青木建設の特徴と評判~徳島の工務店比較①

05.032018

この記事は4分で読めます

 

 

 

徳島といえば、思いつくのは阿波踊り!阿波踊り発祥の地、徳島にはどんな工務店があるでしょうか。

今回は、「青木建設」をご紹介します。

 

 

青木建設の特徴

タイプ

・木造軸組工法(在来工法)

 

概要

名称 株式会社 青木建設
代表者 青木宏次
所在地 〒770-0811 徳島市東吉野町3-26-1
社員数 10名

 

 

社長の人柄

 日本人の暮らしは豊かなモノに囲まれています。便利さや快適さを追求した暮らし…
しかし家を中心とした豊かな暮らしができていないのではないか、と感じるときがあります。
ヨーロッバでは週末に家族でバーベキューをしたり、お庭でガーデニングを楽しんだりと家での家族団欒の時間が充実しています。
わたしたちは、そんな毎日をここ徳島で実現できる家を作りたいと考えています

 

そのためのキーボイントは〝庭〞と〝本物の素材〞。
緑は生活に潤いを与えてくれ、家族団欒の時間も増やしてくれます。
土地に余裕がない場合には、居住空間を削ってでも、中庭などの緑の空間を作る価値はあると思っています。

 

そして100年後も快適に住むことのできる家。
現代の日本に多い使い捨てのような家ではなく、本物の素材を使用した100年後も快適にお洒落に暮らせる家、
青木建設はそんな住まいをお施主様と一緒に創りあげたいと思っています。

→日本人の今の暮らし、壊れたら買い換える、消費文化、便利なものがいっぱいなイメージでありますが、家もコスト優先で安く建てて、壊れたら、建て替えるという風潮のような気がします。しかし、家は、安いものではないですし、人の暮らしを支え、歴史を刻むという意味では、簡単に買い換えることのできるものではありません。青木建設でしたら、本当に100年後も住める家を建ててくれそうなそんな社長の人柄を感じます。

 

青木建設

青木建設は、強固な耐震性、高い性能、デザイン性、庭のある家を重視して提案いるようです。
耐震性、高い性能、デザイン性はよく聞きますが、庭のある家というのが斬新です。
次の青木建設の家づくりで詳細をみていきましょう。

 

 

青木建設の家づくり

命を守る 強固な耐震性

次世代も住み継ぐ家づくりのための BASIC
暮らしを守る家に必要なのは、基本となる「強い構造」。
青木建設の家は基本的に、日本の伝統的な工法を受け継いでいる工法木造軸組工法(在来工法)を用い、木の柱と梁による構造で、家を支えています。
筋違い及び耐力壁を適切に配置し、丈夫な家を実現しています。
設計の自由度が高く、自分好みの家づくりを楽しむことができます。さらにリフォーム・リノベーションを行う時も、間取り変更など大規模リフォームにも柔軟に対応できます。

 

青木建設は、在来工法は日本の風土に合わせて発展してきた工法であり、地震大国・高温多湿である日本に一番合っている工法だと考えます。
だからこそ、永く丈夫な家であり未来へと続く家にふさわしい工法なのです。

 

丈夫で長持ちする家であれば、次の世代まで住み継ぐことができます。わたし達は、高耐震・高耐久を標準とする、暮らしを守り、資産となる家づくりに取り組んでいます。

 

高断熱高気密 高い性能

台風が多く、湿度の高い、

徳島の気候にあった高性能住宅

食事や運動に気をつかっても、健康は住宅から、と考える人はまだまだ少ないのではないでしょうか?しかし、家の中の温度の急激な変化が引き起こすヒートショックにより、多くの命や健康が失われているのは事実です。冬の寒さ、夏の蒸し暑さに「仕方がない」と我慢しながら暮らしている人も多いと思います。青木建設の家は「断熱性能・気密性能・計画換気」が互いの効果を高め合うバランスで機能し健康な生活の基礎となることを目指しています。

 

機能を兼ね備えたデザイン

建築家・インテリアコーディネーター・ガーデンデザイナーと一緒に創る家
青木建設の家は、ただ住みやすい、快適なだけではなくお客様自身が「心躍る家」であるべきだと考えています。
お客様の要望を汲み取り、どう暮らしたいか丁寧に考え、プランへと導く。
建築家・インテリアコーディネーター・ガーデンデザインナーとが三位一体となり
お客様それぞれのベストプランをご提案します。

→建築家、インテリアコーディネーターというのは、よく聞きますが、外構は別という工務店が多い中、家づくりの早い段階から、ガーデンデザイナーつくのは、斬新だと思いました。私自身の家づくりでも、外構プランの検討が少し遅かったなと思いましたので。

 

土地条件×お客様の要望
土地には必ず良い面と悪いと感じる面があります。
私たちは良い土地だから、悪い土地だから…といった条件には左右されません。
それぞれの土地の良さを引き出すベストプランを生み出します。
また街並みなども考慮し、溶けこむだけではない
この家があってこその景観であると感じてもらえるような家を目指しています。

 

さらにお客様のご要望はしっかりと取り入れた家を創ります。
どんな生活をおくりたいか、毎日の生活はどうなのか、必要なものは何なのか…
現在の生活習慣と新しい家での生活を想像しながら
お客様の要望にあう、それでいてその想像のひとつ上をいく家を実現します。

→土地は縁もの、一点ものなので、その土地に合わせて、ベストプランを提案してくれるのは、良いですね。

 

施工事例

「ナチュラル × スタイリッシュ」な家

木目がアクセントとなったナチュラルな雰囲気のリビング・ダイニング。ホワイトを基調とした内装が明るい光を部屋いっぱいに届けてくれます。


ブラックパールのガルバニウムと木の壁はまさに「ナチュラル×スタイリッシュ」!!

 

土間からリビングにつながる家

土間からすぐにリビング・ダイニングへ、明るくて開放感いっぱいの空間が広がるお家が完成しました。


玄関ドアを開けるとまっすぐな土間が伸び、両脇にはたっぷりな収納、そこから広いリビングへとつながっています。

 

明るいワンフロアの家

レッドシダの木張りのリビング、存在感がありながらも住む人を優しく包んでくれるぬくもりを感じます。


チャコールグレーの木の外壁、外観はクールでシャープなイメージ。木の緑がさらに家を引き立ててくれます。

口コミ

口コミはありませんでした。

 

まとめ

最初、見たときに、工務店らしからぬデザインだなと思いました。なるほど、社外建築家を起用しているので、斬新なデザインも可能のようです。また、家づくりの初期段階から、ガーデンデザイナーと家の外のデザイン、庭づくりにも力を入れているようで、家と外構、庭は一体と考えるととても好感が持てます。私自身、外構打ち合わせは少し遅かったなと思ったものです。
徳島で、高性能かつデザイン、庭づくりまでトータルで考えたい方は、青木建設はいかがでしょうか。

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
カメゴロウ

カメゴロウ

注文住宅を建てたことから、家づくりに興味を持った4○代。 家を建てることで、パートナー選びは非常に大事だと痛感。 建てた自宅で、1妻、1男、1水亀、1リクガメと暮らしています。 最近の悩みは、リクガメがどんどん大きくなるので、今後リクガメの家をどうしていくかが悩みどころ。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較