制震装置V-RECSヴィ・レックスの特徴と評判~耐震・制震・免震パーツ比較④~

07.052018

この記事は2分で読めます

 

 

 

2016年4月14日に熊本大地震が起こりました。
この地震以来制震・免震工法への関心が高まって来ています。
それと同時に沢山の種類の制震・免震の商品が開発販売されてきています。
沢山ありすぎて何を選んだらよいか分かりませんね
それぞれの特徴やメリットデメリットなどを調べてみました。
難しそうですができるだけわかりやすく解説したいと思います。
シリーズ第4弾はBXカネシン株式会社の制震装置V-RECSヴィ・レックスです。

 

制震装置V-RECSヴィ・レックスの制震のメカニズム

 

制震装置V-RECSヴィ・レックスは土台と柱、その上部の梁と柱に取り付けるV型の部材です。
V型なので「ヴィ・レックス」という命名だそうです。


V型を上下につけた場合ダイヤ型と呼ぶケースもあります。

V型の交点は回転出来るようになっています。
その部分が回転するときに高減衰ゴムの部材が摩擦することで
運動エネルギーを熱エネルギーに変換して振動を抑える仕組みになっています。

 

制震装置V-RECSヴィ・レックスの実験動画

 

8分05秒の動画です。
耐震と制震と免震工法の違いや制震技術の必要性など基本的な知識の
分かりやすい説明があります。

 

 

 

制震装置V-RECSヴィ・レックスの特徴

コンパクトになった制震装置V-RECSヴィ・レックスSG

 

 

 

ヴィ・レックスSGは従来製品よりも小さく、部品数を少なくするなどの設計変更が行われ。その結果
・作業時間の短縮
・製品価格の大幅ダウン
・手間いらず、メンテナンスフリー
・リフォームにも使いやすい
・耐力壁との併用しやすい
という改善がなされました。

 

筋違の入った耐震壁にも設置できる

筋違の入った耐震壁にも設置できるように考えているのは
制震のために耐震を犠牲にしないで済むので
使いやすいですね。

 

内壁への縦横2か所ずつの設置でも効果

 

設計サポート

無償有償での設計サポートがあります。

設計者も安心して使えますね。

 

 

制震装置V-RECSヴィ・レックスまとめ

 

制震装置V-RECSヴィ・レックスの製造販売はBXカネシンという会社です。

文化シャッターの関連会社だそうです。
製品化してからの改善が進んでいるようです。
現場からのフィードバックへの対応が良い結果だと感じます。
使い勝手の良い製品だと思います。

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士
    スタンプ      
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較