amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

「住友林業」賃貸アパートの評判と特徴~賃貸アパート比較⑳~

 

さてさて、賃貸アパート比較シリーズ、

 

今回お届けするのは、「住友林業」さんです。

 

“木の家”推しの高級住宅メーカー(ましゅ子的イメージ)、

 

住林さんのアパートはいったいどんな雰囲気なんでしょうか?

 

さっそく、調べてみましょう~!

 

 

 

「住友林業」賃貸アパートのタイプ、概要と特徴

タイプ

 

・木造軸組
・2×4

 

 

管理方法

 

一括借上システム
空室・家賃滞納時にも安定した収入が得られる一括借上スタイル。
借上期間は2~30年。

 

賃貸管理業務システム
管理・運営全般を住友林業レジデンシャル(グループ管理会社)に託す一般管理スタイル。

 

 

概要

 

社名:住友林業株式会社
本社所在地:東京都千代田区大手町一丁目3番2号
資本金:27,672百万円
設立年月日:1948年2月20日

 

 

管理システムの特徴

 

最長30年「一括借上システム」と、管理のみを委託できる「賃貸管理業務システム」を用意。

 

一括借上の家賃見直しは2年ごと

 

管理に関しては、グループ会社の「住友林業レジデンシャル」が担当する。

 

 

 

 

入居者募集は自社サイトの他に各種賃貸ポータルサイトも活用。

 

 

 

 

独自開発の入居者募集管理システムにより、

 

全物件の空室リストや各種情報を1日1回送信(自社サイトは4回/日)、

 

入居率UPに繋げるという。

 

 

建物の特徴

 

建物の構造は、

 

ウォールフレーム(WF)構法ツーバイフォー構法ビッグフレーム(BF)構法の3つ。

 

 

 

 

ちなみにWF構法は賃貸住宅向けの構法のようで、戸建てには無い。

 

 

 

大断面集成柱「ビッグコラム」を耐力面材の壁面で支えるこの構法は、

 

建物内部の構造上必要な壁量が少なくなることで設計の自由度を高め、

 

且つ将来の間取り変更にも容易に対応することができるという点で

 

賃貸住宅に向いているのだそう。

 

 

 

 

また、フォレストメゾン(住友林業の賃貸住宅の総称)には「LS30仕様」を適用。

 

長期的なメンテナンスコスト削減を考慮した高耐候仕様のことで、

 

一般的な仕様と比べて外装メンテナンスコストを大幅に下げることが出来るという。

 

 

 

 

断熱気密性能

 

躯体に鉄やコンクリートよりも断熱性に優れた木を使用していることに加え、断熱性をより高めて次世代省エネルギー基準を高いレベルでクリア。旧省エネ基準の家と比べ、天井や壁、床の断熱材を大幅に厚くすることで、光熱費削減も可能にしています。

 

 

(「住友林業」HP)

 

 

ツーバイフォーでは、ロックウールを採用しているそうです。

 

 

 

 

 

商品紹介

 

フォレストメゾンは自由設計を強みとしており、規格商品はありません。

 

建物のバリエーションのみ、紹介されていました。

 

 

メゾネットタイプ

 

 

子育て真っ盛りの世代に。
戸建感覚の住空間を持つメゾネットタイプは、お子様のいるファミリーやゆとりある暮らしを求めるご夫婦に大変好まれる賃貸住宅タイプです。

(「住友林業」HP)

 

 

重層タイプ

 

 

少人数のご家族やカップルに。
住戸の玄関を全て1階に設け、2階住戸へは内階段を利用するのが重層タイプです。

(「住友林業」HP)

 

 

片廊下タイプ

 

 

 新社会人や学生などの単身者に。
共用の階段と廊下を配置したタイプです。戸数を確保しやすく、特に単身者を対象とした賃貸住宅経営をお考えで、事業効率性を高めたいオーナーの皆さまにお勧めです。

(「住友林業」HP)

 

 

中階段タイプ

 

 

DINKSやゆとりのある社会人に。
階段を中心に左右に住戸を振り分け、全てを角部屋にすることが可能となり、居住世帯ごとのプライバシーを確保しやすいタイプです。

(「住友林業」HP)

 

 

賃貸併用住宅

フォレストメゾンプラス

 

 

賃貸併用住宅も、自由設計となります。

 

 

 


「フォレストメゾン・プラス」には、自由設計により様々なデザインプランがあります。上図は、3階部分すべてをオーナースペースにした上下階割りプラン。オーナーさまご自身は、最上階ならではの眺望と、開放感あふれる暮らしが楽しめます。直線を多用したシャープでモダンな正面からの眺めが、とても好評です。

(「住友林業」HP)

 

 

口コミ

良いクチコミ

昔からこの土地に暮らしているので、景観や環境に溶け込む建物が建てたかったのです。こだわって作りたかったので、たくさんの要求を出しましたが、住友林業さんはそれを受け入れてくださる安心感がありました。他社さんの提案では賃貸住宅色が強く、満足できる提案とはいえませんでした。実際に出来上がった物件を見ても『おまかせして良かった』と心からいえるものができましたし、次の世代に自信を持って残せる物件になったと思います。

 

当初は満室でも、空室に対する不安は常にあります。そこで将来にわたって競争力の保てる物件プランと一括借り上げシステムをご提案いただき、安心して土地活用を勧めることができました。

 

何より地域との調和、そして住まう人へのやさしさを第一に考えてご提案いただいた住友林業さんのプランに感心しました。貸し手、住まい手、そして作り手、この三者が満足して初めていい物件と言えると思います。その点で住友林業さんには大変ご苦心いただき、非常に感謝しています。

 

 

悪いクチコミ

賃貸併用住宅を建てたのですが、あまりにも貧弱で不満だらけです。当初の話でクレームが3点でまして、無料にてすぐ工事しますの話がそのままで、1年も連絡を伸ばしたので、お客様センターにお願いし対応してもらいましたがすべて有料で、営業がいい加減で他の会社にすればよかったと後悔してます。

 

住林の賃貸は弱い。やっぱり木造は敬遠される。

 

no name
まぁ、一言でいうと値段には見合わないですね。組織内部での検査、経験からのマニュアル等は、なかなかしっかりしていますが、営業成績、利益優先による工期短縮、古い施工、安い材料によるコストダウンは目に余るところが多々ありますね。
独自の工法は、CMでも大々的に謳ってますが、確かに地震にはとても強いとは思いますが、実際には工期短縮とコストダウンによる、基盤となる基礎業者の施工レベルの低さ、施工店、大工の施工の甘さはとても気になります。目に見える材料、仕上げ材等はそれなりですが、断熱材や下地材は安物、古く出来の悪い施工も気になりますね。

 

 

 

 

以上、住友林業のアパートについてお届けしました!

 

やっぱりとにもかくにも“木の家”推しの住林さん。

 

私も木の家は大好きなんですけど、アパートとなるとやはり重視すべきは音の問題。

 

もちろんそこは考えてくれてるのでしょうがその効果がどの程度なのかが…、

 

価格が高いだけにさらに気になるところですね。

 

ちなみに住友林業さん、

 

賃貸住宅の“体験参加型情報発信基地”なるものを新宿に持っています。

 

住友林業のアパートに興味のある方は、まず一度行ってみるのがよいかもしれませんね!

 

それでは、また~~♪

 

→2018 大手賃貸アパート20社を徹底比較!

 

 

無料でアパートの収益を比較するには?

土地活用の収益最大化プランを複数の会社からもらうには、こちらのサービスがございます。

掲載企業は、上記の大手建築会社を含め200社です。

 

注文住宅とは違い、収益を得ることを目的とするアパートマンション経営の場合は、収益プランの比較が重要です。スピーディーに検討したい方は、ご利用ください。

 

\家づくり初心者の応援企画を始めました!/

最後に家づくり初心者の皆さんへの応援企画のお知らせです。

当ブログでは、読者の皆さんに「確実に家づくりに成功して頂きたい!」そんな思いからバランスよく知識や知恵を身に着けて頂ける教材をプレゼンしています。

LINE友達登録でもらえます。
しっかり学んで、充実した家づくりにしてくださいね。

特典1『ハウスメーカーが教えない!30年後も後悔しない注文住宅の作り方』(全7章の動画講座、PDFスライド)

1000人以上の間取り診断・家づくりサポートした著者が、注文住宅を建てる施主が必ず知っておくべきだと思わる知識を7章の動画講座にまとめました。

■間違うとかなりヤバイ請負契約で後悔しない7STEP
■イマイチな間取りから複数の改善案を作り間取りを比較検討する方法
■お金をかけずに外観・通風・日当たり・断熱・防犯を最適化する【窓計画改善】セミナー

といった実践的な内容です。

参加された方からは、

「注文住宅を検討するにあたり、その基礎となる考え方、注意すべきところをよく理解できました。無料で学べるのがもったいないくらいです」
「知っていると知らないとでは家づくりが全然違うものになってくると確信した。」
「順番に見て家づくりの不安がだいぶ解消されました」

といった感想を頂いております。

特典2『特別編集版 家づくりの教科書』(非売品の電子書籍)

アマゾン1位を獲得した『注文住宅の8つの難題』『はじめて家を建てる!』『間取りで暮らす技術1』の重要な部分をピックアップして、再編集した非売品の電子書籍をプレゼントします。

特典1の動画講座でカバーしきれてない内容を補足していますので、是非、読んでみてくださいね。

特典3『家づくりに役立つ公式LINE』に招待!

登録していただく公式LINEには、5種類のタブ付きリッチメニューを採用しています。動画講座や家づくり本、家づくりの流れなどのコンテンツに素早くアクセスすることが出来ます。

LINEに家づくりの情報を集約していますので、是非、ご活用くださいね。

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。