「トヨタホーム」賃貸アパートの評判と特徴~賃貸アパート比較⑰~

04.022018

この記事は5分で読めます

 

 

さて、賃貸アパート比較シリーズ、

 

今回お届けするのは、「トヨタホーム」さんです。

 

とにもかくにも自動車で有名なトヨタグループですが、

 

その事業は多岐にわたり、

 

住宅部門のトヨタホームは賃貸アパートも手がけています。

 

というわけで今回は、

 

トヨタホームの賃貸アパートについて、お届けします!

 

 

 

「トヨタホーム」賃貸アパートのタイプ、概要と特徴

タイプ

 

・プレハブ(鉄骨)

 

 

管理方法

 

一括借上システム
空室・家賃滞納時にも安定した収入が得られる一括借上スタイル。
借上期間はオーナーと相談のうえ、とのこと。

 

 

概要

 

社名:トヨタホーム株式会社
本社所在地:名古屋市東区泉1丁目23番22号
資本金:129億円
設立年月日:2003年4月1日

 

 

管理システムの特徴

 

HPにて紹介されている管理システムは一括借上げのみ。

 

 

 

 

期間は“オーナー様とのご相談の上”、とあるが、最長30年までは可能。

 

管理内容は入居者募集から退去に至るまでの一般的な管理業務で、

 

 

 

トラブル対応は24時間体制で備える。

 

 

 

 

トヨタホームだからこその「3つの安心」を掲げ、

 

「建てるとき」のみならず「建てたあと」も継続的に、

 

オーナーの賃貸経営を支えるという。

 

 

建物の特徴

 

構造は注文住宅と同様、

 

「鉄骨ラーメン構造」「EST工法」の2種を用意。

 

 

どちらの工法も耐震性が高く(等級3)、

 

車づくりの技術から生まれた防錆対策「カチオン電着塗装」

 

 

 

 

高耐久外壁塗装「HDセラコート」等により、

 

耐久性にも優れる。

 

 

 

さらに「EST工法」に関しては、設計の自由度の高さが強み。

 

 

なお、定期的なメンテナンスを受けていれば

 

業界トップクラスの「60年長期保証」が受けられることも特長のひとつ。

 

 

断熱気密性能

 

細かく無数の独立気泡が断熱性能を強化
ALC特有の細かく小さな無数の独立気泡。この独立気泡をもつことで、断熱性能は一般的なコンクリートの約10倍。ALC外壁と外張り断熱・充填断熱の優れた部分を融合した断熱工法で、高い断熱性を発揮します。
また「品確法(住宅の品質確保の促進等に関する法律)」で定める、“住宅性能表示制度”温熱環境-断熱等性能等級の項目にて、最高ランク「等級4」の基準をクリアしています。

 

(「トヨタホーム」HP)

 

 

 

商品紹介

ESPACIO URBAN MAISON [耐火]【エスパシオ・アーバンメゾン】

 

 

EST工法の「エスパシオシリーズ」の最新商品。

 

自由度の高い工法のため敷地条件や法規制に合わせた柔軟なプランニングが可能。

 

ワンランク上の資産価値を生むコネクトエリア(共用スペース)も特長のひとつ。

 

 

SINCE Smart Maison【シンセ・スマートメゾン】

 

 

鉄骨ラーメン構造を採用したシリーズ。

 

柱と梁を強固に一体化させた鉄骨ラーメン構造が、大空間・大開口を実現。

 

また、将来的な間取り変更に対応できる可変性も強みだそうです。

 

 

SINCE Smart Maison hako【シンセ・スマートメゾン・ハコ】

 

 

デザインや間取り、設備や収納力。“あこがれ”と“こだわり”がつまった住まい。

(「トヨタホーム」HP)

 

 

可動収納で自由に仕切ることができるスタジオタイプのワンルーム仕様のほか、

 

快適な動線と大容量の収納スペースが特徴的な商品。

 

 

賃貸併用住宅

ESPACIO WITH MAISON【エスパシオ・ウィズメゾン】

 

 

敷地を生かしたプランニング、ゆったりとした空間づくり、洗練されたデザイン、先を見据えた高い可変性、
4つのゆとりでエスパシオ・ウィズメゾンは豊かな暮らしを実現します。

(「トヨタホーム」HP)

 

 

EST工法のためプランの自由度が高いだけでなく、

 

新築時からリフォームを想定して耐力壁の位置を決めているため、

 

将来的なリフォームもしやすいそうです。

 

 

 

 

口コミ

良いクチコミ
長期的な保証付きだから、ずっと安心できますし、3ヶ月に一度、「建物巡回報告書」が定期的に届きます。不具合があればすぐに対応し、適切なメンテナンスをしてくれます。手が煩うことがないので、本当に助かっています。

 

商業系ビルを複数所有していましたが、家賃の高騰、下落の幅が小さく、比較的工場を見学して、トヨタ生産方式による高い技術力に信頼を感じました。工場生産化率が約85%と高いため、職人さんの腕やお天気に左右されにくく、安定した品質となる点も安心でした。

 

トヨタホームのユニット工法で戸建感覚の賃貸住宅というコンセプトが気に入りました。 植栽とのバランスに配慮した配棟計画に満足しています。

 

 

悪いクチコミ
最初に見積りを行った時の金額、駐車場の形状全てが違います。
金額は地盤改良費用が見積りと大幅に違いました。あまりに見積り金額と支払い金額が違いすぎる場合それは見積りと言えるのでしょうか?
駐車場については最初の駐車場の形とアルファードとコンパクトカーが停まると言われていたのですが、蓋を開ければアルファードと軽自動車しか止められません。
他にも細かいところで最初の話と違って腹が立つことばかりです。
社員同士のコミュニケーションも悪く打ち合わせ時に話した内容を営業、設計、インテリアの三人に一から話さなければならない。

 

購入後、定期検査を無料で実施していますが、はっきり言って、いい加減な検査です。客がクレームをつけない限りそのままです。クレームをつけても難癖つけて対応してくれません。購入して本当に後悔しています。

 

no name
私は昨年4月にエスパシオを建てましたが、最悪です。~中略~入居して4ヶ月目で床の各所(ほぼ1、2階)で酷いキシみ音と2階の2部屋は床が部屋の周りで浮き沈みします。
浴室の床は割るような音がしますし、トイレの便座は外れかけてグラグラです。床の修理は依頼しておりますが(入居から4ヶ月目で)1年で3人も修理担当が替り未だに手付かず、担当が替わる度にこちらは一から説明です。入居してから何十回修理に来ているのかわかりません。

 

 

 

 

トヨタホームのアパート、いかがでしたでしょうか?

 

さすが有名どころHMのアパート、

 

ビジュアルは素敵だし性能も見る限り注文住宅とあまり変わらなさそうで、

 

なかなか好印象でした。

 

ただ賃貸物件の実績がそんなに多くないのか、口コミがほとんどないんですよねー。
(「悪い口コミ」に関しては今回見つけられず、注文住宅についてのものとなっています。)

 

そんなわけで、トヨタホームのアパートが気になる方は

 

まずはご自身でたくさん物件を見て、じっくりゆっくり検討されてくださいね!

 

それでは、また~~♪

 

【2018】アパートマンション経営・土地活用の会社30社の特徴と評判を紹介!

 

無料でアパートの収益を比較するには?

土地活用の収益最大化プランを複数の会社からもらうには、こちらのサービスがございます。

掲載企業は、上記の大手建築会社を含め200社です。

 

注文住宅とは違い、収益を得ることを目的とするアパートマンション経営の場合は、収益プランの比較が重要です。スピーディーに検討したい方は、ご利用ください。

 

 

 

The following two tabs change content below.
mashuko

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。
    スタンプ      
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較