「アイフルホーム」賃貸アパートの評判と特徴~賃貸アパート比較⑲~

04.172018

この記事は4分で読めます

 

 

さてさて、賃貸アパート比較シリーズ、

 

今回お届けするのは、「アイフルホーム」さんです。

 

「アイフルホーム」といったらローコストが強み&あのLIXLグループの一員、

 

のハウスメーカーさんですが、アパートも作ってるんですねー。

 

というわけでアイフルホームのアパート、

 

さっそく、調べてみました!

 

 

 

「アイフルホーム」賃貸アパートのタイプ、概要と特徴

タイプ

 

・木造軸組

 

 

管理方法

 

無し

 

 

概要

 

社名:株式会社LIXIL住宅研究所(アイフルホームカンパニー)
本社所在地:東京都江東区亀戸1-5-7 錦糸町プライムタワー
資本金:12億5000万円
設立年月日:2002年3月(旧アイフルホームは1984年5月)

 

 

管理システムの特徴

 

HPにはアパートの商品紹介があるのみで、
管理システムやサポートの記載が一切ありません。
フランチャイズ方式の営業スタイルなので各支店での管理会社の紹介等はあるかもしれませんが、
アイフルホームとしての建てた後の賃貸経営サポートは、特に無いように見受けられます。

 

 

建物の特徴

 

構造は戸建ての注文住宅と同様、

 

集成材テクノスター金物剛床工法を取り入れた「グランドスラム構法」

 

 

 

 

さらに次世代制震システム「EVAS」の採用も可能で、

 

耐震等級は3相当を誇る。

 

また、構造内を空気が流れるようにする「通気工法」も取り入れており、

 

これにより構造材の腐食や劣化が抑えられ、建物の耐久性が向上、

 

資産としての価値も維持するという。

 

 

 

 

なお、リクシルの設備・内装多用による仕入れコストカットや、

 

FC経営による中間マージンのカットによる低価格での家づくりは

 

アパートにも共通している。

 

 

断熱気密性能

 

 

 

標準仕様はグラスウールによる断熱ですが、

 

商品によって、HQP(ハイクオリティパネル:構造用面材・高性能断熱材・粘弾性体を一体化した高性能断熱パネル)仕様や、

 

HQP-W仕様も選択可能。

 

 

HQP仕様

 

HQP-W仕様

 

 

HQP-W仕様では、C値0.61Ua値0.30を実現しているそうです。

 

 

 

商品紹介

EH Maison-M

 

 

 収益性だけでなく、節税、相続税対策など、さまざまな目的がある賃貸住宅経営ですが、EH Maison-Mが最も優先したいのは、いかに投資を早期に、そして効率的に回収することです。130,000棟の実績で培ったアイフルホームの高品質住宅を省コストで実現するノウハウからうまれたEH Maison-M。初期投資コストを抑える、ベストなプランをご提案します。また、戸建て住宅で培ったノウハウから、より高い収益性を実現するために、様々なタイプのメゾネットプランが組み合わせられる賃貸受託をご提案いたします。

(「アイフルホーム」HP)

 

 

メゾネットタイプであることが大きな特徴です。

 

 

 

 

その他

 

自由設計にしたい場合は、一般商品を賃貸住宅として、というのも可能なようです。

 

 

賃貸併用住宅

 

賃貸併用住宅商品というのはありませんが、施工実例にはいくつか載っていました。

 

 

 

 

口コミ

良いクチコミ
都内という立地を活かした賃貸付き住宅になりました。
間口の狭い狭小地のため、天窓で採光をとり部屋を作ったりと苦労しましたが、建替え前よりも明るい家が出来あがりました。

 

常時満員御礼になる事を願い、年数を重ねても古さを感じさせないドアや窓を付けました。一見ドラマに出てきそうなアパート室内は建築途中で借り手が埋まり嬉しい次第でした。住居の玄関ドアと扉を開けた正面の明かりとり用の大きな窓に好きな花をモチーフにしたステンドグラスをはめ込みました。ステンドグラスや照明器具選び、天井迄届く大きな額の設置場所や景色のベストポジションが取れる窓位置等々、外構案に至る迄細かい打ち合せを重ねたので完成時は一緒に造った家という感じがして感慨深いものが有りました。

 

私はアイフルホームのセシボEX(いいグレードの方)で最近建てましたけど、大きな問題は今のところ無いですよ。
アイフルホームは親会社がリクシルなので、建具やキッチンなどの内装関係はリクシル製品が標準で、お買い得になってます。
また、家自体の材料等は安いものかもしれませんが、パンフレットを見た仕様部分の感じと、ネットで勉強した感じでは悪くないと思いました。

 

 

悪いクチコミ
ホームページでも、安心保証がうたってあって、点検プランが明示されていますが、うちは、未だ1度も来て頂けません。主人が気付いて、催促しましたが、お返事のみで…
フランチャイズなので、工務店によって差があるみたいです。他にも、色々あって、メンテナンスは、あまり期待しない方が良いと思います。

 

建築中の対応もいまいち、監督もダメ。 引き渡し後も見には来るが、その後何か不具合が見つかるとあとはメーカー任せで誠意が感じられない対応は大きなマイナスポイントです。

 

no name
アイフルホームを候補に入れてましたが、5棟くらい完成現場見学会に足を運んで細かく見て外しました。

 

 

 

 

 

アイフルホームのアパート、いかがでしたでしょうか?

 

正直ビジュアル的にわーいいなーーと思う感じではなかったですが、

 

コストパフォーマンスがよいのであれば、

 

アパートとしての価値は大きいですよね。

 

ちなみにローコストなイメージのアイフルホームですが、

 

最近はそこまでではない…代わりにかなり高性能な商品も出ているようで…、

 

高性能な自宅+賃貸などをお考えでしたら、一見の価値アリかもしれません。

 

それでは、また~~♪

 

出典・引用はこちら

 

The following two tabs change content below.
mashuko

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。
    スタンプ      
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較