株式会社作造の特徴と評判~石川県の工務店比較⑩~

05.282018

この記事は4分で読めます

 

 

 

石川県の工務店比較。
第10弾は金沢市に本社のある株式会社作造です。
記事の順番はランキングではありません、誤解しないでくださいね。

 

株式会社作造の概要と特徴

タイプ

・木造軸組
・坪単価  40万円台から

 

概要

会社名:株式会社作造
本社所在地:石川県金沢市上荒屋7丁目12番地
設立:2006年
資本金:2000万円
年間施工棟数:44棟
従業員数:20人
事業内容:注文住宅建築
施工エリア:石川県、富山県
アフターメンテナンス:3ヵ月目、1年目、2年目、7年目、10年目、15年目、20年目に渡り、定期点検を実施いたします。

 

株式会社作造代表の人柄(HPの代表者の挨拶から)

代表取締役 大塚浩一 様

 

「創造して、作る。」
今までに培った知識やノウハウや経験、
研ぎ澄まされた技術を持って、頭の中にある事を具現化する事。
お客様の想いを、想う以上にイメージし作り上げる事。
感じる心、思い描く力を持って創造する事。
無理だとあきらめるのではなく、妥協せずにカタチにしようとする事。
それが「作造らしさ」だと考えます。
時には難しい事柄にも直面し、失敗する事もあるでしょう。
しかし、その失敗さえも新しい気づきにつながり、自身の糧となるはずです。
そしてどのような状況にも対処できるよう、日々学ぶ事を忘れて欲しくありません。
学ぶ事こそが、個々の成長を促し、会社の成長につながると考えるからです。

「創造して、作る。」会社名そのままですね。

日々作るところにいる人間の気持ちが伝わるコメントだと思います。

 

 

株式会社作造の特徴

 

会社のコンセプトを
カタチづくり
ヒトづくり
ユメづくり
という事でまとめています。

 

カタチづくり

言葉で伝えられる要望だけでなく、
御施主様の無意識下にある、
言葉にできない想い・イメージを
「想像力」と「深いコミュニケーション」
で形にします。
新たな可能性を追求したその住まいは、
御施主様の想像を超え、
それでいて感性に寄り添うものとなります。

 

という事ですが普通でも構わないので詳しい内容の記載がないのが残念ですね

 

ヒトづくり

会社とは人と人の結び合いです。
スタッフや職人が一人一人の認識を高めて、
仲間と話し合いを重ねていくことで
様々な提案のできるプロ意識を持った
パイオニアを育てます。

 

という事ですが具体的なことが効きたいですね。

 

ユメづくり

ユメをお聞かせください。
住まいの夢もあれば仕事に対する夢、
家族の夢など人それぞれ違ったかたちの
夢を持っているはずです。
その夢をアツく語り合いましょう。

 

という事ですがもう少し熱く語ってほしいと思います。

 

 

株式会社作造の断熱気密性

 

ホームページに断熱気密性に関しての具体的な記載はありませんが

ZEHに関してのニュースが記載されています。

 

我が国では「エネルギー基本計画」において、『住宅については、2020年までに標準的な新築住宅で、2030年までに新築住宅の平均で年間の一次エネルギー消費量が正味(ネット)でゼロとなる住宅「ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)」の実現を目指す』とする政策目標を設定しています。
これらの政策を踏まえて、弊社ではZEHの2020年度までの各年度の普及目標を下記の通り設定しましたので、公表いたします。
また合わせて、『平成28年度 住宅・ビルの革新的省エネルギー技術導入促進事業補助金(ネット・ゼロエネルギー・ハウス支援事業)』の交付要件である『ZEHビルダー』登録申請を行い、ZEHの普及に取り組んでまいります。

 

ZEHに関しての実績を公表している工務店はあまり多くありませんが下のような報告が出ています。

2017年度では目標値の6%を2%下回っています。
ZEHに対する一般の認知やニーズが伸び悩んでいる状況から
一般的な傾向と一致していると思われます。

 

株式会社作造の商品説明

全戸自由設計のようで企画商品はなさそうです。

上の8件の事例の紹介があります。

一般的な住宅の例が少ないので発注したときにどのような家になるのか

分かりにくいので見学会やモデルハウスで確認する必要がありそうですね。

 

 

株式会社作造の口コミ

良い口コミ

  旦那と二人がして作造に一目惚れし今、図面の途中です。5月から図面の話し合いをしていて今もまだ図面が完成せず。笑たくさんの質問や意見を営業さんに言い何回も図面をやり直して営業さんを困らせているかと思いますが嫌な顔一つせず笑いを忘れず親身に聞いてくださり私達の思いを受け入れてくれます(?_?;)営業さんと話し合いなんとか自分達がしたい家造りの形が徐々に出来てきています。営業さんにはとても感謝しています。ここのフォームを見ていると勝手な事を言っている人がたくさんいるなぁと思います!作造はここに投稿してあるような会社ではありませんよ!会社の社員の人数は少ないカモしれませんが営業さんが素早く動いてくれます?遅れる事は全くありません!自分達が建てたい、作造に建ててもらいたい!ここに決めたと思ったなら他の人の意見なんて聞かず建てた方がいいですよ!100人中100人全員がいいって言ってくれる事なんて絶対ないです。笑どこで建てようが。笑 私達夫婦は作造に素敵な家を建ててもらいたい!って思ってます。作造を信じてますから。不安な事があるならここに書き込まず作造に直に聞いてください!私達は作造に直に聞きましたよ。笑   

 

悪い口コミ

 

 玉家さん中村さんフジタさんこの3社もそれぞれ賛否が別れると思いますがこの3社をいいと思ってらっしゃるなら作造さんでは満足しないと思います。価格面なんかで妥協されているのかもしれないですし、そちらのご事情が分からないので勝手な意見で申し訳ありませんが、家は長い人生を過ごす場所であり、どこで建築しても完成までは不安があると思いますが少しでもその不安を楽しみに替えられる業者さん選びが私の経験では正解だったかなと思います。 

 

株式会社作造の記事のまとめ

 

ホームページはそれ自体を美しく作る意欲が感じられて
記事にするのを楽しみにしていました。
ところが読者の皆様にお伝えしたい内容の記載がほとんどありませんでした。
構造や断熱性能や設備やコストなどの考え方は不明です。
デザイン一本で勝負するつもりのように感じます。
設計事務所のサイトであれば分からなくもありませんが、、、、
作造のデザインがお好きな方は見学会やモデルハウスでご確認ください。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士
    スタンプ      
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較