大熊工務店の特徴と評判~埼玉県の工務店比較②~

04.032018

この記事は6分で読めます

 


埼玉の工務店比較の第2回です。今回は地元の工務店として結構歴史のある大熊工務店です。「昔ながらの工務店」らしく基礎、構造、使う木の量がしっかりしていて、さらに外観、間取りがスタイリッシュでセンスがいいと定評があります。それでは大熊工務店を見ていきましょう。

 

 

大熊工務店の概要と特徴

タイプ

  • 木造軸組工法(スーパーウォール工法・プラス工法・当社オリジナル断熱工法) SE構法 軽量及び重量鉄筋造・RC造(鉄筋コンクリート)工法 2×4工法(ツーバイフォー) 2×6工法(ツーバイシックス)
  • 坪単価 55万円~

 

概要

  • 名称; 株式会社 大熊工務店
  • 設立;昭和48年1月
  • 代表;大熊 秀一
  • 資本金;2,000万円
  • 施工エリア;埼玉県・東京都・(千葉県・神奈川県・一部地域)
    所在地;本社;〒338-0013 埼玉県さいたま市中央区鈴谷8丁目12番15号
    支店;大宮インテリア館・東武大和田モデルハウス・見沼インターモデルハウス・新都心モデルハウスなど
  • アフター保証;地盤調査報告書提出 ・アフターサービス部門設置(施工後の安心監理)                                                                      無料定期点検(2年・6年・10年/随時受付)・(株)住宅あんしん保証による10年保証

 

大熊工務店からのメッセージ

当社は設計から施工までを一貫して行う自社監理体制の注文住宅専門ビルダーです。お客様にとって大切なご家族と過ごされる空間である「マイホーム」は、ご家族皆様が快適かつ安心に暮らしていただき、住まわれる方に幸せをもたらすものでありたいと考えております。
お客さまのご要望を誠実にお聞きし、ライフスタイルに合わせたベストプロデュースを目指しております。

「OKUMAの家」
自由度の高い間取りプラン・「KURA」などに代表される空間利用・お客様に無理のない資金計画を自社一貫施工により可能としており、安心して永くお住まいいただける信頼の家造りを目指しております。
設計における高耐震性能はもちろんのこと、ロングサイクルコストを意識した高い耐久性能について、当社独自建物仕様により実現しております。
丈夫で長持ちする確かな品質を、長年の家造りを通じて確立し、お客様へ提供しております。

会社の特徴
※OKUMA独自の構造「ピアノ根太工法」
根太とは、建物の水平剛性を取る為や、床に掛かる荷重を支えるための部材です。
一般的な施工に比べ1.5倍の根太を組むピアノ根太工法は、グランドピアノや300Kg程度の金庫など重量物を置く際に床補強を必要としません。安全に、そして安心して暮らす為の配慮です。

 

 

商品説明

 

大熊工務店の注文住宅の商品として3つのブランドがあります。

Wise Wood(ワイズウッド)

くまいえ

HIBIYA(日々家)

 

Wise Wood(ワイズウッド)

Wise Wood(ワイズウッド)のコンセプト

wise(ワイズ)とは、「賢明な/思慮深い」という意味の言葉です。時代背景や住む人の暮らし方をイメージしながら、部屋の広さ、外観デザイン、インテリア、採光、収納、住宅設備など、細部に至るまで深く考えながら情報をご提供していく存在でありたい。そして家造りに対する伝統や知識・経験が太く大きくなる年輪の ように積み重ねられていく。そんな想いがワイズウッドという名前には込められています。

 

常に変化し続ける時代の中で、半永久的に存在する”住まい”。家造りの本質を捉え、お客様の夢を形にするのが次世代の住宅Wise Wood.~ワイズウッド~です。一つ一つの素材感・質感を実際に目で見て、触れることで、本物の良さを実感頂けると思います。

 

 

 

      延床面積 126.80m²(38.28坪)

 

 LDK

吹抜けを設けたリビングダイニング。天井が高いのでゆったりとした部屋の広がりを感じるリビングです。
リビングから続く階段を設けることで2階へ行く際には家族みんなが顔を合わせる生活導線ができます。

 

HAN蔵

 

大収納空間「HAN蔵」は高さ1.4mの天井高があり、他の部屋の広さに干渉することなく広い収納を確保できます。

■プラス収納
頂き物や、電気機器の梱包、幼小時の物など収納スペースとして。
■趣味性
サーフィン・スノーボード・キャンプ用品・釣り道具などレジャー用品の収納に。
■季節性
四季の衣服、季節行事の物など周期的に出し入れする物を収める。

 

外観

外観はスタイリッシュなモダンスタイル。
外壁材には人気の高いダーク色のサイディングを採用し、木目調の玄関ドア・同色の化粧パネルをアクセントにしています。
カギを閉めたまま採風がとれる玄関ドアは、湿気がこもりやすい玄関の空気を換気できるので人気があります。

 

OKUMAモデルハウス~Wise Wood.~で 南中野モデルハウスで体感できます!

〒337-0042 埼玉県さいたま市見沼区南中野454-32

 

 

くまいえ

 

「くまいえ」のコンセプト

家族が集まる明るいリビング、広い収納、使いやすいキッチン等、家への思いは人それぞれ。『くまいえ。』では、お施主様のご要望を集めた「本当に住みたい家」を形にしました。

 

吹抜けを設けることで、空間をより開放的に。吹抜け部分はSkyウィンドウをプラスさせ、心地よい陽光を採り入れます。

また、真夏の強い陽差しの熱をシャットアウトするLow-Eガラスを使用しています。

数値上の居室の広さ以上の開放感は、気持ちや暮らしにゆとりを与えてくれます。

 

 

吹抜けと開放感

くまいえは、1階の主要な天井高は3m20cmが標準です。吹抜けがあることで圧迫感を与えない開放的な空間になります。

 

大和田モデルハウス『くまいえ。』で体感できます!

〒337-0053

埼玉県さいたま市見沼区大和田町二丁目-711-1

大和田インテリア館
TEL:048-682-0211  FAX:048-682-0212

 

 

HIBIYA(日々家)

 

HIBIYA(日々家)のコンセプト

 

個々のライフスタイルが多様化する中で、仕事もプライベートも充実させた生活を送るために、都心や駅近での暮らしを希望する人が増えています。

 

都心部は地価(坪単価)が高く、狭小地・密集地・変形地であったり、建築用途が限定されることで建物への制限がある場合も多く、住宅を建てるには不向きだと思われがちです。しかし、そんな都心に家を建てることで得るメリットは多いです。

 

都市住宅は工夫を加えることで、細部まで住む人の気持ちが表れるような、ゆとりを感じる居心地のいい家が完成します。3階建て、ビルトインガレージ、階間収納、ルーフバルコニーなど。住む人のこだわりが際立つ家になります。
都市住宅は、より快適な暮らしを実現するための最良な選択肢のひとつです。

 

HIBIYAはそんな都心での暮らしをテーマにしています。

Floor Plan  延床面積 130.92㎡ 39.52坪(PH階は除く)

 

ビルトインガレージ

敷地に対する建物の大きさを最大限確保しながら、駐車スペースを確保できる
ビルトインガレージ。 窓を設けて、大切な車やバイクを家の中から眺めることも可能です。
モデルハウスでは内部天井高2mのガレージをご覧いただけます。

 

KURA(階間収納)

間取りによりガレージからも室内からも使える多目的空間で、ガレージの高さによりKURAの高さを自由設定できるようになっています。
モデルハウスではガレージの高さを優先したロータイプ(一番低い)KURAをご覧
いただけます。

 

LDK

2階ならではの日当たりの良さと、窓からの眺望が魅力です。
ダーク調の床材を使用し、キッチン廻りのタイルや造作カウンター、木目やレザー調の壁紙で落ち着いたカフェ風スタイルに仕上げました。
モデルハウスでは『空間』をテーマに、梁の寸法に至るまで細部にこだわりました。

梁の位置まで計算された天井高とデザインは、注文住宅だからこそ味わえる楽しみです。

 

外観

 

 

さいたま新都心駅 3階建て都心対応住宅。
「HIBIYA HOME」は、都心での生活を叶える家造りをご提案致します。

新都心モデルハウス HIBIYA HOME で体感できます。
〒338‐0001
埼玉県さいたま市中央区上落合6丁目9番23 TEL.048-851-0270 FAX.048-851-0271

 

口コミ

 

良い口コミ

 大熊工務店を訪れた最初の日、私たちの住まいの夢を語りました。誰だか分からない初対面の人に、住まいの夢を伝えました。その相手というのが、大熊工務店の専務さんだったのです。
私たちの夢は
• バーベキューが出来るような庭、もしくは縁側
• 吹き抜け20帖リビング
• 2階は3部屋
• 採光重視 明るい屋内
こんなところをお伝えしたら、その場でそれを一つずつ汲み取りながら図面を書き、設計図原案が出来上がってしまいました。
わずか20分程度の出来事です。
しかも、私たちが全くかんがえてもいなかった蔵も、2部屋追加で。
これはかなり惹かれました。その図面を家に持ち帰ると、夢を持ち帰ったような気になり、妻との議論も活発になりました。
大熊工務店さんは、この「つかみ」が上手だと思います。
 今、大熊さんで設計中です。いい感じで進んでますよ。心を許して、何でも相談すると、この会社のいい面で融通のきく所を実感できるかな。結構、施主も提案していかなきゃいけないところは、HMとはちがうな。

悪い口コミ

 毎日、大声で「やる気がない~」とか「早く帰りたい」とか
口汚い会話を路上でしてますよ。
仕事を全然してない感じです。
時給払いではないので良いのかもしれませんが、
この工務店さん大丈夫かな?と思いました。
また、他の近所の方も「こんな工務店に頼む人が新しく
来るけど、どんな人なんだろう」と来る前から
入居者のイメージも悪くなってます。 

 

 

まとめとして

基礎、構造、耐震性に自信を持っている工務店だと感じました。プラススタイリッシュなデザインで価格も手頃です。是非アクセスしてみてください。

写真及び商品説明は大熊工務店HPより引用しています。

ではまた。

The following two tabs change content below.
ayahiichan

ayahiichan

埼玉在住の★0歳、私学の女子高等学校に勤務しています。趣味は旅行!昨年から家造りに興味を持ち、今年中の完成を目指して奮闘しています。
    スタンプ      
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較