コーヨーテック≪無添加住宅≫の特徴と評判~兵庫県の工務店比較②~

06.052018

この記事は6分で読めます

 

 

 


床にはパインやオークなど肌触りのいい無垢材、壁は調湿性に優れた漆喰、自然素材をたっぷり使った、目にも体にも心地いい家。

大工が木をコツコツと組み、左官職人が丹念に壁を塗る。

兵庫県の工務店紹介の2回目はそんな手仕事の温もりも優しい無添加の住宅を提供している(株)コーヨーテックです。

早速見ていきましょう!

 

コーヨーテックの概要と特徴

 

タイプ

  • 木造軸組
  • 坪単価 60万円台

 

概要

  • 名称; 株式会社コーヨーテック
  • 代表;堤 守男
  • 資本金;1,000万円 1994年12月21日創業
  • 従業員数;25人
  • 年間施工棟数;43棟(2016年度)
  • 施工エリア;兵庫県
  • 所在地;〒675-0031
  • 兵庫県加古川市加古川町北在家2463
    TEL:079-420-1117/FAX:079-420-1118
  • アフター保証;引き渡し後6ヶ月、1年、2年、5年、10年目に無償点検サービス実施。20年保証システム、「JIOわが家の保険」による住宅瑕疵担保責任保険

 

社長挨拶(HPより抜粋)

コーヨーテックは創業以来、『豊かな暮らし・幸せな暮らしのための“価値観の追究”』をテーマに、地域社会への貢献を目指して企業活動を展開してまいりました。

家づくりのプロとして『地域のお客様にとって頼れる会社、お客様の笑顔が自分たちの喜びである会社』であるために、どうすればお客様にご満足いただける住まいを提供させて頂けるかを日々追求しております。

 

そして“安心・信頼・満足”の先にある“感動”をお客様と社員が共有できればと考えております。それにはまず、家づくりに携わる私共自身が「こんな家にずっと住みたい」と思う、住まいを提供していかなければなりません。

 

そのために、住まいにとって本当に必要な最高の素材と最新の技術をご提供し、ご提案から設計・施工・アフターケアに至るまで、一貫した高いクオリティを維持することが大切です。また、めまぐるしく変わる社会情勢の中で、お客様の生活スタイルの変化・価値観の変化に合わせて、私達が学び、実践すべきことはますます増えております。

 

デザイン・材料・工法・性能・コストといった家づくりの全要素に対して多様化していくお客様のニーズに迅速かつ適切に対応できるよう、ハード面だけでなくソフト面への充実も図り、私達は常にさまざまな創意工夫を重ねております。

 

平成6年創業というのは、老舗の多い建築業界ではまだまだ若い企業です。しかしながら、『播磨という愛すべき地域に、より良い住まいを建てたい』との熱い思いを、地域のお客様・提携企業の皆様にご支持いただき、急成長を遂げることができました。

 

周辺環境や気候風土、慣習といった地域性への配慮に対応できるのも、地域に密着した当社ならではの強みです。家づくりに関わる全てのスタッフのそれぞれの個性を尊重し、それらを強く結束するため、当社では少数精鋭体制で臨んでおります。

 

各エキスパートのプライドと厳しい目を持って現状に満足することなく、知識・技術の研鑽とサービス向上に日々精進しております。

 

これからもより一層地域の皆様に愛される企業となり、お客様の生涯のパートナーに選んで頂けるよう、社員一同努めていく所存でございます。

今後共変わらぬご愛顧の程、よろしくお願い致します。

 

コーヨーテックの家づくり

 

天然素材


体に良くないものは使わない。こんな当たり前のことに目をつぶってきたのが日本の住宅産業です。コスト優先、均一な品質で大量生産するために、化学建材を多様した住宅づくりが「シックハウス」を生み出したといえるでしょう。シックハウス症候群の原因のほとんどが接着剤に含まれる化学ノリだとわかってきました。

 

化学ノリは空気中に揮発し、その空気を体内に取り込むと健康へ悪影響を与えます。
一日に人が体に最も多く取り込むものは「空気」で、その量は食べ物や水の約10倍と言われています。体に吸い込む空気は、自分で選んで吸い分ける事はできません。だからこそ、毎日を過ごす家の中の空気はとても大切です。

 

コーヨーテックは様々な天然素材を使い、安心して深呼吸のできるおいしい空気の家づくりを行っています。

 

しっくいの塗り壁

しっくいって、自然素材に詳しい方じゃないと案外聞きなれない言葉ですよね。
“しっくい”とは、石灰石を粉末にして、水で練った、塗り壁材です。
実はみなさんも見た事があるはず。

関西では有名な、姫路城の外壁!
白鷺城とも呼ばれる所以は、しっくいで塗った外壁が真っ白だからなんです。
他にも、全国津々浦々観光名所にある、昔の町並み。
そこでよく目にする、真っ白の壁と杉板張りの外観。
この白い壁は、ほとんどがしっくいです。

 

防カビ剤に柿渋パワー

現在の住宅の防腐・防虫・防カビ剤が健康に及ぼす影響は、かなり大きいと思われます。
なぜなら、虫が嫌うもの、カビが嫌うもの、それを化学物質で製造しているからです。
虫が死ぬ化学物質が、人体に良いはずがありません。

 

では、自然素材で防腐・防虫・防カビって出来ないのでしょうか??
「柿渋」は読んで字のごとく、柿から採れる天然のエキス。

 

まだ熟れる前の小さな青柿が原料で、絞り汁を自然発酵させた上澄み液が柿渋になります。
昔から木・布・紙などの染料や補強材・防腐剤・防水剤として、また血圧降下剤・やけど・しもやけ・二日酔い予防として、
さらになんと!毒蛇等の蛋白毒の中和やお酒の清澄剤として、広く利用されてきました。

主成分は高分子の「タンニン」、健康ブームで良く聞かれる名前ですね!
老化の原因である活性酵素により酸化されたタンパク質を取り除いてくれる強力な健康飲料になるのです!

 

「無添加住宅」も防腐・防水・塗料に天然の柿渋を使用し、老化しない住まいを目指しています。

 

建築事例

 

加古川市 Mさんの家(夫婦+子ども1人) 本体価格2200万円 延床面積 99.05m2

家づくりを始めるまでに時間がかかった分、素材にもデザインにも妥協したくなかったMさん。

見学会でしっくい壁や無垢床の気持ち良さを体感し、本物の自然素材のとりこに。

 

自邸には、柔らかく温かいパインの無垢材に自然塗料でブラウン系に塗装したフロア材を採用。同じく塗装した、化粧梁や化粧柱がアクセントに。

見た目だけではなく、限られた敷地の中で軒をできる限り出す事でしっくい壁の汚れを防止したり、窓の下には必ず雨だれ防止の水切りを付けたりと、自然素材を扱う中で得た経験での工夫もたくさんあります。

 

外部もとことんまで自然素材にこだわった。玄関ドアは、無垢の玄関ドア。木の温もりがしっくい塗りの外壁と融合し、家族や友人を温かく迎える。夜になると、照明が照らす玄関ドアとしっくい壁が、まるで外国の絵本のお家ような雰囲気に!

アプローチ周りも自然素材で統一。枕木のアプローチからアンティーク感漂う天然石の階段へと続く玄関周りは、家の中に入る楽しみをより一層掻き立てる。

植栽が美しく映えるのも、しっくい壁の魅力のひとつ。年月を経て経年変化でより美しくなる玄関周りです。

 

上がり框やシューズクロークへの開口をアーチ型にすることで、優しい表情になった玄関ホール。

上がり框をコーラルストーンの天然石にしたり玄関土間のタイルをナナメに貼ったり、自然素材を使ったデザインの幅もたくさん!

シューズクロークは、階段下を上手く利用したスペースだ。ここでも、しっくいの消臭効果が大活躍!

玄関とつながるオープンなシューズクロークだが、しっくい壁の消臭効果でシューズクロークのにおいも消臭し、玄関ホールもさわやかな空気に

 

キッチンの後ろに大容量の収納庫を設置。冷蔵庫も食品のストックも全てここにしまえる。キッチンカウンターの下も全て扉付きの収納にする事で、食器や調理器具も完全に収納。

ダイニングキッチン周りのアイテムを全てしまうことで、アイランドキッチン特有のキッチンのゴチャゴチャが見えてしまうという悩みを解消し、スッキリ片付いたキッチンを実現しています。

 

友人たちが遊びに来て、キッチンを囲んでワイワイと過ごせる家にしたかったMさん。

シンクをアイランド型に配置し、会話をしながら食事の支度や後片付けができるレイアウトに。

遊びに来た友人からは、「カフェみたい!」と大好評だ。テーブルまわりを四方にぐるりと囲めるスペースがあるので、大人数での食事にも対応。

家族でゆったり過ごすにも、大人数でワイワイとも過ごすにも対応できる、理想のダイニングキッチンに仕上がっています。

 

お気に入りのモザイクタイルをあしらったオリジナルの洗面化粧台。ここにもスッキリと片付けたいというMさんのご要望を叶え、背面に収納棚を設置。

購入予定のバスケットがピッタリおさまるように、棚の寸法も念入りに設計した。

 

2人並んでも使える大きいサイズのミラーなど、細部まで念入りに計画したからこそ実現した使い勝手バツグンの洗面スペースだ。

陶器の洗面ボウルや真鍮製の水栓、明かり採りのステンドグラスなど、かわいい!とトキメクアイテムが空間を彩る。ホテルのような洗面空間に仕上がってます。

 

口コミ

 

良い口コミ

 ナチュラルで古いデザインのものや、味がある斬新なデザインのものが好きな私。このデザインを家に生かすため、コーディネーターの方に数多くの写真を見せて一所懸命伝えました。曖昧なイメージだったにも関わらず、スムーズに話が伝わったことに驚きです。 

 収納付きの階段が欲しかったので、コーヨーテックの担当者の方に写真でイメージを伝えたところ、収納付きの階段を主に扱っている金沢まで赴いてくれました。引き出しと扉をつくり、引き出しにはおもちゃや日用品、扉にはコートを収納しています。 

 

悪い口コミ

 近くに現場がありましたが、特徴もなく見栄えもなく。基礎の鉄筋はローコスト住宅並みの鉄筋だし。選ぶ理由がみつからないです。 

 

最後に

化学物質を使用しない無添加住宅を提供するメーカーは全国にあり、ネットワークを構築しています。アレルギー体質の人はもちろんですが、そうでない人でもやはり、体に優しい無添加住宅は大きな魅力です。

しっくいの壁に興味をもたれた方、コーヨーテックはいかがでしょうか?1軒1軒大事に建築をしてくれる会社のようです。是非HPにアクセスしてみてください。

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
ayahiichan

ayahiichan

埼玉在住の★0歳、私学の女子高等学校に勤務しています。趣味は旅行!昨年から家造りに興味を持ち、今年中の完成を目指して奮闘しています。
    スタンプ      
スタンプ
スタンプ
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較