「住友林業」賃貸アパートの評判と特徴~賃貸アパート比較⑳~

04.212018

この記事は5分で読めます

 

 

 

 

さてさて、賃貸アパート比較シリーズ、

 

今回お届けするのは、「住友林業」さんです。

 

“木の家”推しの高級住宅メーカー(ましゅ子的イメージ)、

 

住林さんのアパートはいったいどんな雰囲気なんでしょうか?

 

さっそく、調べてみましょう~!

 

 

 

「住友林業」賃貸アパートのタイプ、概要と特徴

タイプ

 

・木造軸組
・2×4

 

 

管理方法

 

一括借上システム
空室・家賃滞納時にも安定した収入が得られる一括借上スタイル。
借上期間は2~30年。

 

賃貸管理業務システム
管理・運営全般を住友林業レジデンシャル(グループ管理会社)に託す一般管理スタイル。

 

 

概要

 

社名:住友林業株式会社
本社所在地:東京都千代田区大手町一丁目3番2号
資本金:27,672百万円
設立年月日:1948年2月20日

 

 

管理システムの特徴

 

最長30年「一括借上システム」と、管理のみを委託できる「賃貸管理業務システム」を用意。

 

一括借上の家賃見直しは2年ごと

 

管理に関しては、グループ会社の「住友林業レジデンシャル」が担当する。

 

 

 

 

入居者募集は自社サイトの他に各種賃貸ポータルサイトも活用。

 

 

 

 

独自開発の入居者募集管理システムにより、

 

全物件の空室リストや各種情報を1日1回送信(自社サイトは4回/日)、

 

入居率UPに繋げるという。

 

 

建物の特徴

 

建物の構造は、

 

ウォールフレーム(WF)構法ツーバイフォー構法ビッグフレーム(BF)構法の3つ。

 

 

 

 

ちなみにWF構法は賃貸住宅向けの構法のようで、戸建てには無い。

 

 

 

大断面集成柱「ビッグコラム」を耐力面材の壁面で支えるこの構法は、

 

建物内部の構造上必要な壁量が少なくなることで設計の自由度を高め、

 

且つ将来の間取り変更にも容易に対応することができるという点で

 

賃貸住宅に向いているのだそう。

 

 

 

 

また、フォレストメゾン(住友林業の賃貸住宅の総称)には「LS30仕様」を適用。

 

長期的なメンテナンスコスト削減を考慮した高耐候仕様のことで、

 

一般的な仕様と比べて外装メンテナンスコストを大幅に下げることが出来るという。

 

 

 

 

断熱気密性能

 

躯体に鉄やコンクリートよりも断熱性に優れた木を使用していることに加え、断熱性をより高めて次世代省エネルギー基準を高いレベルでクリア。旧省エネ基準の家と比べ、天井や壁、床の断熱材を大幅に厚くすることで、光熱費削減も可能にしています。

 

 

(「住友林業」HP)

 

 

ツーバイフォーでは、ロックウールを採用しているそうです。

 

 

 

 

 

商品紹介

 

フォレストメゾンは自由設計を強みとしており、規格商品はありません。

 

建物のバリエーションのみ、紹介されていました。

 

 

メゾネットタイプ

 

 

子育て真っ盛りの世代に。
戸建感覚の住空間を持つメゾネットタイプは、お子様のいるファミリーやゆとりある暮らしを求めるご夫婦に大変好まれる賃貸住宅タイプです。

(「住友林業」HP)

 

 

重層タイプ

 

 

少人数のご家族やカップルに。
住戸の玄関を全て1階に設け、2階住戸へは内階段を利用するのが重層タイプです。

(「住友林業」HP)

 

 

片廊下タイプ

 

 

 新社会人や学生などの単身者に。
共用の階段と廊下を配置したタイプです。戸数を確保しやすく、特に単身者を対象とした賃貸住宅経営をお考えで、事業効率性を高めたいオーナーの皆さまにお勧めです。

(「住友林業」HP)

 

 

中階段タイプ

 

 

DINKSやゆとりのある社会人に。
階段を中心に左右に住戸を振り分け、全てを角部屋にすることが可能となり、居住世帯ごとのプライバシーを確保しやすいタイプです。

(「住友林業」HP)

 

 

賃貸併用住宅

フォレストメゾンプラス

 

 

賃貸併用住宅も、自由設計となります。

 

 

 


「フォレストメゾン・プラス」には、自由設計により様々なデザインプランがあります。上図は、3階部分すべてをオーナースペースにした上下階割りプラン。オーナーさまご自身は、最上階ならではの眺望と、開放感あふれる暮らしが楽しめます。直線を多用したシャープでモダンな正面からの眺めが、とても好評です。

(「住友林業」HP)

 

 

口コミ

良いクチコミ
昔からこの土地に暮らしているので、景観や環境に溶け込む建物が建てたかったのです。こだわって作りたかったので、たくさんの要求を出しましたが、住友林業さんはそれを受け入れてくださる安心感がありました。他社さんの提案では賃貸住宅色が強く、満足できる提案とはいえませんでした。実際に出来上がった物件を見ても『おまかせして良かった』と心からいえるものができましたし、次の世代に自信を持って残せる物件になったと思います。

 

当初は満室でも、空室に対する不安は常にあります。そこで将来にわたって競争力の保てる物件プランと一括借り上げシステムをご提案いただき、安心して土地活用を勧めることができました。

 

何より地域との調和、そして住まう人へのやさしさを第一に考えてご提案いただいた住友林業さんのプランに感心しました。貸し手、住まい手、そして作り手、この三者が満足して初めていい物件と言えると思います。その点で住友林業さんには大変ご苦心いただき、非常に感謝しています。

 

 

悪いクチコミ
賃貸併用住宅を建てたのですが、あまりにも貧弱で不満だらけです。当初の話でクレームが3点でまして、無料にてすぐ工事しますの話がそのままで、1年も連絡を伸ばしたので、お客様センターにお願いし対応してもらいましたがすべて有料で、営業がいい加減で他の会社にすればよかったと後悔してます。

 

住林の賃貸は弱い。やっぱり木造は敬遠される。

 

no name
まぁ、一言でいうと値段には見合わないですね。組織内部での検査、経験からのマニュアル等は、なかなかしっかりしていますが、営業成績、利益優先による工期短縮、古い施工、安い材料によるコストダウンは目に余るところが多々ありますね。
独自の工法は、CMでも大々的に謳ってますが、確かに地震にはとても強いとは思いますが、実際には工期短縮とコストダウンによる、基盤となる基礎業者の施工レベルの低さ、施工店、大工の施工の甘さはとても気になります。目に見える材料、仕上げ材等はそれなりですが、断熱材や下地材は安物、古く出来の悪い施工も気になりますね。

 

 

 

 

以上、住友林業のアパートについてお届けしました!

 

やっぱりとにもかくにも“木の家”推しの住林さん。

 

私も木の家は大好きなんですけど、アパートとなるとやはり重視すべきは音の問題。

 

もちろんそこは考えてくれてるのでしょうがその効果がどの程度なのかが…、

 

価格が高いだけにさらに気になるところですね。

 

ちなみに住友林業さん、

 

賃貸住宅の“体験参加型情報発信基地”なるものを新宿に持っています。

 

住友林業のアパートに興味のある方は、まず一度行ってみるのがよいかもしれませんね!

 

それでは、また~~♪

 

→2018 大手賃貸アパート20社を徹底比較!

 

 

無料でアパートの収益を比較するには?

土地活用の収益最大化プランを複数の会社からもらうには、こちらのサービスがございます。

掲載企業は、上記の大手建築会社を含め200社です。

 

注文住宅とは違い、収益を得ることを目的とするアパートマンション経営の場合は、収益プランの比較が重要です。スピーディーに検討したい方は、ご利用ください。

 

 

The following two tabs change content below.
mashuko

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較