・・と思いました。

 

 

口コミ

 

ウンノハウスの口コミを調べてみました!

 

▼良い口コミ

 最近、知り合いの大工さんに木造の造りで頑丈な家、構造がしっかりしている家、ハウスメーカーはどこですか?という質問をしました。 帰ってきた答えがウンノハウスという会社で、大手のメーカーではないことに、地元にちゃんとした会社があるんだなぁと、感心しました。  ただ、おしゃれな家はいっぱいあるよ。安心を買うならウンノで良いんじゃねぇか、と言ってました。  今度宮城の展示場に行ってみまーす。何ヵ所あるのかな?

 

▼悪い口コミ

 ウンノハウスさんの自由設計 オンリーワンの家とおっしゃってますが実際には自社のウリや コンセプトがなく担当プランナーにより大きな差があります。 4寸柱やトリプルサッシ標準等構造的には良さそうですが、他社メーカーでオプションにしてでもウンノハウスよりは安くできると思います。 耐震等級3とかいってますが、実際には過剰設備のような気がします。

 

以上、「ウンノハウス」について調べてみました!

 

会社のwebサイトも見やすく、デザインもモダンでロゴや施工写真も綺麗に配置されてあり

 

行ってみたいなぁと感じる工務店さんでした。

 

皆さまの家づくりの参考になれば、嬉しい限りです!

 

それではまた!

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
フジサン

フジサン

現在マイホーム建築中の地方在住の三十代。 大雑把でズボラな性格ゆえ、いかに家事楽で綺麗な家が保てるか、日々試行錯誤中。 住宅会社から出る新商品をチェックしたり性能を調べるのが好き。興味のあるもののみ、覚えが良い。 アイコンに持たせるのをお願いするほどのチョコレート好き。
    スタンプ      
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較