住まい工房の特徴と評判 ~長野の工務店比較①~

04.232018

この記事は5分で読めます

 

出典:住まい工房

 

長野の工務店情報をシリーズでお届けしています。
長野第1弾は「住まい工房」をご紹介いたします。

 

 

住まい工房の概要と特徴

タイプ

・木造軸組工法
・坪単価 50万~70万円

 

概要

会社名:株式会社住まい工房
本社所在地:長野県松本市井川城3-7-27
設立:1992年
資本金:1,600万円
年間施工棟数:-
従業員数:25名
事業内容:新築住宅、住宅リフォーム、ファニチャー、インテリアコーディネート、ペレットストーブ・浄水器の販売、賃貸住宅、薪ストーブ、庭工事、外構部材販売
施工エリア:松本市、安曇野市、上田市、佐久市
アフターメンテナンス:1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年、2年

保証期間:-

 

代表者の言葉

株式会社住まい工房:代表取締役 中島崇伸社長

 

「私が父親の後を継いで大工の道に入ってから、早いもので39年目を迎えようとしています。

 

これまでに、いつくかの経済環境・住宅産業の変化がございました。

 

その中でも私たちが大切にしていることは、お客様の顔が見えること、そして、実際に作業をする職人が意気に感じて仕事をすること、そして、2代3代4代と住み継がれて行く想いのこもった家を創ること、長野県産の木材を使用した木造注文住宅を多くの皆様にご提供していくこと。

 

私達の家づくりの根底は、お客様ご家族様が沢山の笑顔に囲まれ、幸せな家庭をつくることのお手伝いをすることです。

 

もし、あなた様が家づくりをお考えであるのならば、住まい工房の木造注文住宅が”ママが笑顔”の家創りを実現できる事をご理解ください。」と中島代表は語っています。

 

住まい工房 会社の特徴

信州の自然環境と調和する自然素材の家

 

木曽檜 間柱まで檜を使用

住まい工房では、構造材に有害な物質を放つ接着剤を使った集成材を使用しません。
国の基準である「F☆☆☆☆」をクリアした建材も有害物質は0ではありません。

 

檜は一般的に40年程で建材として十分な太さになりますが、木曽檜は同じ太さになるのに約70年を必要とします。

これは、急峻で厳しい寒さといった自然環境のため、成長に時間がかかるためです。

 

しかしその結果、木目が細かくなり、弾力性の高い木になります。

また、ゆがみや縮みが少ない上、反り・曲がりなどの狂いや割れが非常に少ないのが特徴です。

 

また、耐久性においては、他の木材とは比較にならず、伐採後、数100年に渡り強度を増していき、1200~1300年かけて伐採時の強度に戻るといわれています。

 

このことから、世界遺産として有名な法隆寺の五重塔や、伊勢神宮など、数々の寺社仏閣で木曽檜が使用されてきました。

 

住まい工房では、木曽檜を構造材としてはもちろん、間柱にも使用しています。

 

漆喰

・消石灰を主成分とした壁材で、5,000年以上前から使用されている

・優れた調湿機能で、結露からくるカビやダニの抑制
・悪臭やホルムアルデヒドなどのVOCを吸着する効果がある
・静電気が発生しないので、ビニールクロスに比べてはるかに汚れにくい
・有害な物質が含まれず、人にも環境にも優しい
・左官の手仕事で仕上げるので、壁に表情が生まれ、空間に味わいや奥行きが生まれる

 

ホルムアルデヒド吸収分解石膏ボード:ハイクリンボード

・内装下地材(住まい工房では漆喰塗りの下地材として使用)

・有害物質ホルムアルデヒドを吸収後、無害な物質に分解するため、室内に再放出させない

・従来の石膏ボード同様、耐火性、遮音性、耐力といった優れた基本性能も保有

 

職人手づくりの造作建具

構造材や内装材といった建物本体からだけでなく、建具や家具からも有害物質(VOC)が排出されます。
気密性の高い家では、有害物質がなかなか外に排出されないため、シックハウス症候群の原因になってしまいます。

 

住まい工房では、部屋や収納の扉、棚、カップボード、洗面台などもできるだけ職人手づくりの造作建具を提供しています。

 

無垢フローリング

無垢の床板には、合板フローリングにはない独特の「温かさ」や「やすらぎ」があります。

無垢の床板により、冬でも素足で生活できる暖かさを実現。

 

特に、小さなお子様がいらっしゃるご家庭には、無垢フローリングをお勧めいたします。

 

住まい工房では、標準品として檜、赤松、パイン材、杉、からまつ等から選ぶことができます。

 

ラジエントヒーター

住まい工房では、料理器具に電磁波の影響がないラジエントヒーターを勧めています。

ラジエントヒーターは遠赤外線ですので、炭火と同じ効果が得られ料理をおいしくします。

 

IHクッキングヒーター、ガスコンロの選択も可能です。

 

断熱性

羊毛断熱材「サーモウール」を使用

・次世代省エネルギー基準等級4適合の高い断熱性能

・接着剤や漂白剤などの化学物質を使わない安心の国内製造断熱材

・揮発性有機化合物(VOC)、タバコやペットの臭いまで分解・除去
・外部への音漏れ、雨音や車のエンジン音などを抑制し、住まいの音問題を改善し、ストレス軽減。

・リサイクルもでき、住む人にも環境にもやさしいエコ素材

 

結露しない家

・常に湿度を50%前後に調節(乾燥しすぎない)
・木造住宅の大敵である湿気から建物全体を守る

・カビやダニの発生を抑制し快適な住環境を保つ

 

ずっと続く性能

優れた吸湿、放湿に優れているため、サーモウール自体も結露したり濡れたりすることなく、いつもサラサラ。

このため、ずっと性能が続き、親から子、子から孫へと快適で安心な暮らしを実現する

 

 

耐久性

耐力面材「MOISS」を使用

耐力面材MOISSは、壁の下地材です。
地震や火災、シロアリに備えて、大切な住まいと暮らしを壁の中から守ります。

 

MOISS(2.5倍)+筋交いダブルで壁倍率最大5倍を実現

耐震等級3を実現できる間取りの提案が可能です。

 

※壁倍率とは、建築基準法で定められた耐力壁の強さを表した数値で、壁倍率5が最大値。

 

地震・台風にも強い

耐力面材MOISSは、壁面が一体となって外からの衝撃を分散させる耐力面材です。
柱や梁や筋かいだけで支える場合よりも、家の強度が高くなります。

 

安心の防火・耐火性能

耐力面材MOISSは、国土交通大臣認定の不燃材。
薄くても火に強く、さらに無機質系材料が主な原料なので、煙や有害物質を発生しません。

 

結露・カビを防ぐ

耐力面材MOISSは、壁の中に湿気がたまると、吸収して屋外へ放出します。
結露を防いで、カビの繁殖や木材の腐食を抑えられます。

 

シロアリ被害・腐食を防ぐ

耐力面材MOISSは、無機質系材料なので、シロアリが好む栄養分を含みません。
特別な防蟻処理などを施さなくても、シロアリ被害を抑えることができます。

 

 

商品説明

商品構成は、企画プランと自由プランの2種類のようですが、詳細についてHPで紹介されていないため、施工例をご紹介します。

 

和の雅と気品をテーマにした家

 

ギュッと工夫が詰まったコンパクトな家

ママが笑顔の家

出典:住まい工房

 

口コミ

良い口コミ

住まい工房がなぜ高いのか?

それは、仕様にこだわりが有ると言うか、こだわり故に融通が効かないというか。

柱は檜、内壁は漆喰か、和紙。。。

一方、他社は柱は、基本杉で内壁はクロス。

それでは高く感じるかと思います。

私は、基本柱は檜、内装は漆喰が良かったので、同条件で見積取ったら住まい工房が一番価格が低かったです。

後、我が家にはウッドデッキが有りますが、ウッドデッキの下は、コンクリート敷で、階段の板は松の無垢板。

一方、他社はウッドデッキの下はコンクリート敷き仕様の提案は少なく、階段の板も集成材でした。(私が見積取った会社の話です。)

些細なこだわりが無ければ住まい工房は高いのでおススメ出来ませんが、コストパフォーマンスは最高だと思います。

住んでみて本当に思います。

表面の価格だけで一概に高い安いは中々判断は難しいのが現実ですが、譲れる所、譲れないところを精査されることも重要では無いでしょうか?

 

悪い口コミはありませんでした。

 

 

まとめ

人にも環境にもやさしい自然素材でつくる住まい工房の家には、日常のストレスを癒してくれる長野県産の木のあたたかと心地よさがあふれた空間が広がります。

 

ホームページ、ブログ、facebook、twitter、Instagramも大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

また、モデルハウスや完成見学会もあり、実際に確認できるのが嬉しいですね。

長野で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、世界遺産巡り、お城や神社仏閣巡りが趣味。 夫と一緒にキッチンで料理する時間が毎日の癒し。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。
    スタンプ      
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較