県民共済住宅の特徴と評判~埼玉県の工務店比較⑪~

05.092018

この記事は4分で読めます

 

 

 

埼玉の工務店紹介の最終回になります。今回ご紹介するのは“品質がいいのに格安”だと評判の県民共済住宅です。県民共済住宅は埼玉県民共済生活協同組合が100%出資している民間の「非営利企業」です。良質廉価な住宅で大人気の県民共済住宅を見ていきましょう。

 

県民共済住宅の概要と特徴

 

タイプ

  • 木造軸組
  • 坪単価 31万8千円(35坪以上の場合)

 

概要

  • 名称;株式会社 県民共済住宅
  • 株主;埼玉県民共済生活協同組合100%出資
  • 資本金;8億9000万円
  • 年間施工棟数;累計実績 24,000棟
  • 施工エリア;埼玉県内
  • 所在地;さいたま新都心本店  〒338-8701 埼玉県さいたま市中央区上落合2-5-22
  • アフター保証;構造体や雨漏りについては、10年の長期保証

 

県民共済住宅代表よりのメッセージ(HPより抜粋)

 県民共済の住宅事業は昭和60年7月に発足しました。
当初は、県民共済の火災共済にご加入いただいている方の罹災に際して、安くて良い住宅づくりのお手伝いをする事業として始まりましたが、その後、良質廉価な住宅として多くの消費者のご支持をいただき、今日までの累計実績は24,000棟となっております。

 

人は誰でも自分の家を持ちたいと夢をもっていますが、建築費が高いのが現実です。

県民共済住宅は県民共済加入者の皆さんの「住まいの夢」を実現するために、建築価格の引下げに挑戦しております。

 

そこで、県民共済では、「良い家を・より安く」提供するために、非営利に徹すること、営業経費を掛けないこと、現金による資材の大量一括の購入を行うこと、さらに資材支給型の材工分離発注方式などにより「高品質で低 価格の住宅提供を実現」するために努力しております。

 

県民共済住宅の特徴

 

良質廉価

利潤を目的としていないので、坪単価318,000円(35坪以上の場合)を実現しています。

ただし、延べ面積が35坪未満、または平屋建・3階建の場合は坪当たり価格は 坪当たり24,600円割増になります。それでも安いです!

営業費をかけないこと、建材は現金一括購入すること等で低コストが可能になっています。

 

住宅基本仕様

 

基礎

耐震性や耐久性を強化するために、耐圧盤基礎(ベタ基礎)を採用しています。

ベース厚や基礎幅は共に15cmとし、立ち上がりの高さは45cmとしています。

耐圧盤基礎とは建物の床下部分の全てを、厚さ15cmの鉄筋コンクリ-トで覆った強固な基礎です。

 

構造材

主要な構造材(土台・柱など)は、耐震性・耐久性を強化するため、ヒノキ4寸角(12cm)としています。
土台は、専門工場にて防腐・防虫処理加工を行っています。

 

断熱材

高性能グラスウールによる充填断熱工法

 

屋根

耐久性・耐候性に優れ、美しさを永く保つことができ、古くから使われている信頼性の高い陶器瓦を採用しています。

 

日本瓦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本古来の伝統的な落ち着きのある外観

 

 

フラット瓦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瓦のイメージを変えた新感覚の瓦、落ち付きのある直線的なイメージ

 

ルーガ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽さと強度を重視した新素材の瓦

 

外壁

ALC板

 

耐火性、断熱性に優れている
材質/発泡軽量コンクリート 厚み37mm前後

 

サイディング

種類が豊富、デザイン性に優れている。 窒業系サイディング 厚み16mm前後

 

設備仕様

 

キッチン

 

システムキッチン I型 L=255センチ 各種メーカーより選択可能

 

 

トイレ  2台標準装備

 

浴室

 

1.25坪、浴室乾燥機が標準装備 広くていいですね!

 

他にエアコン2台等がが標準装備。詳しくはHPをご覧ください。

 

外観施工事例

 

口コミ

 

良い口コミ

 とにかく坪単価が安くあがる。県民共済加入者でないと利用ができないがこのグレードでこの安さなら入って全く損はない 

 二世帯住宅を建てたが、よくある住宅メーカーの約6割程度の価格で済んだ。建設後3年以上たった今でも、不具合などどこにもない 

 

悪い口コミ

 最初の打ち合わせにこぎつけるだけでも3か月以上待たされた。それだけ人気があるということなんでしょうけど、「安く建てたいんでしょ?だったら待っててね」と言われているようであまり良い気分ではありませんよね・・・。 

 近隣への挨拶まわり(「工事でご迷惑をおかけします」という挨拶)や法的な手続きなども施主自身で行わなければならない。 

 

 

まとめとして

埼玉のハウスメーカーでこの標準装備で坪単価32万円はやはり見当たらないです。ただ、家づくり初心者で営業の方や設計士の方に土地探しから頼っている施主では少し難しいかなと思いました。決して設備は悪くないので、ある程度のイメージを持って、このように建ててくださいと提案出来る人、しっかり自分の意見が言える人は県民共済住宅を覗いてみる価値はあると思います。

 

県民共済組合が非営利で住宅事業を展開しているのは全国で埼玉県だけです。

 

いかがでしたでしょうか?商品説明及び画像はすべて県民共済住宅HPより引用しております。

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
ayahiichan

ayahiichan

埼玉在住の★1歳、私学の女子高等学校に勤務しています。趣味は旅行!昨年から家造りに奮闘し、この秋新居に引っ越ししました。快適な住まいに満足の日々です。
    スタンプ      
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較