飯島建設の特徴と評判 ~長野の工務店比較⑤~

05.112018

この記事は7分で読めます

 

 

 

出典:飯島建設

 

長野の工務店情報をシリーズでお届けしています。
長野第5弾は「飯島建設」をご紹介いたします。

 

 

飯島建設の概要と特徴

タイプ

・木造軸組工法
・坪単価 50万~70万

 

概要

会社名:飯島建設株式会社
本社所在地:長野県長野市若里6丁目3番22号
設立:1965年
資本金:8,000万円
年間施工棟数:50棟
従業員数:73名
事業内容:総合建設業
施工エリア:長野県(一部地域を除く)
アフターメンテナンス:12ヶ月、24ヶ月

保証期間:10年

 

代表者の言葉

飯島建設株式会社:代表取締役 飯島泰臣社長

 

『「家づくりは」は私どもの基幹業務ですが、私どもはただ家というハコをつくり、提供しているのではないと考えます。

 

家には、そこに住まうご家族がいらっしゃいます。
そのご家族の安全や健康をお約束しつつ、日々快適に暮らせるための仕掛けが必要です。

 

ですから、私どもは建物や設備機器といったモノを売るのでなく、それらを通じて暮らしの豊かさを提案して差し上げているのだと思っています。

 

では、どうすれば豊かな空間を生み出すことができるのでしょう。

 

私どもは、そこに住まうご家族を中心に据えた「家づくり」を、真摯に追求する事を考えます。
人が主役の「家づくり」は創業以来、私どもの変わらぬ姿勢です。

 

敷地の広さはこれだけ、予算はいくら、必要な部屋数は…といったマニュアル的な家づくりでは、お客様が真に暮らしやすい住環境を提供できにくいもの。

 

一見合理的なようにも思えますが、ご家族の暮らし方の意向が入っていないと、いつか使いにくさが出てきますし、愛着も醸成されません。
順列組み合わせから生まれる住まいには汎用性があっても、そのご家族のための空間にするには限界があるのです。

 

では私どもの役割とは?

 

それは、お客様お一人おひとりの「家づくり」を、思い描いた通りのかたちにして差し上げることだと考えます。

 

もちろんマニュアル化されていない、ちょっとした部分にセンスよく気を遣わせていただく。
そこにお客様の感動が生まれる。それこそが、血の通った「家づくり」のお手伝いだと考えております。』と飯島代表は語っています。

 

飯島建設 会社の特徴

飯島建設の家は、完全自由設計。

 

「高断熱・高気密断熱材(アクアフォーム)」「高断熱LOW-E樹脂ペアガラスサッシ」「耐震等級3最高ランクの構造体」「オール電化」「全自動おそうじトイレ アラウーノ」「LED照明器具」が標準仕様となっています。

 

飯島建設は、パナソニックビルダーズグループであり、全ての製品にパナソニック製品を採用しています。

 

※パナソニックビルダーズグループとは、パナソニックとのパートナーシップで良質な住まいをご提供する地域の優良ビルダーグループです。

 

パナソニック耐震住宅工法「テクノストラクチャー」

飯島建設では、パナソニック耐震住宅工法「テクノストラクチャー」を採用しています。

これは、以下の3つの大きな特徴をもった工法です。

 

「テクノストラクチャーの家」を支える 「テクノビーム」

「テクノビーム」と呼ばれる、軽量H型鋼を芯材に、上下を木ではさんだ複合梁を使用。

地震に強く、経年によるたわみの少ない梁が住宅をしっかりと支えます。

 

 

接合金具にも徹底したこだわり

木と木をつなぐ接合部分に、オリジナルの接合金具を開発、従来の木造住宅の何倍もの強度をもたせています。

 

 

一棟ごとの強さを保証する構造計算

テクノストラクチャーでは一邸一邸の構造強度を、建てる前に徹底チェック、万一の災害にも耐えられる構造設計を追及しています。

 

テクノストラクチャーで実際に建てた家を振動台にかける実験で、震度7でも構造体の損傷・変形はなく、5回の激震にも十分耐える構造強度であることが確認されました。

 

 

商品説明

商品構成は、工法別に「木造軸組み工法」、「D-Life home」、「TSUMUGiE(つむぎえ)」、「くるみ~な」の5種類。

「D-Life home」、「TSUMUGiE(つむぎえ)」、「くるみ~な」はいずれもパナソニックテクノストラクチャー工法の商品名です。

 

その中から、家族の夢を紡ぐ家「TSUMUGiE(つむぎえ)」をご紹介します。

 

TSUMUGiE(つむぎえ)

 

わが家という夢が望みどおり叶い、わが家と始まる夢の続きが幸せに綴られる。
そんな想いから生まれた自由設計の住まい、「TSUMUGiE(つむぎえ)」。

 

テクノストラクチャー工法で、耐震性・耐久性とデザインの自由度を両立。
快適な室内環境と高い省エネ性能で、“ロング&スマート”の理念を実現しました。

 

先進技術で夢の住まいを自由に紡ぎ、長い人生の物語を幸せに紡ぐ。
家族の想い出を重ねながら、未来へと価値を受け継いでいく住まいです。

 

TSUMUGiE(つむぎえ)の特徴

・間取りは自由設計

・メーターモジュールでゆとりの室内

・地震に強いテクノストラクチャー工法

・優れた断熱、気密・換気性能

・長期優良住宅

・高品質なパナソニック設備

 

プランバリエーション

「TSUMUGiE(つむぎえ)」を構成するプランバリエーションは「きれい上手の家」、「家事上手の家」、「子育て上手の家」の3つ。

どのプランも女性に嬉しいプランとなっています。

 

その中から、子どもたちを育てる楽しさ、一緒に過ごすよろこびを実感するプラン「子育て上手の家」をご紹介します。

 

子育て上手の家

 

 

見守りキッチン

キッチンの前には小上がりのタタミコーナーを(オプション)。

タタミに座った時に目線の高さが合うので、料理をしながら子どもを遊ばせたり、宿題を見てあげられるので安心です。

 

ただいま動線

帰宅したら上着をかけて、うがいと手洗いの習慣を。

子どもの自立をうながします。

 

わんぱくバルコニー

広々バルコニーと開放的なホールは、元気な子ども達の遊び場に。

雨の日は室内干しスペースにもなります。

 

家事ラク動線

洗濯物は取り込んだらハンガーのまま、ウォークインクローゼットへ。

多忙な日々の家事がグッとラクになる間取りの工夫です。

 

 

選べるインテリア

「TSUMUGiE(つむぎえ)」では、次の8種類からお好みのインテリアスタイルを選択することができます。

 

スタイリッシュモダン

シンプルに研ぎすました、シャープで都会的なスタイル。

モダンさを極めたこだわりの空間は、世代を超えて愛されています。

 

 

ジャパニーズモダン

穏やかな落ち着きと洗練された静けさにあふれる「和」の世界。

日本伝統の美意識を現代のライフスタイルに調和させた上質なスタイルです。

 

 

ヴィラリゾート

自然とふれ合い、やすらぎを愛するヴィラ(別荘)スタイル。

非日常の感覚とラグジュアリー感が融合して、日常を美しくゆったりと癒します。

 

 

モダンクラシック

テーマは、“現代の邸宅”。

格調高く重厚なテイストの中にも実用性を感じさせるスタイル。

落ち着きと充実を求める方に選ばれています。

 

 

カジュアルスタイル

ベースはシンプルにスマートに。

家具や調度の色を活かし、ポップなアイデアを楽しむ。

暮らす人が自らアレンジし、遊び心を楽しめる空間です。

 

 

ナチュラルスタイル

スローな時間を包み込むやさしくやわらかな木の色調。

郊外のカフェのような自然の温もりにあふれる空間です。

 

 

ヴィンテージスタイル

古き良きオーセンティックなテイストを取り入れながら、新しい感覚も活かしきったスタイル。

大人のこだわりと遊び心を高く満たします。

 

 

フレンチシック

モチーフはフランス郊外の田園家屋。

カジュアルでいてデコラティブ。古い味わいを楽しみ、感性をときめかす、多世代に人気のスタイルです。

 

選べる外観

「TSUMUGiE(つむぎえ)」では、次の7種類からお好みの外観を選択することができます。

 

エレガントスタイル

古くから建築資材として使われている石をモチーフとした外装材をホワイトとベージュの明るい色合いにすることでエレガントに。

深い軒の出の迫力ある屋根が、ワンランク上の上質感を演出します。

 

 

シンプルモダンスタイル

鮮やかな白の外装材に、陰影の美しい黒の横格子をプラスしキリリとしたモダンな表情に仕上げました。

住む人のスタイリッシュな感性を表現したようなデザインです。

 

 

シックモダンスタイル

ブラックの重厚なカラーと爽やかなホワイトの組み合わせに木目の素材感がモダンな印象のたたずまい。

外観美にワンランク上の上質感を醸し出します。

 

 

ナチュラルモダンスタイル

横に伸びるラインを強調したナチュラルカラーの外装材はやさしいテクスチャーに。

モダンなパネルを用いたバルコニーとのコントラストで、やさしさの中に重厚感のあるハイセンスな外観を演出します。

 

 

ジャパニーズモダンスタイル

落ち着いた色合いと、水平ラインが印象的な木目調のバルコニー。

安定感のある黒いボーダー柄と木目調のコントラストが、凛としたモダンな佇まいを演出します。

 

 

プロヴァンススタイル

地中海に面した南フランス、プロヴァンス地方にみられる外観デザインです。

太陽をイメージした明るいコーディネートに花台を加えることで、可愛らしいアクセントをプラスした外観になります。

 

 

スタンダードスタイル

モダンな石積調デザインと、釉薬タイルのような美しさと味わいの外装材を組み合わせ、ブラウンのサッシと玄関ドアをアクセントに。

飽きのこないデザインながら、しっかりとした存在感を示すスタイルです。

 

出典:飯島建設

 

口コミ

良い口コミ

よく言われますがイイケンハウスの営業さんはとても親切で質が高いです。
3年前に飯島建設さんで建てました。
1年目、2年目の点検もちゃんと対応してくれました。
点検に来てくれたスタッフさんは、普段忘れがちな排水口の点検の仕方も丁寧に教えてくれてましたよ。

悪い口コミ

飯島建設さんの口コミ。
家を建てましたが、建てた後の
一年点検や、二年点検、遅いし、一年後ではなく、連絡をしなきゃこないなど、すごい不満。
担当の方に言われたのが、忙しくてと。
うちの他にもまだまだ点検ができていないお宅が、あるとか。
色々な面で対応が遅いですし、建てた後のフォローが全くよくないです。

ハウスメーカーにすれば良かったと後悔しました。
建設中に元々あった、フェンスを破損させ、修理依頼してますが、四年半たった今でも、全く対応がないです。

参考迄。

 

 

まとめ

完全自由設計の注文住宅をローコストで実現する飯島建設の家づくり。

住宅工法から照明器具まで、全てにパナソニック製品を採用している標準仕様の内容に、安心と満足の声が集まります。

 

ホームページ、ブログも大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

また、モデルハウスもあり、実際に確認できるのが嬉しいですね。

無料相談会も開催しています。

長野で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較