「MDI」賃貸アパートの評判と特徴~賃貸アパート比較⑫~

03.012018

この記事は5分で読めます

 

 

 


さてさて、賃貸アパート比較シリーズ、

 

今回お届けするのは、「MDI」さんです。

 

季節柄なのかなんなのか最近アパート経営のCMをよく見る気がするんですが、

 

「MDI」は、見たことないですねーぇ。

 

いったいどんな会社なのでしょうか?

 

さっそく、調べてみましょうっ!

 

 

 

「MDI」賃貸アパートのタイプ、概要と特徴

タイプ

 

・木造軸組み
・プレハブ(鉄骨)
・RC造

 

 

管理方法

 

一括借上
空室・家賃滞納時にも安定した収入が得られる一括借上スタイル。
借上期間は2年~30年。

 

一般管理
賃貸借契約は入居者とオーナーが行い、物件管理を不動産会社に委託するスタイル。
満室時の家賃収入は多いが、空室リスクも生じる。

 

 

概要

 

社名:株式会社MDI(エムディアイ)
本社所在地:東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー
資本金:1億円
設立年月日: 2008年10月1日

 

 

管理システムの特徴

 

管理システムは、最長30年の「一括借上」と、管理をMDIが担う「一般管理」方式を用意。

 

 

一般管理

 

 

「一括借上」の家賃は、5年間は固定、以降5年ごとの見直しとなる。

 

営業社員を「コンシェルジュ」と称し、

 

業務上のサポートを超えたサービスをモットーとし、オーナーを支えるという。

 

また、入居者あっての賃貸経営という考えのもと、入居者目線での商品開発を強化。

 

 

 

 

具体的には、

 

入居者が自分でクロスを選べるオーダーメイドインテリアシステムや、

 

業界で初めてセコムと提携したセキュリティサービスなど。

 

 

 

 

入居率のみならず長期入居を目指すことで、

 

オーナーにとってローリスクなアパート経営を提供、実績も順調に伸ばしているという。

 

 

 

 

建物の特徴

 

建物の構造は、木造軸組みの他、軽量鉄骨重量鉄骨RC造など、

 

幅広く対応。

 

アパートの主流と思われる木造では「木造軸組み+金物工法」

 

軽量鉄骨造では耐震に優れる「ブレース工法」を採用する。

 

 

 

屋根は、アルミと亜鉛の合金をメッキ処理したもの。

 

耐食性に優れているためメンテナンスフリーだそう。

 

また、内装では特に「住みたい!」と思われる部屋を意識。

 

 

 

 

ハイレベルな住宅設備をはじめ、セコム床暖房が標準装備となっている。

 

 

断熱気密性能

 

木造と軽量鉄骨造の壁の構造は下記のとおり。

 


木造

 

軽量鉄骨

 

 

断熱性能に関してはやはりRC造が最も高く、記述も詳しく見られました。

 

 

 

商品紹介

LIVLI(リブリ)

 

 

MDIの賃貸住宅はすべて「LIVLI」と総称されており、

 

建物の概要は個々で異なるようです。

 

 

 

 

HPには外観のみ、建築実績がいくつか掲載されていました。

 

 

 

 

賃貸併用住宅商品

 

HPには賃貸併用住宅についての記載が特にありませんでした。

 

が、プランについてもかなり融通が利きそうなので、

 

自宅併用の希望があれば建築は可能と思われます。

 

 

口コミ

良いクチコミ
MDIさんの提案は、持ってきた時点ですべてに完璧で、デザイン性にも優れ、もうそれだけで安心材料になります。私が決めたのはドアの色ぐらいでしょうか。聞きたいことには、すぐに返事をくれますから、自分に合った会社ですね。

 

MDIさんからの提案は専門家を多く揃えられ、納得のいく回答が得られました。また利回りも良く、数字的に見ても納得のいくものでした。

 

建てる会社と管理する会社が同じ組み合わせというのは魅力でしたね。別々だと建物に問題があった場合、管理会社は責任を負わないですから。MDIさんは、対応も早いし期待以上の回答がさっと返ってくるのがありがたいです。 他社でいえば、ごみ問題で間接的にクレームを頂くこともありますが、MDIさんの物件ではそうした話は一切耳にしないので、管理もしっかりと行き届いていますね。

 

 

悪いクチコミ
この会社の建設費はスペックから見て、下手すると通常の2倍近いぼったくりの提案です。
1億の投資なら、建設費はそのうち7〜8千万くらいの開発だと思いますが、甘めに見ても4〜5千万で建つようなしょうもない安っぽい建物が出来上がります。

 

外観や内装は確かに綺麗なのですが、ドアに隙間はあって寒いし、壁が薄い…。壁の薄さに関してはみなさんおっしゃっているのでやはりリブリの賃貸特有のものなのでしょう。上の人の足音、室外機の振動が本当にうるさいです。また、敷地内の通路に問題があったので連絡しましたが電話口では面倒くさそうな対応で、半年たっても何の対策も取られず、一体何のための管理会社なのか謎です。

 

no name
MDIって、創業者がレオパレス21から独立して作った会社でしょう。~中略~やってることはレオパレス21とほぼ同じですね。あそこはオーナーたちから集団訴訟をされているらしいけど、管理物件汚いアパートが多いから、そりゃ訴訟されるでしょう。MDIもレオパレス21と同類と見ていいと思います。

 

 

 

 

MDIのアパート、いかがでしたでしょうか?

 

ましゅ子の調査は基本HPから情報を取るもんで、

 

途中までは「お、この会社いいんじゃない?」と思うんですが、

 

悪い口コミを見たところでいつもガーンとなります。笑
(悪い口コミはどうしても掲示板的なところで目にするので信頼度はちょっとアレなんですが…。)

 

ただ、MDIさんは内装はともかく構造は

 

わりと普通のことが大きく書いてあるなーという印象がぼんやりあったので、

 

悪いほうの口コミにも今回はちょっとだけ有り得るかも…?と感じました。

 

が、ほんとのところはどうなんでしょう!?

 

ちなみに銀座にショールームがあるそうなので、

 

気になる方はまず一度行ってみると、よいかもしれませんね。

 

それでは、また~~♪

 

→2018 大手賃貸アパート20社を徹底比較!

 

 

無料でアパートの収益を比較するには?

土地活用の収益最大化プランを複数の会社からもらうには、こちらのサービスがございます。

掲載企業は、上記の大手建築会社を含め200社です。

 

注文住宅とは違い、収益を得ることを目的とするアパートマンション経営の場合は、収益プランの比較が重要です。スピーディーに検討したい方は、ご利用ください。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
mashuko

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。
    スタンプ      
スタンプ
スタンプ
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較