「ユーミーコーポレーション」賃貸アパートの評判と特徴~賃貸アパート比較⑭~

03.102018

この記事は5分で読めます

 

 

 

 

さて、賃貸アパート比較シリーズ、

 

今回お届けするのは、「ユーミーコーポレーション」さんです。

 

ユーミーさんは実はマンション建築を専門としているのですが、

 

そのコストは一般的なRCマンション価格よりだいぶお安いそうで、

 

アパートを想定されているオーナーさんも一見の価値ありかもしれません。

 

というわけでさっそく、調べてみましょう!

 

 

 

「ユーミーコーポレーション」賃貸アパートのタイプ、概要と特徴

タイプ

 

・RC造

 

 

管理方法

 

一般管理
建物管理・家賃管理・契約管理・緊急対応業務等はユーミーが請負う。
一括借上げに関しては記載なし。

 

 

概要

 

社名:ユーミーコーポレーション株式会社
本社所在地:鹿児島県鹿児島市伊敷1丁目6番12号
資本金:4,800万円
設立年月日: 1960年(昭和35年)

 

 

管理システムの特徴

 

資産価値の高いRCマンションであることを最大の強みとし、

 

市場調査から建築施工、引渡し後の管理までを一括サポート。

 

 

 

 

フランチャイズ制度をとっており、

 

現在は直営の営業所含め全国65拠点にて営業展開。

 

オーナー希望者やFC加盟希望工務店向けに鹿児島本部への見学ツアーを頻繁に開催するなど、

 

積極的な営業拡大に努めている。

 

 

 

 

また、入居者第一主義のもと「低家賃宣言」を提唱。

 

入居率は98%を誇っており、

 

結果的に入居者とオーナー、双方からの満足度が高いという。

 

 

 

 

建物の特徴

 

災害に強く、室内環境も快適、木造や鉄筋と比べて耐用年数が長い

 

「RC造」であることが最大の特徴。

 

 

 

 

また、タイル貼りでファミリータイプ4戸並び×3階=12戸を主流としており、

 

それ以外でも基本的には規格型

 

 

 

 

各部をパターン化することで、

 

資材の一括仕入れ型枠の再利用工法監理のシステム化等が可能となり、

 

低コストを実現。

 

一般的なRCマンションの建築コストに対し、20%減を誇るという。

 

収納が多くバルコニーが広いのも特徴のひとつ。

 

 

断熱気密性能

 

 

「鉄筋コンクリートの建物は、夏は暑さがこもり冬は冷んやり…」そんなイメージを持っていませんか?
実は全く反対で、夏涼しく冬暖かい環境を作り出すのがユーミーマンションの特徴。
壁厚180mmの鉄筋コンクリート構造が優れた断熱性を発揮して外気をシャットアウト。夏の熱い空気や冬の冷たい空気が室内へ入り込むのを防ぎます。
一方で気密性も高いため、一度エアコンで調節した室内の空気は長続き。快適な空間を保ちます。
「木造住宅なら10畳、鉄筋コンクリート住宅なら14畳」など、冷暖房器具に効率差を表示している電器店も最近では多く見られます。鉄筋コンクリート住宅の優れた断熱性と気密性は、身近なところで実証されているのです。

(「ユーミーコーポレーション」HP)

 

 

 

商品紹介

ORIGINAL

 

 

賃貸マンションにおける伝統と正当性を追及。

ユーミーマンション・オリジナルは、20年を超える実績のロングセラー商品です。

プレハブ・木造並みのコストだから、最小の投資で最大の効果を上げることのできるスタンダードモデルです。

(「ユーミーコーポレーション」HP)

 

 

BASIC

 

 

郊外に土地をお持ちのオーナー様におすすめなのがユーミーマンション・ベーシック。シンプルでスタイリッシュなデザインが若者にも支持されています。地震・火災・台風対策などの安全性と、遮音・断熱などの快適性を追及した頑強な壁式構造の鉄筋コンクリート造りマンションです。ユーミーマンション独自のノウハウで建設費を大幅にコストダウン。クオリティーの高さと家賃の安さで脅威の入居率を誇ります。

(「ユーミーコーポレーション」HP)

 

 

GRAPHIC

 

 

 光と色彩で個性と存在感を示す、デザイナーズユーミーマンション。
「スタイリッシュに住まう」喜びを感じることができるモデル。

(「ユーミーコーポレーション」HP)

 

 

賃貸併用住宅

 

賃貸併用住宅に関する情報は、HPには見られませんでした。

 

出来ないことはないかもしれませんが、

 

(低家賃実現のため)「オーナーのご要望を聞かない事」がポリシー、

 

とまで宣言するくらいなので、

 

規格外度が高めな賃貸併用住宅は少なくとも得意ではないように感じました。

 

 

口コミ

良いクチコミ
渋沢テクノ建設さん(加盟店)の素晴らしい提案と現場の技術者の努力の賜物で立派なマンションが誕生しました。
今までは夜ともなると心細いほどの地域でしたが、ライトが煌々と灯り、イメージが一新するほどの街づくりとなりました。
竣工の3ヶ月前には満室となり、ご近所や知り合いの方もびっくりしておりました。
入居者の中にはこの現場を担当した大工さんがおり、見学会でお会いした時に、「私が手がけてきた建物で、これほど素晴らしい建物は初めてだったので、即刻申込をしました。」とのうれしいお言葉をいただきました。
立派な建物を造ってもらったので、今後はマンション経営に力を注いでまいりたいと思います。

 

長年、木造アパートの経営をしていましたが、そろそろ建て替えを考えていた所、タイミングよくユーミーマンションの話を聞きました。
当初鉄筋コンクリートのマンションは考えておりませんでしたが、説明を伺ううちに、これなら、と思いました。
九州へ実際に建てられたユーミーマンションの見学に行き、最終的にはそこで決断しました。決め手はやはり、ローコストであれだけのものが建てられるというところです。

 

私は設計事務所を開いている一級建築士で構造設計部門を主に仕事をしておりますが、以前からマンションならRC造の壁式工法がいいと考えていました。
ユーミーマンションはこの工法ですし、プランも密度の濃い打合せをしていただき、ローコストで信頼できる質の高いものが出来たと思っています。

 

 

悪いクチコミ
遮音性高い鉄筋コンクリと言いますが、全然、遮音性がなくてプライバシー丸見えです。
隣の人のテレビ音が酷く、何度か管理会社に話してそれは少し改善されましたが…
週末の夜中、下の階から物音が響いてきたり、かなり下の階からの赤ちゃんの夜泣きが壁を伝って響いてきたり…、
排水の音があちこちからゴボボボっ、と流れて通る音がして気持ち悪いです。 鉄筋コンクリートでこんなにも水の音が響くのは初めてです。

 

新築物件に半年住んでました。壁は叩くと軽く、本当にコンクリートが入ってるのか疑うレベルです。
ペアガラスで、外からの音も遮音できると言われ住みましたが、隣からの生活音、道路のロードノイズで万年寝不足気味の生活でした。管理会社に訴えても、神経質気味なのでは??とこちらの、受け止め方が大げさと言われました。知る範囲で他の住民も、半年の間に2組ほど出てかれていました。
廊下の照明も切れても切れっぱなしで、中々交換もされず、夏は虫の死骸がずっと放置です。管理会社の管理はあってないものの様子でした。

 

no name
もと社員です。物件が見た目だけの安普請なのとおなじように、社風も経営陣も、見た目重視の中身なしです。
空室が埋まらなくてオーナーさんに文句言われると最後の切り札で、他のユーミー物件に入居中の生活保護受給者の方を移動させてました。

 

 

 

 

ユーミーコーポレーションの賃貸住宅、いかがでしたでしょうか?

 

低家賃、低コスト、とにかくそれは徹底している感じでしたね。

 

これで建物の性能が間違いなければ確かに良い買い物だと思うのですが、

 

そこんとこが、気になります。

 

鹿児島まで行かなくても物件の見学くらいは出来るはずなので、

 

気になる方はまずは一度、

 

お近くの加盟店を訪ねてみるとよいかもしれませんね!

 

それでは、また~~♪

 

→2018 大手賃貸アパート20社を徹底比較!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
mashuko

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。
    スタンプ      
スタンプ
スタンプ
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較