松本建設の特徴と評判~埼玉県の工務店比較④~

04.102018

この記事は4分で読めます

 

 

 

埼玉県の工務店紹介、今回は埼玉西部の比企郡にある松本建設です。松本建設は大正時代から続く、宮大工として実績がある工務店です。

埼玉の材木を使用し、軸組だけでなく、内装建材も無垢材を使用した自然志向の注文住宅を提供しています。

それでは松本建設についてみていきましょう。

 

 

松本建設の概要と特徴

タイプ

・木造軸組
・坪単価 約50万円

 

概要

  • 名称; (有)松本建設
  • 代表;代表取締役 松本敏行
  • 資本金;3000万円
  • 従業員数;12人
  • 年間施工棟数;20棟(2015年)
  • 施工エリア;本社のある比企郡ときがわ町を中心に埼玉県全域、東京都下の一部、群馬県の一部に対応
  • 所在地;埼玉県比企郡ときがわ町玉川4779-1
  • アフター保証;住宅保証機構(株)の「住宅性能保証制度」に加入  3ヶ月・6ヶ月・1年目の点検と2年目から10年目まで1年に一度無料の定期点検を実施

その後はパートナーとして点検を実施

 

代表について(HPより抜粋)


代表取締役 松本敏行

お客様の夢と想いの代弁者

 

お客様は十人十色。だから楽しいのです。

ですから家も十家十色で良いと思います。建物を見てどこの会社が造った、どこのハウスメーカーが造ったと直ぐに解ってしまう。それは会社の色が出ている建物だからではないでしょうか!?

 

もちろん良い部分が特色として出ている事は素晴しい事です。しかし、その家に住むのは、建てた人でなくお客様なのです。

私自身が、設計監理としてお客様との初顔合わせからプランニング、設計、御見積、現場監理、アフターメンテナンスまでの一元管理をさせて頂いております。

言わば、お客様と一番永い時間を共に過ごさせて頂ける幸せな立場に居させてもらっています。

 

お客様一人一人の住まい手の特色が出た十家十色の家造り。
良い物をしっかり見極め吟味し自信を持ってお客様にお伝えする。そんな家造りの伝道師であり、お客様の夢と想いの代弁者になりたいと思います。

 

最後に『家造りとは木を組むだけに有らず人の心をくむ』

家を造るために木を思い、木を組むのは当たり前です。その中で職人全員の心を組んで一つにする事。そして、何よりお客様の夢と想いをお聞きし、お客様ご家族の未来を考え、誠実に真心を込めて最高の地産材と最高のスタッフで、世界に一つだけの家を造らさせて頂きます。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

「松本建設」家づくりの特徴

ポイント①・・・埼玉県の無垢材を使用

大正時代から続く家づくりにおいて、埼玉産の『無垢の木』を使用、『地産地消』埼玉県で育った木だからこそ、埼玉県の気候に合う家になるという自信を持っています。

『無垢の木』・・・合成木材とは比べ物にならない強度を持っており、地震に強く長持ち
合成剤を使用していないので、合成剤に含まれる有毒物質もなく安全

 

ポイント②・・・手が届く安心価格の注文住宅

 

注文住宅 坪数別 基本概算コスト一覧

設計プラン料+施工費+建築諸経費すべてを含めて住まいを建てる概算予算です(総二階建て)
目安となる施工床面積 目安となる間取り 目安となる総合建設費(税別)
30坪前後 コンパクトな3LDK 1500万円
35坪前後 普通サイズの3LDKまたは
コンパクトな4LDK
1750万円
40坪前後 普通サイズの4LDK 2000万円
50~55坪前後 2世帯住宅 部分的分離の場合2500万円
完全分離の場合3000万円

 

ポイント③・・・宮大工の高い技術力


神社や仏閣などの建築に携わる宮大工の技術を代々受け継いでいます。

技術には絶対的な自信があり、昔から引き継がれた伝統の技に最新の技術と知識を織りまぜながらお客様に喜んで頂けるける家づくりに取り組んでいるようです。

 

ポイント④・・・建ててからの安心サポート


「住めば住むほど好きになる家づくり」をモットーに、3ヶ月・6ヶ月・1年とその後は1年に一度定期的に点検を実施

(財)住宅保証機構の「住宅性能保証制度」に登録し、新築引渡し後、(一部増築も含む)基本構造部分について、安心の10年保証。

 

商品紹介

コンセプトハウスⅠ

コンセプトは「住むほどに好きになる家」
エアサイクル、国産無垢材、漆喰。見どころいっぱいの、本物の木の家。見学時間が過ぎる程に「なんかイイよね(^^)」と皆さん笑顔になります。
住み心地の良さを体で感じる無垢材と漆喰の素敵な健康住宅です。

 


設計、デザイン、間取り、構造、素材、設備。全てにコンセプトを持った本物の木の家。

吹き抜けと、北側に大きく開いた窓が印象的なダイニングキッチン。
開放感が気持ちいい、家族の憩いの場所です。

 

こだわりは、窓から見える風景を大切にした設計です。
借景の緑を取り込み、まるで一枚の絵画のように見える設計になっています。
あえてシンプルな、ナチュラルモダンデザインにしているのは、ご家族の年齢に合わせてゆける、飽きのこないデザインにするためです。

メイプルの床と漆喰の壁に包まれた綺麗な空気は、 アレルギーをお持ちの方に優しい空間。
お母さんが、いつでも家族のそばで笑顔に包まれるよ うに設計したオリジナルのアイランドキッチン。
吹きぬけの窓を解放できるように、人も歩けるしっか りしたキャットウォークを設計。

大人気のウッドテラスは、和モダンデザイン。どこか懐かしい雰囲気が素敵ですね。
子供が木を感じながら成長できる遊び場であり、 家族の団らんスペースです。

 

コンセプトハウスⅡ

コンセプトは「子育て世代に向けた新しい平屋」です。

生活導線が1階で完結しているため、幾つになっても暮らしやすいのが特徴。 もちろん国産無垢材とエアサイクルを装備した快適空間です。
1階と2階で断絶しないから、自然と家族が一緒にいられる。 平屋のフラットな間取りは、家族愛を育む温かな空間です。

エントランスもの木のイメージ

 

誰もが息をのむという18畳のウッドデッキ。素材は雨風に強く、メンテナンスフリーの天然杉材エステックウッドを使用。
子供が木の温もりを素足で感じながら、安心して遊べるスペース。家族でバーベキュー、友人とのホームパーティー。

ここは、風と太陽を感じ、満天の星空を楽しめる癒しの空間です。

 

ロフトから見渡せる開放感は格別。 自然と家族を感じていられる、家族愛を育む空間が広がります。
子供たちが「ママ!おなかすいた!!」と声をかけてくるのが聞こえてきそうですね。
人を仕切る間取りから、人を繋ぐ間取りへ。

玄関にはオリジナルのシュークロゼットを設計。土間風の玄関は、どこか昭和の懐かしさが漂っています。
子供が成長し巣立つその日まで、そして、新しい生命と共に訪れるその日まで、
この家は、「いってらっしゃい」「ただいま」の声と共に、ご家族を温かく守り続けます。

 

口コミ

 

良い口コミ

 入った瞬間、空気が違うんです。夏、帰宅した時も熱気がこもらず快適に過ごせます。 

古民家風にしたいと思っていました。近所で松本建設さんが建てている家を見てカッコイイな、と。価格面も満足でしたし、設計もイメージ通り。宮大工の職人さんの伝統工法で一戸建てが建てられるというのも決め手でした。

悪い口コミ

悪い口コミはありませんでした。

 

 

まとめとして

これぞ「木造の家」という感じです。無垢の呼吸する家、ナチュラル嗜好の人にはぴったりです。

価格も坪単価50万円で余分な費用がかからず、資金計画もしやすいと思いました。

いかがでしょうか?それではまた。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
ayahiichan

ayahiichan

埼玉在住の★1歳、私学の女子高等学校に勤務しています。趣味は旅行!昨年から家造りに奮闘し、この秋新居に引っ越ししました。快適な住まいに満足の日々です。
    スタンプ      
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較