ひかわ工務店の特徴と評判 〜山梨の工務店比較⑤~

06.212018

この記事は5分で読めます

 

 

 

出典:ひかわ工務店

 

山梨の工務店情報をシリーズでお届けしています。
山梨第5弾は「ひかわ工務店」をご紹介いたします。

 

 

ひかわ工務店の概要と特徴

タイプ

・木造軸組工法
・坪単価 −

 

概要

会社名:株式会社ひかわ工務店
本社所在地:山梨県甲斐市篠原1622
設立:1978年
資本金:1,000万円
年間施工棟数:-
従業員数:-
事業内容:注文住宅
施工エリア:山梨県、山梨県、甲斐市、甲府市、中央市、韮崎市、 南アルプス市
アフターメンテナンス:3ヶ月、12ヶ月、60ヶ月

保証期間:-

 

代表者の言葉

「家づくりは人づくり。家づくりは心づくり。家づくりは絆づくり。」
私達はそんなふうに家づくりを捉え仕事の理念にしています。

 

「いい家」は住まう人にそっと寄り添い、その人の心を豊かにし、家族との絆を自然と深めてくれ、人生そのものを実りあるものにしてくれるからです。

そして、それが「幸せ」と感じることだと確信してます。

 

「さあ 幸せづくりをはじめましょう」
納得スタイルホーム 工務店紹介より)

 

ひかわ工務店 会社の特徴

天然の木材を使った「呼吸する家」

冬、朝起きて暖かい。

部屋の上下の温度差が少ない。

空気がきれい。

音が静か。

地震に強い。

 

そのような住宅の建築を可能にした「呼吸する家」は、これからの住いのスタンダードです。

森や木が呼吸するように、天然の木材を利用した家も呼吸をし、快適な湿度や通気性を保ってくれます。

 

柱材は全て桧

ひかわ工務店の柱材は全て無垢の桧(ひのき)材です。

桧は集成材と比べると伐採するまで70年間も多くかかり、値段も高価です。

 

しかしその木目は美しく緻密で、そりや狂いが少なく耐久性が抜群です。

よく集成材が無垢材の1.5倍の耐力があると聞きますが、まったくの嘘。

集成材の原料であるホワイトは集成にしてようやく檜並の耐力になるのですが、長期的には日本の環境には適しません。

 

また、ひかわ工務店では、背割無しの乾燥した桧を全ての菅柱に使用しています。

含水率が低く割れや収縮が起きづらく、クロスや建具のアフターが激減しました。

実は背割無しの桧は、凄い材料なんです。

 

国内でもこの材料を使っているのは希少だと思います。

ひかわ工務店の家の大きな特徴の一つです。

 

床材は無垢材

ひかわ工務店では、室内の床材は全て無垢材を採用しています。

パイン、バーチ、カバ、ピンカド、桐、桜、メープル、竹などの無垢の床材を、各室のデザインや使用目的に応じてセレクト出来ます。

※シリーズにより違いがあります。

 

 

漆喰や薩摩中霧島の塗壁

洋室は本漆喰塗りが標準です。
和室、1Fトイレは薩摩中霧島壁が標準です。

特に漆喰はアルカリ性の為、カビなどを押さえ、またメンテナンスも非常に楽です。

 

近年、健康住宅・天然素材・ホルムアルデヒド等の言葉が、マスコミで大きく取り上げられるようになり、古くから使用された漆喰が見直されています。

 

漆喰には、断熱・保温・調湿・遮音・防火等優れた性能があり、他に類を見ない塗壁材です。

漆喰の独自の風合いは住む人にやすらぎと快適な住空間をもたらします。

 

その他、天然素材100%の薩摩中霧島壁を和室やトイレの壁に使用できます。

 

薩摩中霧島壁は、吸放湿性に優れているので、湿気や水分が溜まりません。

そのため、カビや結露が発生しにくく、アレルギー症状でお困りの方にはうれしい壁材です。

消臭性能もあり、臭くないトイレが実現できます。

 

 

断熱材セルロースファイバー

ひかわ工務店では、断熱材にセルロースファイバーを使用しています。

 

セルロースファイバーは、新聞古紙からリサイクル生産される環境配慮型断熱材。

人や環境にやさしい理想の断熱・調湿・防音材です。

 

セルロースファイバーは、様々な太さの繊維が絡み合い、空気の層をつくることはもちろん、1本1本の繊維の中にも自然の空気胞が存在しているのです。

この空気の存在がより、一層熱や音を伝えにくくします。

さらに、木質繊維特有の吸放湿性で適度な湿度を保ちます。

 

セルロースファイバーは、安全基準に厳しい環境先進国のある欧米諸国が発祥の地で、米国の断熱材種別シェアを調べてみると最も多く使用されています。

昨今の時代背景のもと、日本でもその需要が見込まれます。

 

セルロースファイバーの特徴
国際的に認められた安全性

セルロースファイバーは、ホルムアルデヒド・VOCの放散試験において無垢の木材と同様の対象外で、F☆☆☆☆以上の安全性が認められています。

(財)建材試験センター

 

カビや害虫にも安心

木質繊維が持つ吸放湿性の効果でカビや菌の発生を防止。

害虫に対しても効果があります。

カビ抵抗性表示:最上級のランク3

防カビ性試験/JIS Z 2911

 

万一の火災にも安心

難燃処理により、万一、火災にあったとしても延焼を防ぎ、有毒ガスの発生もありません。
難燃3級 JIS A 9523

 

万一の雨漏にも安心

わずかの雨漏りにも大丈夫。

断熱材にとって大敵の水分を弾く(撥水)処理がしてあります。

撥水性試験 /JIS A 9523

 

優れた防露・調湿性

木質繊維のセルロースファイバーは住宅内で生きています。

周囲の状態に応じて水分を吸ったり吐いたりしています。

 

この吸放湿性が適度な湿度をもたらし、結露を防ぎます。

それによって、大切な建物の寿命を延ばすことにもつながります。

(防湿層不要で次世代省エネルギー基準の認定取得)

 

断熱材別製造エネルギーの比較

製造エネルギーが小さいことは、CO2の排出量が少ないということ。
セルロースファイバーはCO2の排出が他の断熱材よりもダントツに少ないです。

 

 

商品説明

商品構成は、イタリアの感性に住まいの理想形を重ねた「CASA VIVACE(カーサヴィヴァーチェ)」、リゾート気分を味わえるモダンデザインの家「MODERN LINE(モダンライン)」、自然素材を取入れた居心地のいい家「NATURAL LINE(ナチュラルライン)」の3種類。

 

その中から、「NATURAL LINE(ナチュラルライン)」をご紹介します。

 

NATURAL LINE(ナチュラルライン)

天然木に囲まれたオーダーメイドの家

毎日がまるで家の中で森林浴をしているかのような気分を味わえる、天然木に囲まれた気持ちいい家。

天然木は、家の中の湿度を適度に調節してくれたり、いい香りでリラックスさせてくれたりします。

 

環境にも身体にもやさしくて居心地のいい自然素材の家。

ご家族の「愛着」がいっぱい詰まったオーダーメイドの家。

住むほどに味が出て、ずっと愛着を感じながら暮らせる家。

 

それが木のぬくもりたっぷりのナチュラルラインの特徴です。

「世界にたったひとつ、あなただけの家づくり」です。

 

肌触りが心地いいぬくもりたっぷりの無垢材の床

本物の木である無垢材は、触れた時の感触が違います。

なんとも言えない心地よさと優しいぬくもりがあります。

 

無垢材は優れた調湿性能を備えており、室内が乾燥すれば水分を吐き出し、湿気が多い時には水分を吸収します。私たちと同じように呼吸をして生きています。

 

香り豊かな針葉樹のパイン。

クリア、バニラ、コーヒー、チークの各色からお好みに合わせてセレクトできます。

 

 

年月を刻む毎に愛着の増す無垢材の扉

部屋と部屋をつなぐドアは、毎日目にし、毎日触れる、家の中でも人と結びつきの強いパーツです。

 

だからこそ、本物の質感と風合いを大切にしたいと考え、扉はすべて無垢材を採用しています。

無垢材の床との相性も抜群です。

 

 

ぬくもりのある漆喰の壁

漆喰は石灰石を主原料とした壁材料で、耐火性・耐久性が高く、吸湿・放湿性に優れており、家の中の空気を浄化してくれます。

 

昨今では、手間と時間がかかるために敬遠されていましたが、漆喰の持つ効能は私たちの目指す家づくりには欠かすことのできない大切な要素だと思い、標準仕様として採用しています。

のびのびと深呼吸ができる自然素材の空間で、心地よく暮らしてください。

 

また、漆喰をお勧めする理由は、「環境」や「身体」に優しいということもありますが、なによりも「美しさ」や目に見えない「温かみや安らぎ」があるところです。

天然の木と相性ピッタリの雰囲気もおススメする理由の一つです。

 

 

木のぬくもりを活かした無垢材のキッチン

落ち着きのある無垢材を使ったキッチン。

個性あふれる私のこだわりを空間を実現できます。

 

 

大好きなお気に入りを詰め込んだ洗面台

パインの無垢材を使用した洗面化粧台。

無垢の木ならではのあたたかみをふんだんに活かした扉は、一緒に暮らし、使っていく中で表情や色合いがゆったりと変化していくのが魅力です。

 

出典:ひかわ工務店

 

口コミ

口コミはありませんでした。

 

 

まとめ

山梨県の気候風土に合う素材、断熱性能、耐震性能などの品質の良さ。
そして、高いデザイン性。

毎日自然素材にふれる暮らしの中で、安心と満足度の高い家づくりが実現します。

 

ホームページ、ブログも大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

また、完成見学会も開催されているので、実際に確認できるのが嬉しいですね。

山梨で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較