amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

全館空調「デンソー」「アズビル」「三菱」の3社を比較

これまで全館空調「デンソー」「アズビル」「三菱」3社の特長を調べてきました。

全館空調シリーズの最後は、その三社を比較してみたいと思います。

1、デンソー、アズビル、三菱の特長

 

各社それぞれの特長がありますが、私がすごいなと思った特長三つをご紹介していきます。

 

 

デンソー「PARADIA」のここがスゴイ!

 

加湿機能

オプションではありますが、この3社の中では唯一付いてます。

 

フィルター性能

 

全館空調パラディアのフィルターイメージ図

オプション仕様(PM2.5対応)
プレとメインの2層式のフィルターが、その静電気力によりダスト粒子を引き寄せることで、1.0〜2.5μmの粒子を約90%以上キャッチします。

 

HPが見やすい

全館空調についての説明が詳しく書かれていて知識のない私にもわかりやすく、見やすかったです。

 

※デンソーについての記事はコチラ

(画像はデンソーHPより引用)

 

 

アズビル「きくばり」のここがスゴイ!

 

「きくばり」の製品ラインナップ:住宅プランや屋根形状などに合わせて、4つのシリーズからお選びいただけます。

 

 

再熱除湿機能

 

除湿機能

 

温度を下げずに除湿できるのが、「再熱除湿」

じめっとした梅雨時に活躍しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

部屋ごとに温度設定可能

 

きくばりsシリーズVAV制御のイメージ図

 

きくばりSシリーズのVAV制御(可変風量制御)

 

部屋ごとの温度設定と室温の差を計測し、風の通り道の開閉を自動制御することで、室内に送る冷暖房の風量を調節。

空調機も各部屋の温度設定を把握しながら最適な運転をしてくれます。

 

せっかく全館空調を取り入れるなら各部屋ごとに温度設定できる機能はほしいですね。

 

 

空気清浄機能「電子式エアクリーナー」

 

電子式エアクリーナの優れた粉じん除去メカニズム

 

粒子の大きさと除去率電子式エアクリーナーは、商用施設でも採用されている強力な除去性能を持っています。
家じゅうの花粉やダニの死骸などのハウスダストを強力に除去。
1時間の運転で家じゅうの空気を最大3~5回クリーニングしてくれます。

 

何よりすごいなぁと思ったのは、フィルターが「目詰まりを起こしません」と謳っているところです。

そのため、集塵機能が落ちないそうなのできれいな空気の中で過ごせ、更にお掃除の手間も省けそうです。

 

※アズビルについての詳しい記事はコチラ

(画像はアズビルHPより引用)

 

三菱「エアロテック」のここがスゴイ!

 

エアロテック-UVのUVクリーンユニット

 

紫外線と光触媒の2つのランプに酸化チタンを付着させた光触媒チタンメッシュフィルターを装備し

ウィルス、菌、臭気の酸化反応(除菌・脱臭)により、酸素・水蒸気・二酸化炭素などに戻すシステム。

 

薬品を一切使わず、安心・安全。

しかも、特許技術のシステムで、病院などで採用されている空気清浄システムを戸建て住宅で日本では初めて採用。

 

 

長期保証

 

after-maintenance-image21

 

設備機器の保証は一般的に1年間ですが、エアロテックの保証はなんと「10年間」!

しかも、その間の定期点検は年一回無償で行ってくれるそうです。

 

 

また、長期にわたってシステム機器のコンディションを維持するため、三菱地所ホームでは「エアロテック リフレッシュ清掃」や

「パーツ交換」「エアロテック リプレイス」などのメンテナンスメニューを設けています。
「パーツ交換」では、劣化したパーツだけの交換ができるのでパーツ以外の費用負担をさけることができて経済的です。

 

通常、大型家電品などの部品は製造終了から8年保有されますが、三菱地所ホームでは15年に延長してパーツ交換に備えているそうです。

電化製品の寿命は大体10年。故障したときに部品がなかったら修理してもらえないので、これってすごく嬉しいサービスだなと思いました。

 

 

部屋ごとに温度設定可能

 

 

快適な温度は一人ひとり違うものですよね。

家族との体感温度が違う私にとって、この機能は是非あってほしいです。

 

 

 

 

 

 

※三菱の詳しい記事についてはコチラ

(画像は三菱HPより引用)

 

 

 

 

 

2、全館空調まとめ

 

各社の特長を比べてみると、それぞれ特化したものがあり自宅で採用するならと考えると、どれにしようか悩みます。

 

決して安い買い物ではないので、個人的には三菱のエアロテックの長期保証には安心感があるなと思いました。

乾燥することはどこのメーカーも共通しているので、加湿機能が付いているデンソーのPARADIAも魅力的です。

嬉しい機能としては、各社、空気清浄機能の向上がすごいなと思いました。

 

全館空調に興味を持たれたら、ぜひ全国のモデルハウスで体感して、必要な機能は何なのかを考えて導入してもらえたらなと思います。

私も近くのモデルハウスに足を運んで体感してみたいと思います。

 

それでは、また!

 

家づくり初心者の応援企画を始めました!

最後に家づくり初心者の皆さんへの応援企画のお知らせです。

当ブログでは、読者の皆さんに「確実に家づくりに成功して頂きたい!」そんな思いからバランスよく知識や知恵を身に着けて頂ける教材をプレゼンしています。

LINE友達登録でもらえます。
しっかり学んで、充実した家づくりにしてくださいね。

特典1『ハウスメーカーが教えない!30年後も後悔しない注文住宅の作り方』(全7章の動画講座、PDFスライド)

1000人以上の間取り診断・家づくりサポートした著者が、注文住宅を建てる施主が必ず知っておくべきだと思わる知識を7章の動画講座にまとめました。

■間違うとかなりヤバイ請負契約で後悔しない7STEP
■イマイチな間取りから複数の改善案を作り間取りを比較検討する方法
■お金をかけずに外観・通風・日当たり・断熱・防犯を最適化する【窓計画改善】セミナー

といった実践的な内容です。

参加された方からは、

「注文住宅を検討するにあたり、その基礎となる考え方、注意すべきところをよく理解できました。無料で学べるのがもったいないくらいです」
「知っていると知らないとでは家づくりが全然違うものになってくると確信した。」
「順番に見て家づくりの不安がだいぶ解消されました」

といった感想を頂いております。

特典2『特別編集版 家づくりの教科書』(非売品の電子書籍)

アマゾン1位を獲得した『注文住宅の8つの難題』『はじめて家を建てる!』『間取りで暮らす技術1』の重要な部分をピックアップして、再編集した非売品の電子書籍をプレゼントします。

特典1の動画講座でカバーしきれてない内容を補足していますので、是非、読んでみてくださいね。

特典3『家づくりに役立つ公式LINE』に招待!

登録していただく公式LINEには、5種類のタブ付きリッチメニューを採用しています。動画講座や家づくり本、家づくりの流れなどのコンテンツに素早くアクセスすることが出来ます。

LINEに家づくりの情報を集約していますので、是非、ご活用くださいね。

 

 

The following two tabs change content below.

コトノハ

夫と反抗期な長男とまだまだ可愛い次男の4人暮らしです。 のんびりものですが、興味のあることにはフットワークが軽いかも? 健康や身体への興味強めで、最近は身体ワークなるもので 身体の奥深さを目の当たりにしています。 ただいま、マイホームを建てるために奮闘中です。