飛鳥住宅の特徴と評判~石川県の工務店比較④~

04.102018

この記事は3分で読めます

 

 

 

石川県の工務店比較。 第4弾は金沢市に本社のある飛鳥住宅です。

記事の順番はランキングではありません、誤解しないでくださいね。  

 

 

   

 

飛鳥住宅の概要と特徴

タイプ

・木造軸組み工法

・坪単価  49万円~(無添加の家)  

 

概要

会社名:飛鳥住宅株式会社

本社所在地:石川県金沢市三口新町3丁目3番18号

設立:昭和55年9月

資本金:2000万円

年間施工棟数:25(無添加住宅は12棟)

従業員数:16人(一級建築士在籍)

事業内容:注文住宅の設計・施工・販売、共同住宅の設計施工、商業施設の企画・設計・施工、他に不動産・保険部門あり

施工エリア:石川県全域、富山県中西部

アフターメンテナンス:定期点検のスケジュールは①2ヶ月②6ヶ月③1年④2年⑤5年⑥10年⑦15年⑧20年 住宅瑕疵担保責任保険/地盤保証20年制度/20年長期メンテナンスシステム  

 

飛鳥住宅代表の人柄(HPの代表者の挨拶から)

  代表取締役社長 永原 源八郎様

当社の姿勢 市場の3分の2の価格を目指して、合理的なシステム構築を行い、低価格・高品質住宅を追究していくと共に、次世代省エネルギー住宅に7年前から取り組み、大きな実績を残しています。絶え間ない技術革新と性能表示を心がけ、そして何より「お客様に感動を与える」住まいの提供を目指して、積極的に展開しています。  

市場の2/3の価格を目指すというのはすごいことですね。品質やサービスの向上もお願いしたいですね  

 

 

 

飛鳥住宅の特徴

  飛鳥住宅は「無添加の家」の商品と自由設計の家 と二本立ての営業をしているようです。 飛鳥住宅の特徴という項目で上の6項目が有ります。

 

耐震+制震住宅

飛鳥住宅では、全ての制震工法で唯一「復元機能」を備えた制震金物『ボウシン』を採用しています。 「ボウシン」は3枚のステンレス製バネによって地震の揺れに抵抗、減衰をし、 巨大地震で歪んだ建物を「復元」して、地震からのあなたの大切な家族、財産を守ります。 制震金物はたくさんの種類があります。「ボウシン」は単純な仕組みで施工性もよさそうですね。   後の5項目は一般的なもので特記する情報はありません。  

 

飛鳥住宅断熱気密性

  飛鳥住宅では各々の断熱材の特徴を十分に理解したうえで、性能とコスト、 施工性、そして環境に与える影響と性能の安定性まで考慮し、 お客様の住まいづくりの考え方に沿った断熱材をご提案しています。 予算に合わせて断熱材を使い分けしているようです。  

 

飛鳥住宅の商品説明

「無添加住宅」は工務店を営んでいた秋田憲司氏がシックハウス症候群のお客様と出会ったこと をきっかけに開発した化学物質を使わない住宅です。その後秋田氏は材料販売のみとなりました。 飛鳥住宅は「無添加住宅」の素材を使った「無添加住宅」を作っているという事のようです。   無添加住宅ではお客様のご予算、ライフスタイル、健康的な住まい方へのご感心度や、 化学物質に対する症状などにあわせて3種類の商品が用意されています。  

 

無添加住宅の開発思想はそのままで、より手ごろな価格の 「ease」

  外壁と内壁に漆喰、無垢の床材・建具、外壁漆喰下地に炭化コルク、柱は美作材のブランド桧オール4寸を 使い、 手頃な価格で自然素材を楽しんでいただけます。 という内容です。 「ease」をベースに「エコまちハウス」という規格住宅もあるそうです。 30.37坪で1850万円~だそうです。  

 

 

健康な方にもおすすめする推奨仕様の 「Sタイプ」

 

このSはシックハウス症候群対応のSのようです。 仕様は、天然素材を極力使用し、シックハウス症候群の方でも快適に住むことができる安心・安全の仕様です。 赤ちゃんからお年寄りまで、健康を大切に考える方に自信を持ってすすめられる無添加住宅の推奨標準仕様です。 という事です  

 

 

化学物質過敏症の方にも対応する 「Cタイプ」

このCは化学物質過敏症対応仕様でChemicalのCのようです。     3者に共通する仕様は下の内容です。 ・ 構造 ・ 木造軸組工法、RC造、鉄骨造(ツーXフォー等は不可) 構造柱・土台 ・ 杉or檜(シロアリ対策のため) その他構造材 ・ 伐採後防腐処理をしていない木 構造材の集成材使用不可(接着剤の劣化が懸念されるため) 内壁・外壁・天井仕上げ ・ 無添加住宅オリジナルしっくい 床仕上げ ・ 無添加住宅製無垢フローリング、石、タイル 接着剤 ・ 米のり・にかわ 断熱材 ・ 炭化コルク  

 

飛鳥住宅 口コミ

  口コミが見つからなかったのでサイトの「お客様の声」から引用します。

良い口コミ

  契約前に、設計や工事の担当者を紹介していただき、安心してお任せできると思いました。無添加住宅に住むようになり主人のアレルギーが改善され、喜んでいます。  

 

 

まとめ

現場見学会や、季節ごとのイベントなども盛んに行われてフレンドリーな雰囲気が感じられます。 施工事例を見ると、漆喰の壁と無垢材の床、無垢の扉や家具、そして梁を現しにしたインテリアは木の香りがしてくるようですね。現場見学会などで確認してみたいですね。 この記事があなたの家作りのお役に立てることを願っています。

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較