「コタエルハウス」の特徴と評判 ~埼玉の工務店比較①~

04.022018

この記事は5分で読めます

 

 

 

皆さま、今まで住宅設備の延長保証比較をしてきたあやひいちゃんですが、ここからは工務店比較シリーズに乗り出します。
まずはあやひいちゃんの地元、埼玉に本社のある工務店をご紹介したいと思います。

 

栄えある初回は「コタエルハウス」です。「コタエルハウス」は山岸工業(株)の提供する住宅のブランドネームで、ラジオのコマーシャルでもお馴染みです。

 

 

 

「コタエルハウス」の概要

 

タイプ

・木造軸組
・坪単価 30~50万円

 

概要

  • 名称;「コタエルハウス」 山岸工業株式会社
  • 代表;山岸俊和
  • 創業:1972年7月(創業1923年 大正12年)
  • 資本金;3000万円
  • 従業員数;55名
  • 年間施工棟数;175棟(2015年)

 

  • 所在地; ・本社;〒349-0123 埼玉県蓮田市本町8番11号
    ・支店;大宮店・浦和店・北本店・日進店
  • アフター保証;住宅保証機構(株)による住宅瑕疵担保責任保険、地盤保証(10年) OM完成保証、シロアリ保証(20年)
    引渡し後3カ月・6カ月・1年・2年・5年・10年に定期点検を実施

 

「コタエルハウス」 山岸工業(株)代表について(HPより抜粋)

 

1923(大正12)年に創業した当社は、材木商を皮切りに、埼玉県の蓮田・白岡・大宮を中心に数々の寺社・仏閣を手がけ、その後、学校や店舗、工場、住宅と地域に密着した住まい・街づくりに尽力してまいりました。

 

注文住宅で培った信頼と実績から不動産業にも進出。創業90周年を機に、当社の技術の認知度を上げるため、自社ブランド『コタエルハウス』を2013年に立上げ、現在は<分譲住宅><注文住宅><リフォーム><土地活用・不動産>を事業の4つの柱に掲げています。

 

とくに分譲住宅事業では、若手社員からのアイデアも積極的に採り入れています。住む人の暮らし方を考え、設備や仕様も一棟ずつお客様のニーズを考えた当社オリジナルの「コンセプト住宅」で、耐震性・省エネ性を考慮するのはもちろん、長く安心して住み続けられる住まいが好評です。

土地の取得から、設計・施工・アフターメンテナンスまでトータルで手がけられるのが当社の一番強みです。

 

『コタエルハウス』 会社の特徴

  • 分譲住宅
  • 注文住宅
  • リフォーム
  •  土地活用・不動産
    の4分野で埼玉全域を対象とした住宅事業を展開しています。ここでは「気持ちにコタエル家づくり」をもっとうとする注文住宅事業について紹介いたします。

 

『コタエルハウス』注文住宅のこだわり

コタエルハウスは埼玉県に根差した住まい造りを行っています。建替え・住替え・土地探しからお客様をサポートしてくれます。
商品は大きく分けて2種です。

 

 

それでは詳しく見ていきましょう。

 

『comi/コミ』


コンセプト; 明確な価格表示と暮らし始めてからも安心の住まい

「comi/ コミ」は、初期費用・ランニングコストを考えたお客様の理想の住まいをカタチにする商品です。

 

コミコミ価格とは?

 

 

住宅購入時に明確でない価格表示を分かりやすく!基本的に必要な費用は価格に含まれています。

付帯工事や諸経費込みの価格、 長期優良住宅の申請費用、カーテンやエアコン、照明なども「コミコミ価格表示」です。これってすごくないですか?

設備を標準で設定すれば、予算オーバーの心配がなくなりますね。

 

「comi/ コミ」のモデルルーム 大宮区大成町モデルハウス

 


コンセプト;狭い、暗い、騒々しい」そんな立地だってコタエルハウスなら…

 

OHNARICHOモデルハウスは住宅が密集した約36坪の立地条件に建てられました。
隣地の状況から陽当りもイマイチ、車通りも多い国道17号線沿いなので騒音も気になります。
そんなデメリットが多い立地条件で、どうしたら快適な住まいが建てられるだろう…。
そんな難問にコタエルハウスが出したコタエがこちらのモデルハウスです。様々な間取りの工夫や設備で快適で明るい空間を実現。
コタエルハウスの住まいづくりを感じて体験できるモデルハウスを是非一度ご覧ください。

 

PLANデータ;4LDKS

敷地面積/120.90㎡  延床面積/111.80㎡
1F床面積/54.48㎡ 2F床面積/51.50㎡ ロフト床面積/5.41㎡

 

1階;独立性の高いプライベートルーム
玄関と広いホールを中心として1階は4つの居室で構成しています。各部屋の独立性が高く、プライバシーもしっかり守れます。

 

2階; 陽の光と開放感が溢れるLDK

2階に設定されたLDK。南向きのリビングとダイニングから取り込む陽光が、室内全体に十分な明るさをもたらします。高い勾配天井は空間に縦の広がりをつくりだし、効果的な開放感を演出。広めに設計されたDKや水廻りの家事動線は、ママ目線で考えられています。

 

3階; 非日常を楽しむ趣味の空間
LDKにはロフトも設けており、普段使わない物を収納したり、旦那様が趣味を楽しむ空間としてもgoodです。

 

モデルハウス所在地;〒330-0852 埼玉県さいたま市大宮区大成町2丁目273-5 モデルハウス見学はこちらから

 

『OMソーラーハウス』

OMソーラーハウスは、自然と暮らすことを考えたパッシブソーラーハウスです。
太陽や風などの自然エネルギーを上手に暮らしに取り入れて、スローライフを楽しむことが出来ます

 

30坪フリープラン

 

総工費21,000,000円 税込
総工費=工事費+消費税→安心価格

 

パッシブソーラーの仕組み

もともと自然がもっている力を利用して、快適な住まいを生み出すOMソーラーの家づくり。
その基本は、いつの時代でも不可欠な「デザイン」「快適」「省エネ」という3つの考え方で構成されています。

 

①屋根で集熱
②床下で蓄熱
③断熱・気密を高め、放熱により床暖房

 

OMソーラーのしくみは、太陽で床暖房する冬の働きが基本です。
太陽熱を集めて、蓄熱して、家全体を持続的に温めるといったパッシブソーラーシステムが中心です。

 

 「コタエルハウス」の施工例

 

① ホワイトを基調とした外観デザイン

 

②黒と木目のキューブ型 モダンな黒の外壁にアクセントで木目を使用。キューブ型の外観がモダンなイメージをより強調させます。

 

③格子をバルコニーに設置したジャパニーズモダンな外観。現代風にアレンジされた和風なデザイン。

 

 

④木調の外壁を使用したカントリーモダンなデザイン。広い庭へでる大きな窓と雨でも安心のインナーバルコニーが特徴的な外観。

 

 

口コミ(リフォーム部門)

 

良い口コミ
 主人のお母様と同居することになったのがきっかけで、リフォームをしようと考えるようになりました。
この家を施工してくれた会社である事、地元で安心できるということで山岸工業さんに依頼することにしました。 今まで1階にしかトイレが無かったので、不便を感じ新たに2階にトイレを作ってもらいました。 また、少しでもものを片づけられる所が欲しいという事から小屋裏収納を作って頂きました。 工事中は、会社の担当者の方や、職人さんも小屋裏の暑い中で汗だくになりながら、 一生懸命仕事をしてくださり、私はとても満足する事ができました。 今度、リフォームをするときも是非、山岸工業さんのY建築工房でお願いしたいと考えています。
 30年同じキッチンを使用しているので、古くなったのと、換気扇の掃除が大変で、今だと換気扇のお手入れがもっと楽なものがあるので、地元の会社で、歴史があるところに交換依頼しようと思いました。
交換してよかったです。特に換気扇の汚れが気になっていて、今回取り付けた『とってもクリーンフード』はお掃除が楽になりそうで、今から楽しみです。
またキッチンの面材も明るい色を選んだので、部屋全体が明るくなり、楽しい気持ちで台所に立つことができそうです。

 

悪い口コミ

悪い口コミはありませんでした。

 

 

まとめとして

 

初めての工務店紹介、ご覧頂きありがとうございます。埼玉は首都圏の住宅地として各ハウスメーカー、工務店が凌ぎを削っています。その中で、比較的コストパフォーマンスの良い工務店を紹介していきたいと思います。

「コタエルハウス」はラジオでコマーシャルを打っていますのである程度知名度もあり、支店もいくつかあります。その中で全てコミコミ価格の注文住宅はアクセスする価値があると思います。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
ayahiichan

ayahiichan

埼玉在住の★0歳、私学の女子高等学校に勤務しています。趣味は旅行!昨年から家造りに興味を持ち、今年中の完成を目指して奮闘しています。
    スタンプ      
スタンプ
スタンプ
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較