LIXIL 2018 エコカラットの新商品をご紹介!

05.172018

この記事は4分で読めます

 

 

 

出典:株式会社LIXIL

 

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXILは、優れた調湿機能に加え、気になるニオイやホルムアルデヒドなどの有害物質を低減し、室内の快適な空気環境づくりをサポートする内装機能建材「エコカラット」に、意匠性を高めた石柄「ヴァルスロック」や織物柄「ファブリコ」など全4商品を追加し、2018年3月1日より全国で発売しました。

 

また「エコカラット」の機能に加え、清掃性に優れ、水まわりやパブリック空間に最適な「エコカラットプラス」にも同デザインを追加するほか、エコカラットで人気の高い3商品を追加して、同時発売しました。

 

そこで、今回は「エコカラット・エコカラットプラス」の新商品の特徴について、詳しくご紹介致します。

 

 

エコカラットとは

日本の知恵を受け継ぐ、現代の土壁

日本の気候と相性のよい伝統工法「土壁」。
その素材が、エコカラット誕生の大きなヒントとなりました。

 

「土壁」にLIXILが長年の研究で培ってきた焼き物融合することで、エコカラットは今も進化し続けています。

またゼロエネルギーで活躍するので、環境にも人にもやさしい建材です。

 

1mmの百万分の1の最新技術

エコカラットには、空気を吸放出する孔(あな)があります。
そのサイズは、湿気やニオイの吸着に最適な1ナノメートル(1mmの百万分の1)。

目には見えない世界で追求された技術です。

 

孔数も豊富なため、珪藻土と比べても非常に優れた空気洗浄力を発揮することができます。

 

機能紹介

ちょうどいい湿度

エコカラットは、超微細な孔によって、湿気をコントロールするインテリア壁材です。

吸放湿量は、珪藻土の約5~6倍、調湿壁紙の25倍以上と高い調湿性能を発揮します。

 

エコカラットは調湿建材として、(一社)日本建材・住宅設備産業協会より登録取得もしています。

 

余分な湿気をたっぷり吸収

冬の暖房により起こりやすい結露を抑え、イヤな湿気をエコカラットが吸収。
部屋干しによる、ジメジメの解消にも効果が期待できます。

 

 

快適な湿度を保ち、カビ・ダニの繁殖を抑制

湿度80%を超えた環境は、カビ・ダニにとってはまさに天国。

 

エコカラットは湿度を40%~ 70%で保つので、カビ・ダニを寄せ付けにくいだけでなく、ノドのカラカラや肌のカサカサを防ぐやさしい室内環境づくりをサポートします。

 

ニオイすっきり

トイレ臭、生ごみの腐敗臭、タバコ臭、ペット臭など、普段の暮らしの中で人が不快と感じる臭いの原因と言われているのはアンモニアや硫化水素などの物質です。

エコカラットの細孔には、これらの原因物質を吸着し、脱臭・軽減する効果があります。

 

介護臭や体臭にも効果を発揮するため、病院などにもおすすめです。

 

しぶといトイレ臭もなかったかのように

生活の四大悪臭成分といわれる、トイレ臭、生ゴミ臭、タバコ臭、ペット臭。
それらの成分を吸着することで、珪藻土よりも優れた脱臭力を発揮します。

 

 

換気だけでは消えない臭いニオイもしっかりクリーニング

お肉にお魚、野菜にハーブ。
ニオイは食事を美味しくする大切なスパイスです。
ですがそのニオイも、翌日まで残っていたら台無しです。

 

エコカラットは、食べ物のニオイもしっかり吸収。
爽やかな朝をお届けします。

 

有害物質フリー

エコカラットには、シックハウス症候群の原因とされるホルムアルデヒドなどの有害な物質を短時間ですばやく吸着し、濃度を低減する効果があります。

 

その優れたホルムアルデヒド低減効果から、「室内空気中の揮発性有機化合物低減技術(建材)」として、(一財)日本建築センターより審査証明を取得しています。

 

 

シンプルお手入れ

エコカラットプラスの表面は、超微細構造。

水や汚れが入り込みにくく、汚れが付着したとしても簡単なお手入れで済みます。

(エコカラットプラスのみの機能です。)

 

水拭きOK 水まわりで大活躍

優れた調湿機能を持ちながらも水を吸収しにくいので、調湿建材では難しいとされていた水拭きが可能になりました。

(エコカラットプラスのみの機能です。)

 

 

新商品の紹介

本物以上の美しさを目指した最新技術「高精細加職飾」

モチーフとなる素材の特長やテクスチャーを知り尽くしたデザイナーの知見(施釉技術など)と、加飾技術の向上により、石や木のリアルな素材感(石・柄)が表現できるようになりました。

それとともに複雑な柄パターンを連続してつくり出すことも可能になったため、より自然な雰囲気のインテリアとなります。

 

このあとご紹介する「ヴァルスロック」「ファブリコ」の2デザインも、高精細加飾により上質な素材表現を実現しています。

 

 

新商品ラインナップ

ヴァルスロック/エコカラット Gシリーズ・エコカラットプラス Gシリーズ

スイスのヴァルス地方で採掘される石材の意匠を使いやすくアレンジしたデザインです。

高精細加飾によるリアルな石柄とタイルの厚み差により、存在感のあるアクセントとして空間を上質に演出します。

 

 

施工例

 

 

ファブリコ/エコカラット Gシリーズ・エコカラットプラス Gシリーズ

織物の表情を豊かに表現した意匠が、インテリアを上品に演出します。

ふとん張りをモチーフとしたレリーフは、落ち着いたくつろぎの空間におすすめです。

 

 

施工例

 

 

カームウッド/エコカラット Sシリーズ・エコカラットプラス Sシリーズ

優しい木目の意匠は、ナチュラルなインテリアのアクセントにおすすめです。

木の枝を集めたようなデザインが特長で、他素材ともコーディネートしやすい木目デザインです。

 

 

施工例

 

リブミックス/エコカラット Fシリーズ・エコカラットプラス Fシリーズ

1枚のエコカラットの中にさまざまな角度のリブが配置されているため、見る角度により多様な表情が表れます。

 

 

施工例

 

エコカラットプラス:新デザイン追加

グラナス ルドラ/Gシリーズ

深みのある石柄がアクセントとして水まわり空間や非住宅空間を引き立てます。

 

 

施工例

 

グラナス ヴィスト/Gシリーズ

やわらかな風合いで空間をナチュラルに演出します。

パブリック空間におすすめです。

 

 

施工例

 

ペトラスクエア/Sシリーズ

凹凸が特長のすっきりとした石面のデザイン。

厚み差による陰影で印象的な空間に仕上がります。

 

 

施工例

出典:株式会社LIXIL

 

 

まとめ

調湿や空気をきれいにしてくれるという機能性だけでなく、インテリアとしての美しさにもこだわったエコカラット。

 

玄関で、リビングで、寝室で・・・。

家中のいろいろな場所において、表情豊かに、贅沢な空間を演出してくれます。

 

そんなLIXILのエコカラットについて、ホームページも大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

また、全国にあるショールームでは、実際に商品を確認することが可能です。

エコカラットの購入を検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。
    スタンプ      
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較