ニューハウス工業株式会社の特徴と評判~石川県の工務店比較⑦~

05.102018

この記事は4分で読めます

 

 

 

石川県の工務店比較。
第7弾は金沢市に本社のあるニューハウス工業株式会社です。

記事の順番はランキングではありません、誤解しないでくださいね。

 

 

ニューハウス工業株式会社概要と特徴

タイプ

・木造軸組
・坪単価 40万円台/坪~

 

概要

会社名:ニューハウス工業株式会社
本社所在地:石川県金沢市西泉1丁目66番地1
設立:昭和41年2月14日
資本金:1億9,200万円
年間施工棟数:記載が有りませんでした
従業員数:180人(一級建築士19、二級建築士67人)

事業内容:1.木造住宅の設計施工および工事監理
2.住宅関連商品の売買
3.大型木造建築物の設計施工および工事監理
施工エリア:石川県、富山県、福井県、愛知県
アフターメンテナンス:建物品質長期保証システム・暮らしのロングサポートシステム

 

ニューハウス工業株式会社代表の人柄(HPの代表者の挨拶から)

 

代表取締役社長 村上 哲也様

私たちニューハウス工業が目指すのは、単なる家づくりではなく、より良い環境のなかで、その先も何十年とつづく家族の暮らしを豊かなものにしていくことです。そのためには、家族の夢をかなえる高品質の家であることはもちろん、家が完成してからの、暮らしにかかるコストとの良きバランスを、いかにはかっていくのか。家づくりのプロとしての長年の思いが、当社のご提案には凝縮されています。

1971年にプレカット工場を作ってから3年後に建設業の許可を取っています。

大工さんはお客様から受注するところから始まりますが

この会社は生産システムの構築から入った会社のようですね。

 

 

 

 

 

 

 

ニューハウス工業株式会社の特徴

 

1、安心と信頼を支える。木の家にこだわり続けて

北陸で12,000棟の実績

ニューハウスは1966年(昭和41年)の創業以来、良質の自然素材を安価で提供できる生産体制を目的として、

流通の開発、技術の開発、施工の開発など、さまざまな課題に挑戦し続けてきました。
「木の家」にこだわり続け、石川県と富山県を中心に北陸でご提供した住まいは12,000棟を超えるほどになりました。
という事で生産方法に焦点を当てきた会社のようです。

 

2、高温多湿な北陸の気候に最適な住宅

 

木材は湿気を吸収したり、逆に放湿したりする調湿機能を持っており、高温多湿な日本の気候に合った素材と言えるという事です。

 

3、自然素材だから互換にやさしく疲労が少ない住宅

 

植物の芳香によるストレス解消・神経鎮静効果はもちろん、光や音をやさしく受け止め、

心地よい住宅環境をつくるそうです。

 

4、木造の住宅を建てることは、地球環境にも貢献すること

 

鉄やコンクリートなどの鉱物資源とは違って木材は無限の再生可能資源という事です。

 

 

 

ニューハウス工業株式会社の断熱気密性

会社として断熱に関しての考えが有るわけで社なく予算に合わせて仕様を決める考えのようです。

躯体断熱仕様

 

躯体の断熱仕様は下の3種類から選べるようです。

A、A種フェノールフォーム保温板1種2号
B、吹付硬質ウレタンフォームA種3
C、高性能グラスウール断熱材14K

 

開口部仕様

 

アルミ樹脂複合窓、樹脂窓、高性能樹脂窓(トリプルガラス仕様)から選択できるようです。

 

 

 

ニューハウス工業株式会社の商品説明

 

グランデーデ、和、グラスハウス、レトロモダン、ニューハウスコンセプト住宅

という5つの商品が有るようです。詳しく見て行きましょう。

 

グランデーデ

 

ヘッジ構法
京都大学と共同開発した地震に強い木造住宅、木質ラーメン構法。
鉄骨造のビルやマンションと同じ、ラーメン構法を木造で実現。
断面の大きな柱を採用することでさらに高い耐震性能を発揮します。

大空間と大開口が可能です。


このシリーズではダブル断熱工法とトリプルガラスで超高断熱にしています。

 

屋根の形や外壁の仕上げなどで和風にしています。

ただ和風住宅の持つ細やかなデザインがないのが残念です。

 

グラスハウス

 

 

ガラスが生活空間を明るく開放的に、外観を美しく街並みに調和させる

というコンセプトのようです。大きすぎるガラスが落ち着かないように感じますが私だけでしょうか?

 

基本構造のみで必要な強度を確保。自由なプランニングが可能に

とありますが、長方形の枠の中を仕切って行く間取りですね。

外観が単純になりすぎる感じがしますが、

多雪の北陸では理にかなっているのかも知れません。

 

レトロモダン

邸宅の風格のコンセプトです。

どこかのハウスメーカーに似ているように思います。

 

玄関周りに雪国の配慮を感じますね。

 

 

ニューハウスコンセプト住宅

この商品のTVコマーシャルが有ります。15秒ほどですのでご覧になってください。


販売協力店の募集模しているようです。

 

二世帯が住める住宅を建てて必要に応じて賃貸にすることが出来るという住宅です。


売る側の論理が先行しているように感じるのは私だけでしょうか?

 

 

 

ニューハウス工業株式会社の口コミ

 

良い口コミ

 

  ニューハウスの仕様であの金額はお得感があると思いますよ、我が家もニューハウス次世代基準で話を進めてます。普通レベルの仕様・金額・安定を求めたら、ニューハウスにたどり着きました。  

 

悪い口コミ

 だからやめとけって、みんな言ってるのに.これほど不満や後悔の書き込みがあるのに、それを他人事だと思ってニューハウスを選ぶから、そうなるんだよ。 過去の書き込みにも、しっかり目を通して、ニューハウス住民の悲痛な叫びに気付いて下さい! 

ニューハウス工業株式会社の記事のまとめ

 

大手のハウスメーカーと共通する作る側の理論が先に出ている会社のように感じます。
”普通レベルの仕様・金額・安定を求めたら、ニューハウスにたどり着きました。”

という口コミがニューハウス工業の家作りを上手く言い表していると感じました。

会社の前身が製材所で、ダイワハウスの下請けの経験もあるという事で

会社の方針が理解できる気がしました。
この記事があなたの家作りのお役に立てることを願っています。

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士
    スタンプ      
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較