amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

「セキスイハイム」賃貸アパートの評判と特徴~賃貸アパート比較⑱~

 

さて、賃貸アパート比較シリーズ、

 

今回お届けするのは、「セキスイハイム」さんです。

 

住む人みんなが早くお家に帰りたくなる

 

「あったかハイム」でお馴染みのセキスイハイムさんですが、

 

アパートは、どんな感じなのでしょうか?

 

さっそく、調べてみましょう~っ。

 

 

 

「セキスイハイム」賃貸アパートのタイプ、概要と特徴

タイプ

 

・プレハブ(鉄骨)

 

 

管理方法

 

一括借上型
空室・家賃滞納時にも安定した収入が得られる一括借上スタイル。
借上期間は最長30年。

 

長期借上型
システム的には一括借上と同じで、期間が10年。
その後5年ごとにセキスイハイム指定のリフォーム等を行うことで契約期間を延長していけるスタイル。

 

一括管理型
管理・運営全般をセキスイハイムに託す一般管理スタイル。

 

 

概要

 

社名:積水化学工業株式会社
本社所在地:大阪市北区西天満2丁目4番4号(大阪本社)
資本金:100,002百万円
設立年月日:昭和22年3月3日

 

 

管理システムの特徴

 

管理システムは、一括借上型長期借上型一括管理型の3種類を用意。

 

一括借上スタイルの家賃は、2年ごとの改定となる。

 

 

 

 

また、管理全般を委託する一括管理型では空室時の家賃保証はないものの、

 

入居者からの家賃はその入金有無にかかわらず、支払われるそう。

 

 

 

 

なお、入居者募集については専用サイトを用意し、

 

部屋の魅力を詳しく伝えることで入居率アップに繋げる。

 

 

 

 

他にも交流活発なオーナー会や、

 

会計士や弁護士など各分野の専門家も揃えた個別相談等で

 

オーナーの賃貸経営を支えるという。

 

 

 

 

建物の特徴

 

戸建てと同じく確かな品質を保つ「工場生産」を大きな強みとし、

 

構造は、ボックスラーメン構造に強固な外壁を組み合わせた「ハイブリッド耐震構造」

 

 

 

 

地震に強い(等級3)だけでなく、耐火・耐風性能も高い建物となっている。

 

また、強固な外壁が騒音にも作用、

 

交差点の騒音(70dB)をヒソヒソ話(30dB)まで抑える効果があるという。

 

 


床には業界トップクラスの床遮音が標準仕様

 

 

なお、収納にも力を入れており、プロの収納カウンセラーが収納設計を監修。

 

 

 

 

入居者目線で配置した「ラクでストレスのない収納」が、

 

賃貸住宅に付加価値を提供している。

 

 

断熱気密性能

 

天井・外壁には高性能の断熱材を充填
屋根や外壁など屋外に面する部分には、高性能グラスウールをしっかり充填します。施工は工場内で行い、厳しい検査を受けるため、断熱材に隙間やズレが発生する可能性を最小限に抑えます。

 

 

 

 基礎断熱で、地中の安定した温度を活用
床下空間を外気と遮断することで、年間を通じて安定している地中温度を利用し、床下をつねにほどよい温熱環境に保ちます。もちろん床部分にもグラスウールを敷き詰め、快適な室内温度に近づけます。

 

 

(「セキスイハイム」HP)

 

商品紹介

WITHHEIM FⅡ【ウィズハイム エフツー】

 

 

オートロック・エントランスをはじめとする防犯性能、

 

可変性のある間取りや家事楽動線、マンションライクな水回り設備等、

 

女性や子育て家族の暮らしやすさを追求した商品。

 

 

レトア

 

 

長期入居が期待できる「庭付き」賃貸住宅
ゆったりとした専用庭のある戸建て感覚の暮らしを実現します。1、2階でコミュニケーション空間とプライベート空間を分けることのできるメゾネットタイプや、すべての玄関を1階に設けたデュエットタイプなどで、ファミリーやカップルの期待に応えます。

(「セキスイハイム」HP)

 

 

Letoit Smart Power Station【レトア スマートパワーステーション】

 

 

フラット屋根に大容量ソーラーを搭載した商品。

 

発電した電力は入居者でシェア、オーナーのみ、入居者とオーナーでシェア、

 

のいずれかの方法で分けられる。

 

入居者に還元することで長期入居や入居率アップにも繋がるそう。

 

 

賃貸併用住宅

 

 

経済メリットはもちろん、プランニングも住性能も。すべてに納得できる建て替えにしたい。ライフプランニング・ハイムなら、その想いにお応えするのはもちろん、技術力とアイデアで、さらに一歩進んだ併用スタイルをご提案します。

(「セキスイハイム」HP)

 

 

入居者があまり気にならない縦割りスタイルや、眺望重視、二世帯同居、

 

さまざまな要望に応えるプラン作りをしてくれるそうです。

 

 

 

 

口コミ

良いクチコミ
セキスイハイムさんはこちらの希望に真摯に耳を傾け、またデータに裏付けられた判断材料をその都度提示していただけるところに誠実さを感じました。さらに土地の相続に伴う諸手続きのために弁護士や税理士、不動産コンサルタントといった専門家をすぐにご紹介していただけたことも、長くお付き合いするパートナーとして安心感があった。

 

建築から賃貸管理まで一括で任せられることが、セキスイハイムの決め手になりました。それに私たちは東日本大震災を経験しているので、地震に強い住宅性能があることも安心できましたね。長年雨漏りに悩まされていたことから、耐久性の高いステンレス屋根も大きな魅力の一つでした。

 

大規模な土地活用は初めてで不安もありましたが、ひとつずつ時期をずらして丁寧に進めていただいたので、納得しながら安心して経営を始めることができました。今では定期的な家賃収入も生まれ、節税対策や納税の準備ができてひと安心。屋根に載せた太陽光発電システムの容量は4つのエリアで160kWもあり、予想以上の収入が得られており大変満足しています。

 

 

悪いクチコミ
太陽光発電付き、というと入居者も増えると思いますが、昼間の電気代がタダだと思って無駄に使う入居者(誰もいないのにエアコンつけっぱなしにするとか)が増えることは覚悟してください。
売電は口座を入居者にする必要はない(入居者にすると変わるたびに変更しなければならないので、管理業者さんがかなり面倒です)ため、オーナーさんの口座にすればいくらかは収入はあると思いますが、上記のとおり発電したものはほとんど使われてしまうと思ったほうがよいですから売電収益はほとんど期待できません。

 

賃貸でセキスイハイム施工・管理物件に住みましたが、ひどい目に合いました。騒音トラブルで半年も経たない内に出ていく羽目になりました。
最上階に大家が住んでおり、その大家の生活音が下の階にダダ漏れ状態です。特に足音が尋常ではないほど響いてきて、今までそんな賃貸に住んだことが無かったので管理会社のセキスイハイムに相談したところ大家の顔色を窺いすぎてトンチンカンな回答ばかりでした。
常に「誠心誠意やっています!」と回答し対応は丁寧ですが、やっている風を装って実際は何もやっていません。初めなんかは騒音について連絡しても「分かりました。」と回答し全く大家に伝わっていないばかりか電話での問い合わせの記録も残していませんでした。騒音について全く説明なし。説明があったら入居していなかったと言ったら、説明義務がないから説明しなくても構わないとの事。また、出ていくとなったら態度は急変し担当へ電話も繋がらなくなりました。

 

no name
セキスイハイムでアパートを建てました。
2階から水漏れの音、営業所に電話しましたが「行きます、行きます」の返事ばかり。何度電話しても一向に来る気配ナシ。1年近く経った頃「他にアパートを建てた方も同じ事を言ってました、設計ミスのようです」???
営業マンは転勤、担当者はコロコロ代わり、一流?ハウスメーカーは間違いないと思っていたのでガッカリです。

 

 

 

 

セキスイハイムのアパート、いかがでしたでしょうか?

 

賃貸で太陽光発電のメリットを享受できるというのは、おもしろいですねー。

 

若い人だとそれを決め手にするかどうかはちょっと微妙ですが、

 

ファミリー層ならば、差別化に一役買いそうなポイントですよね。

 

というわけで以上、

 

セキスイハイムのアパートについて、お伝えしました!

 

それでは、また~~♪

 

→2018 大手賃貸アパート20社を徹底比較!

 

 

無料でアパートの収益を比較するには?

土地活用の収益最大化プランを複数の会社からもらうには、こちらのサービスがございます。

掲載企業は、上記の大手建築会社を含め200社です。

 

注文住宅とは違い、収益を得ることを目的とするアパートマンション経営の場合は、収益プランの比較が重要です。スピーディーに検討したい方は、ご利用ください。

 

このブログを運営している(株)かえるけんちく では、この住宅会社の施主の方の家づくりや間取り検討を間取り診断サービスでサポートした実績があります。

間取り診断実績:10人(2017~2022年)

家づくり初心者の応援企画を始めました!

最後に家づくり初心者の皆さんへの応援企画のお知らせです。

当ブログでは、読者の皆さんに「確実に家づくりに成功して頂きたい!」そんな思いからバランスよく知識や知恵を身に着けて頂ける教材をプレゼンしています。

LINE友達登録でもらえます。
しっかり学んで、充実した家づくりにしてくださいね。

特典1『ハウスメーカーが教えない!30年後も後悔しない注文住宅の作り方』(全7章の動画講座、PDFスライド)

1000人以上の間取り診断・家づくりサポートした著者が、注文住宅を建てる施主が必ず知っておくべきだと思わる知識を7章の動画講座にまとめました。

■間違うとかなりヤバイ請負契約で後悔しない7STEP
■イマイチな間取りから複数の改善案を作り間取りを比較検討する方法
■お金をかけずに外観・通風・日当たり・断熱・防犯を最適化する【窓計画改善】セミナー

といった実践的な内容です。

参加された方からは、

「注文住宅を検討するにあたり、その基礎となる考え方、注意すべきところをよく理解できました。無料で学べるのがもったいないくらいです」
「知っていると知らないとでは家づくりが全然違うものになってくると確信した。」
「順番に見て家づくりの不安がだいぶ解消されました」

といった感想を頂いております。

特典2『特別編集版 家づくりの教科書』(非売品の電子書籍)

アマゾン1位を獲得した『注文住宅の8つの難題』『はじめて家を建てる!』『間取りで暮らす技術1』の重要な部分をピックアップして、再編集した非売品の電子書籍をプレゼントします。

特典1の動画講座でカバーしきれてない内容を補足していますので、是非、読んでみてくださいね。

特典3『家づくりに役立つ公式LINE』に招待!

登録していただく公式LINEには、5種類のタブ付きリッチメニューを採用しています。動画講座や家づくり本、家づくりの流れなどのコンテンツに素早くアクセスすることが出来ます。

LINEに家づくりの情報を集約していますので、是非、ご活用くださいね。

 

 

 

The following two tabs change content below.

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。