ほそ川建設株式会社の特徴と評判~石川県の工務店比較⑨~

05.182018

この記事は3分で読めます

 

 

 

石川県の工務店比較。 第9弾は金沢市に本社のあるほそ川建設株式会社です。

記事の順番はランキングではありません、誤解しないでくださいね。  

     

 

ほそ川建設株式会社の概要と特徴

タイプ

・木造軸組

・坪単価  40万円台から  

 

概要

会社名:ほそ川建設株式会社

本社所在地:石川県金沢市示野町西3番地(金沢HKビル)

設立:昭和55年2月

資本金:3,200万円

年間施工棟数:10(平成22年度実績)

従業員数:11人(一級建築士4人、二級建築士5人)

事業内容:注文住宅建築

施工エリア:石川県

アフターメンテナンス:10年保証、財団法人 住宅保証機構、JIO(日本住宅保証検査機構)加入、定期訪問・定期点検実施  

 

 

ほそ川建設株式会社代表の人柄(HPの代表者の挨拶から)

代表取締役 細川顕司 様

地域社会の発展に貢献する会社を目指し、「金沢に生きる家」を家造りのコンセプトとします。 「機能・美観・構造のハーモニー(バランス)」を設計の基本思想とし、「素材とディテールにこだわり、時を経る程に趣きを増す建築」をデザインします。 「品質に妥協せず」を工事の合言葉に、細部まで品質の確保にこだわり、お客様にプロの仕事を提供します。

北陸新幹線の開通で金沢が脚光を浴びました。 加賀百万石の前田家の城下町で江戸時代には江戸、大阪、京都に次ぐ大都市でした。 太平洋戦争で空襲を受けなかったため多くの文化財が残る都市です。

その金沢の文化を伝承することを会社の在り方の基本としているところが他にない特徴ですね。    

 

 

 

 

 

ほそ川建設株式会社の特徴

  「機能・美観・構造のハーモニー」が基本思想だという事です。 ここでは構造と美観に関して見て行きます。 機能に関しては断熱性に関しての記載が多いので次の 「ほそ川建設株式会社の断熱気密性」に書きます。  

 

美観のこだわり

  「美観のこだわり」という記事がありますが記載された内容よりも 3枚の写真で仕事の内容が把握できます。  

 

和のテイストのオリジナルデザイン

和のテイストのオリジナルデザインを展開しています。  

 

木工事の技術

金沢市が写真のような「金澤町家情報館(仮称)整備工事」 を発注する会社です。ほかにも文化財の修復の仕事の実績があり。 木工事の技術は高い評価を受けていることがうかがわれます。  

 

『いしかわエコハウス』

2010年に石川県産業振興ゾーンに『いしかわエコハウス』が完成いたしました。 環境省の21世紀環境共生型住宅いわゆるエコハウスのモデル整備事業で、 石川県が北陸地方で唯一採択されました。当社は高い技術力を認められ、 この事業の施工を担当いたしました。  

 

構造のこだわり

耐久性や耐震性へのこだわりの記事です。

 

耐久性

低温で除湿乾燥した木材を使用しているそうです。  

耐震性

剛床・耐力面材によるモノッコク構造とした耐震構造と、制震ダンパーによる制震構造に対応しているそうです。

 

 

 

ほそ川建設株式会社の断熱気密性

 

断熱性能

平成28年省エネ基準で求められる断熱性能を上回る高い断熱レベルが標準だそうです。

気密性能

C値1.0c㎡/㎡以下。だそうです。

換気性能

24時間集中換気システムにより、計画的に新鮮な空気を取り入れ、室内の汚れた空気や湿気を排出します。    

 

 

ほそ川建設株式会社の商品説明

全てがオリジナル設計で商品という扱いの企画住宅は無いようです。    

 

 

ほそ川建設株式会社の口コミ

  ほそ川建設株式会社に関する口コミ情報はありません。 小規模で施工棟数も少ない為だと考えます。 ちょっと淋しいのでお客様の声のコメントを記載します。  

 

良い口コミ

  「純和風、平屋で落ち着ける家を建てたい」、「いつまでもヒノキの匂いのする家を建てたい」との思いから、住宅会社を6社あたり、最終的に細川さんと契約し良かったと思っています。   

 

 

ほそ川建設株式会社の記事のまとめ

文化財の補修工事などの実績が有り、県のエコハウスの実績もあります。 木工技術だけでなく、断熱などの技術もしっかりしていることが分かります。 デザインは「和」テイストが中心のようです。 価格が40万円/坪台から対応しているようです。 和テイストがお好みの方は検討してみる価値のある工務店だと思います。

この記事があなたの家作りのお役に立つことを願っております。

 

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較