オークラハウスの特徴と評判~香川の工務店比較⑤

04.092018

この記事は4分で読めます

 

 

 

香川県にある高松中央商店街の長さは2.7kmで日本最大の長さだそうです。

日本一長い商店街を持つ香川県の工務店紹介も今回で5回目。

今回は、「オークラハウス」をご紹介します。

 

 

オークラハウスの特徴

タイプ

・木造軸組(スーパーストロング構造体)

 

概要

名称 株式会社オークラハウス
代表者 福家正志
所在地 〒763-0093 香川県丸亀市郡家町3529-1
創業 昭和41年1月
設立 平成15年4月

 

 

社長の人柄

 オークラハウスへようこそ。
株式会社オークラハウスは地域に根差した住宅会社を目指し、大倉工業株式会社の住宅部門として発足。おかげさまで平成28年には創業50周年を迎えることができました。

 

近年、住まいの考え方は大きく様変わりをしています。優れたデザイン性や高品質な住まいの実現はもちろんのこと、地震に対する強さ、省エネルギー性や燃費性能などについて、よりわかりやすく、だれでもが理解ができるような「指標」が導入され、住まいの性能が表現されるようになりました。

 

私どもは、「愛ある家が作りたい」というお客様の思いを、これらの指標を使い、より具体的に、よりわかりやすくかたちにしていきたいと考えております。
ぜひとも、建築現場やホームページでオークラハウスの性能の「指標」を探してみてください。

 

住まいが家族の「しあわせづくりの基盤」であるのだからこそ、お客様らしく、そしてより快適に安心して永くお住みいただく、という考えを基本に、これらを実現する技術にいち早く注目し、積極的に取り組んで参ります。

 

地元を代表する加工メーカーである大倉工業グループの一員として、当社グループの技術や製品を随所に採用し、お客様の想いにお応えしていきたいと考えております。

 

これからも、住まいの進化とともに、そして、それを支える従業員やお客様家族の成長を支えに、オークラハウスは「愛ある家がつくりたい」をかたちにして参ります。

→耐震性、省エネ性など、日々、更新される指標を大事に取り入れて、家づくりをしていることが伺えますね。性能指標でしっかり比較できる家づくりは定量的でわかりやすいです。

 

会社の特徴

オークラハウスは、耐震性、省エネ性、耐久性、健康性を指標化して、最適な家づくりを提案しています。
住宅性能とデザインのバランスが良いようです。
実際には、次の各種保証、性能を見ていきましよう。

 

 

各種保証、性能

最高ランクの「耐震性」

オークラハウスの家は、国土交通省が定めた、耐震性能最高等級「耐震等級3」相当で建てられています。 建築基準法で定められた「耐震等級1」を守って建てられた木造住宅でも、阪神・淡路大震災クラスの地震には倒壊する恐れがあることが明らかになっています。
消防署や警察など防災の拠点となる建物は、この「耐震等級3」で建てられており、オークラハウスの家は、それらと同様の優れた耐震性を持つ住宅なのです。

 

エネルギー収支ゼロを目指した「省エネ性」

ゼロ・エネルギー住宅とは、省エネルギー基準(H25年公布)に基づく算定プログラムにおいて算出された 一次エネルギー消費量(使うエネルギー)が正味“ゼロ”以下になる住宅がゼロ・エネルギー住宅です。 オークラハウスは住まいの断熱・気密・換気を向上させることで省エネ化を図り、省エネ性の高い設備により、さらに使うエネルギー量を減らします。さらに、太陽光発電を搭載することによってエネルギーを創ることが可能になります。オークラハウスは未来につながる住宅を開発しています。

 

世代を超えて受け継がれる「耐久性」

オークラハウスは、世代を超えて住み続けられる住宅をつくりたいと考えています。
間取りやデザインだけでなく、家そのものをなす、素材にもこだわって家づくりを行っています。
住宅は暮らしに欠かせない部分です。安心して長く住み続けるためにはそれに見合った素材を選ぶことが重要になってきます。さらに、家が出来上がってからもメンテナンスを行うことで素材の持つ性能をより発揮出来るよう活動を行っています。
皆様の暮らしに寄り添い、安心して長く住み続けられる家づくりを提供します。

安心して暮らせる「健康性」

住宅の中で健康被害に影響を及ぼすことで知られている「シックハウス症候群」。 その「シックハウス症候群」の原因となるホルムアルデヒドは、住宅の内装、家具、フローリングや建材などの接着剤に使われ、室内に放散されます。
オークラハウスの家はこのホルムアルデヒドを短時間のうちに科学的に吸収・分解(無害な物質と水になります[特許第4213365号])する画期的な内装材を使用。一度吸収・分解したホルムアルデヒドは再放出することもありません。エアコンや空気清浄機などと違い、ランニングコストもかからず経済的にお部屋の空気環境をきれいに保ちます。

想いをカタチにする「デザイン性」

いま快適に過ごすことのできる家をつくるのは簡単です。しかし、そこから紡がれるであろう家族で過ごす永い時間を考えなければなりません。
10年後、50年後、100年後、世代が変わっても快適な暮らしの歴史が育まれる。
そんな家づくりをお客さまにご提案いたします。

 

施工事例


優しい暖色系の外観はレンガ調の素材感を出すことで高級感が感じられます。


水回りの小スペース空間には施主様こだわりのアクセントクロスを配し、
楽しい空間になっています。


大屋根が特徴的な黒いログハウス調のお家です。

 


大屋根部分は吹抜けと広い小屋裏収納になっており、実用性とインテリア性を兼ね備えています。


ネイビーとホワイトのツートーンカラーのお家はスタイリッシュな外観で
四角い窓がアクセントになっています。


お家の中はオークの床材とネイビーの建材が爽やかな印象です。
白をベースとした壁紙にすることでネイビー色の建具との調和がとれています。

 

まとめ

オークラハウスは、耐震性は、「スーパーストロング構造体」で耐震3を保証したり、建材にタイガーハイクリンボードを使用して、ホルムアルデヒドの上昇を抑えたり、かなりの高性能を有しつつ、デザインや間取りもしっかりと考えてくれる安心感があります。
性能に関しては、常に新しい指標にチャレンジしていく印象があるので、デザイン的に優れた最新の性能の家を手に入れることができそうです。
香川県にお住いの方は、候補の一つに上げると良いですね。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
カメゴロウ

カメゴロウ

注文住宅を建てたことから、家づくりに興味を持った4○代。 家を建てることで、パートナー選びは非常に大事だと痛感。 建てた自宅で、1妻、1男、1水亀、1リクガメと暮らしています。 最近の悩みは、リクガメがどんどん大きくなるので、今後リクガメの家をどうしていくかが悩みどころ。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較