amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

永和住宅の特徴と評判 ~福井の工務店比較②~

出典:永和住宅

 

福井の工務店情報をシリーズでお届けしています。
福井第2弾は「永和住宅」をご紹介いたします。

 

 

永和住宅の概要と特徴

タイプ

・木造軸組工法、SENS工法
・坪単価 50万円~

 

概要

会社名:永和住宅株式会社

本社所在地:福井県福井市問屋4丁目620
設立:1983年
資本金:3,000万円

年間施工棟数:-
従業員数:155名
事業内容:注文住宅の設計・施工・販売、不動産取引、建売企画販売、観光事業、木材の仕入・販売、木材の加工、住設・建築資材の販売
施工エリア:福井県
アフターメンテナンス:3ヶ月、1年、2年、5年、7年、10年

保証期間:10年~20年

 

代表者の言葉(HP経営理念より)

永和住宅株式会社:代表取締役 天谷英一郎会長

 

他人を恕い遣る心を保とう!
人生は短かい、幸せな人生にせねばならない、それは他人を幸せにすることなのだ。

 

私達はお客様に満足いただける「機能的で強く美しい住宅」を提供し、他に安らぎを与えることにより、豊かな社会の発展に貢献する。

 

人生は尊い、力溢杯仕事をし、力溢杯恋愛をし、力溢杯他人を援け、そして力溢杯自然を感ずること。

 

永和住宅 会社の特徴

長期優良住宅

長期優良住宅とは、2009年に施行された「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」に定められた基準をクリアした住宅です。

 

認定には、劣化対策、耐震性、維持管理・更新の容易性、可変性、バリアフリー性、省エネルギー性、居住環境、住戸面積、維持保全計画の各項目で基準値を超える必要があり、良い住宅を建てるためのひとつの目安になります。

 

永和住宅は、この認定基準を得られる作りになっています。

 

 長期優良住宅認定基準(概要)

 

国産檜へのこだわり

永和住宅は国産檜にこだわります。

総檜の館は、自然の香り漂う健康的で安全・丈夫な住まいです。

 

 

S.E.N.S工法

永和グループが住宅性能を高めるために開発したS.E.N.S工法は、プレカットした柱・梁などの木造軸組材をMDF合板を組み合わせ、さらにアルミサッシ・透湿防止シート、外部胴縁まで取り付けた最大8mの一体化された耐震壁です。

 

「木造軸組+耐震壁」の木軸の強さと耐震壁の面構造の2重の強さを発揮します。

 

また、構造体の大部分を工場で製作することで、現場での大幅な工期短縮及び建築廃材の少量化も実現可能です。

 

無駄な費用を抑える事もでき、地球環境に配慮し、地震大国である日本に最も適した強い新工法を開発しました。

 

 施工イメージ

1階の大型耐震壁(梁、柱耐力面材MDF 、外壁下地シート、アルミサッシが取り付けられた耐震壁)を納める様子です。

 

 

商品説明

永和住宅の商品ラインナップを施工事例と共にご紹介します。

 

グローバルデザイン、モダンデザイン、ナチュラルデザイン、和風デザインなどをベースに、外観・構造面だけでなく、内装・細部の造作至るまでこだわり抜いた、世界に2つとない家づくりを実現します。

 

白樺並木

心と体の“健康住宅”。風の中に棲るような住まい。

 

 

杉木立

新和風住宅。機能的で強く美しい住まい。

 

 

月の館

自然の粋、京風の美、雅やかな住まい。

 

 

風の館

季節の移り変わりを愉しむ新感覚和風住宅。

 

 

豪の館

堂々とした風貌とたくましさをそなえた館。

 

 

平屋

永く和やかに暮らす平屋の住まい。

 

出典:永和住宅

 

口コミ

良い口コミ

このメーカーを選んだ理由は、北陸地域の特有の気候を考慮して、長持ちするように建設を行ってくれるから選びました。

また、福井でとれた木材を使っているのも決め手になりました。

なぜなら豪雪地域で育った木材は、湿気に強く、白蟻にも強いと店員さんから教わったからです。

コスパは少々高くつきましたが、店員さんの接客は爽やかで、わからないことは納得いくまで打ち合わせをしてくれました。

 

悪い口コミはありませんでした。

 

 

まとめ

福井特有の気候に精通し、この土地に最も適した永和住宅独自の木を活かした家づくり。

また、木材から一貫した生産体制を敷いた家づくりに期待が高まります。

 

ホームページも大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

また、展示場もあり、実際に確認できるのが嬉しいですね。

福井で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。