Yyハウジングの特徴と評判 〜岐阜の工務店比較②~

07.052018

この記事は5分で読めます

 

 

 

出典:Yyハウジング

 

岐阜の工務店情報をシリーズでお届けしています。
岐阜第2弾は「Yyハウジング」をご紹介いたします。

 

 

Yyハウジングの概要と特徴

タイプ

・木造軸組工法
・坪単価 −

 

概要

会社名:株式会社 橋本
本社所在地:岐阜県各務原市那加大東町61番の2
設立:1988年
資本金:1,000万円
年間施工棟数:35棟(2016年度)
従業員数:15名
事業内容:建築業全般(木造注文住宅)、不動産業(土地、建物の売買・仲介業)、損害保険代理業
施工エリア:岐阜県(岐阜市、各務原市、岐南町、山県市、笠松町、羽島市、関市、美濃市、本巣市、北方町、瑞穂市、大垣市、揖斐川町、海津市、輪之内町、関ヶ原市、川辺町、多治見市、可児市、恵那市、坂祝町、池田町、安八町、大野町、神戸町、郡上市、白川町、富加町、土岐市、垂井町、七宗町、東白川村、美濃加茂市、御嵩町、瑞浪市、八百津町、養老町)
アフターメンテナンス:1ヶ月、6ヶ月、1年、2年、5年、10年

保証期間:10年

 

代表者の言葉(HP 理念より)

当社ではお客様にとっての夢でもある住宅を一棟一棟を大切に造り上げ、地域に根付いた工務店として着実に成長を遂げてきました。

 

「人と人とのつながり」こそが家づくりの基本であり、社員一人ひとりがお客様との出会いを大切に、そして家づくりにかける思いをお客様と分かち合うことで、「心から満足していただける住まい」を提供できるのではないかと考えます。

 

また技術面においては、大手ハウスメーカーの下請けで長年培ってきたノウハウを持っています。

こうした実績をもとに、品質の向上、さらには低コスト化にも日々努めています。

 

「安心の家づくり・街づくり」を通して、お客様との確かな信頼関係を積み上げ、地域社会の発展に寄与し、これからも前進を続けていきます。

 

Yyハウジング 会社の特徴

高断熱で、夏も冬も快適な住まい

Yyハウジングは、夏の熱気、冬の冷気を遮断するために、外壁、天井、床下などを発泡ウレタンの断熱材で包み込み、すぐれた断熱性を確保しています。

 

暑さ寒さを寄せつけず、冷暖房効率も向上。

部屋ごとの温度の偏りも少なく、急激な温度変化で血圧などに変動を及ぼす、いわゆるヒートショックを防ぎます。

 

さらに、一般的な木造住宅において、熱ロスの約35%を占めるといわれる窓には、遮熱・断熱型の「Low-E複層ガラス」を効果的に使い分け、より快適な住環境をご提供します。

 

 

24時間計画換気システムを採用

高気密住宅では、換気はたいへん重要です。

最高水準のF☆☆☆☆(エフ・フォースターズ)建材を使用していても、市販の家具などからのVOCの拡散は防げません。

 

24時間計画換気システムは、屋外から新鮮な空気を取り込み、約2時間に1回の割合で家中の空気を入れ替えて、二酸化炭素やVOC、生活臭気などを強制的に屋外へ排出。

 

さらに、カビ・ダニ・ハウスダストも効率的に排除し、室内の空気をつねにクリーンで新鮮に保ちます。

 

制振装置「制振ダンパー」

住宅を地震による倒壊から守る+αの力。
それは揺れ幅を増幅する共振、つまり「建物の揺れ」が「地面の揺れ」と同調する状態を防ぐ「制震」です。

 

制振ダンパーは、自動車などの輸送機に欠かすことのできないショックアブソーバの技術を用いて開発した制震装置。
ショックアブソーバーは路面から受け続ける衝撃を吸収し車内に伝えない役割を果たしています。

 

そのショックアブソーバーの技術に、制震装置として効果的な機能を加え制振ダンパーは建物の揺れを大幅に抑制することを実現しました。

 

 

商品説明

商品構成は、BOX形をベースとした外観スタイルの住まい「White Box」、たっぷり収納の「創蔵空間®中心蔵」、総タイル貼り住宅の「BE TILED」、太陽光発電システム搭載の「小春日和」の4種類。

 

その中から、「創蔵空間®中心蔵」をご紹介します。

 

創蔵空間®中心蔵

家の空間をタテに有効利用できることが特徴の「創蔵空間®中心蔵」。

中2階などを作り、通常の2階建てにはない「たっぷり収納」を実現しました。

 

季節物の洋服や楽器、書庫、ひな人形などの思い出の品や大きなスポーツ用品もまとめて収納することが出来る広々万能空間です。

 

またスキップフロアによって実際の床面積より空間を広く感じたり、解放的な高天井のリビング空間やたっぷり採光などのメリットがあります。

 

 

創蔵空間®中心蔵のメリット

・最大3.8mの広々空間でくつろぐことができます。
上部の窓は採光効果が高く、部屋を明るくします。(図1)

 

・スキップフロアにすることで空間を立体的に無駄なく活用。
実面積以上の広がりを感じさせます。(図2)

 

・創蔵空間®中心蔵の分だけお隣よりも高い2.5階。
景色が良く、お隣と視線が合うことがありません。(図3)

 

・重い物でも水平移動で持ち上げることなく、効率よく収納できます。(図4)

 

・1階と2.5階の間にある創蔵空間®中心蔵が遮音の役割となり、上下の階でほとんど音を伝えません。(図5)

 

・創蔵空間®中心蔵は床面積に算入されないから約1.5倍の広い家にもできます。
また固定資産税の対象になりません。(図6)

 

創蔵空間®中心蔵 施工例

 

 

出典:Yyハウジング

 

口コミ

良い口コミ

私もこちらで10年程前に建てました。
身内がミサワホームで働いており融通をきかせてくれたので最終的に 大和ハウスとこちらの3社に絞り込み 担当者の対応の良さもあり橋本工務店にお願いする事になりましました。

コストは大手ハウスメーカーに比べれば安いですが それなりの物を作ろうとすればそれなりにかかると思います。

何度も見積りと睨めっこをして追加や削除を繰り返し煮詰めていき 結果的には大手ハウスメーカーより多少安いくらいかなに納まりました。

設備はパナソニック製ですのでリコールや修理も対応良かったです。

バステレビとインターホンは保証期間過ぎでも新品交換 エコキュートのユニットは10年使ってからリコールで新品交換になりました。

営業の方は今も年に1度は顔を出してくれますし、今のところ建物に不具合は出た事は ありませんので大変満足しています。


こちらで建てました。

営業さんがとても親身になってくれる方で、感じが良かったです。
まだ契約する前から、何処にでも走り回って調べたり提案してくれて「こんなに面倒みてくれるのか」と思わせてくれるほどでした。
融通がかなり効くので、本当に有り難かったです。

楽しく家を建てれたと思っています。

それなりな見栄えと設備の家にすると他と変わらないくらいの金額になってしまいましたが、とても満足しています。


悪い口コミ

10年前にこちらの橋本工務店で建てました。

現取締役の橋本さんに、こちらの建てた家の見学会にたまたま行って勧められて建てました。

蔵と太陽光を入れてリーズナブルな価格で良い家が建ちました。

しかし…こちらの会社で火災保険を加入すれば毎年、点検に来ると約束したのに10年で来たのは3回程度…

会社がどんどん大きくなりシステムが変わったと現取締役が言い訳しました。

しかも、加入当時約束を交わしたのが現取締本人なんですよ…。
信用出来ないので、火災保険は別の代理店で入りました。
建てたら建てっぱなしの対応が気に入らないです…

 

 

まとめ

ジャーブネット2017デザインコンテストで入賞するなど、美しいデザインにも定評があるYyハウジング。

安心の性能と多彩なラインナップにより、それぞれのご家族のライフスタイルに合わせた満足度の高い家づくりが実現します。

 

ホームページ、instagramも大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

また、モデルハウスや完成見学会もあり、実際に確認できるのが嬉しいですね。

岐阜で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。
    スタンプ      
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較