「ミサワホーム」賃貸アパートの評判と特徴~賃貸アパート比較⑩~

02.192018

この記事は5分で読めます

 

 

 

 

さて、賃貸アパート比較シリーズ、

 

今回お届けするのは、「ミサワホーム」さんです。

 

「ミサワホーム」といえば、「蔵の家」。

 

アパートにも「蔵」、あるんでしょうか??

 

ちょっと気になるそこんとこも含め、

 

さっそく、調べてみしょう~っ。

 

 

 

「ミサワホーム」賃貸アパートのタイプ、概要と特徴

タイプ

 

・プレハブ(木造)
・プレハブ(鉄骨)

 

管理方法

 

・一括借上
空室・家賃滞納時にも安定した収入が得られる一括借上スタイル。
借上期間は2年~30年。

 

・管理委託システム
賃貸借契約は入居者とオーナーが行い、物件管理を不動産会社に委託するスタイル。
満室時の家賃収入は多いが、空室リスクも生じる。

 

概要

 

社名:ミサワホーム株式会社
本社所在地:東京都新宿区西新宿二丁目4番1号 新宿NSビル
資本金:10,000,000,000円
設立年月日: 平成15年8月1日(旧ミサワホームは昭和42年10月)

 

管理システムの特徴

 

管理システムは、最長30年「一括借上」と、

 

管理だけをミサワが担う「管理委託」方式を用意。

 

 

 

 

「一括借上」の家賃保証は最大で90%、家賃は2年ごとの見直しとなる。

 

一方「管理委託」の家賃支払い率は回収家賃の94.6%、家賃の見直しはオーナーとミサワでの協議による。

 

 

 

 

なお、突発的に発生する退去時の原状回復費用や設備機器の修繕費用に対しては、

 

「ミサワサポートシステム」を用意。

 

一定額を支払うことで、それらのリスクを軽減できるそう。

 

 

 

他には、「24時間コールセンター」「保証人代行システム」等により、

 

オーナーの賃貸経営をサポートする。

 

 

建物の特徴

 

建物の構造は、戸建住宅と同じ、「木質パネル構造」がメイン。

 

 

 

 

構造以外にも、戸建レベルの性能を備えた賃貸住宅であることを強みとしており、

 

省エネ性能、制震装置「MGEO」による揺れへの強さ、

 

 

 

 

住宅メーカーで唯一28年連続グッドデザイン賞受賞の実績が示すデザイン性能の高さ、

 

 

 

 

そしてミサワホームの代名詞「蔵」の採用などが、

 

特徴として挙げられる。

 

断熱気密性能

 

地球温暖化ガス排出量削減に向けて、日本政府は2030年までに新築住宅の平均でZEHにすることを目指しています。
さらに平成28年度より「賃貸住宅におけるCO2促進モデル事業」がスタートしました。
もはや「省CO2賃貸住宅」はこれからの常識です。
将来にわたって選ばれ続けるには、いま一歩先の省エネ性能が欠かせません。ECO住宅において業界をリードし続けたミサワホームは、先進技術と豊富なノウハウいかし、環境性能で勝ち残る賃貸住宅をご提案しています。
省CO2の賃貸住宅は耐熱性にすぐれているため、電気代などの光熱費を抑えることができます。ミサワホームの賃貸住宅は、暑さ寒さの影響を受けやすい1階の角部屋でも中央の部屋に見劣りしないほどの低燃費。
省CO2モデル仕様※なら年間光熱費を約7.2万円もカットすることが可能です。

 

(「ミサワホーム」HP)

 

 

 

商品紹介

Belle Lead KURA

 

 

 大きな収納力の「蔵」と高い天井、ホワイトインテリアやフリーウォールを採用しました。
若い世代を中心としたインテリア志向の高まりや、趣味を楽しむ暮らし方に応えられる画期的なアパートメントです。

(「ミサワホーム」HP)

 

 

Belle Lead Come true

 

 

他と差別化できるオンリーワンの特長として、「4つの生活デザイン」を提案。

 

具体的な4つの中身は、

 

「スキップマルチルーム」、「蔵」、セキュリティ性能、戸建てクオリティの設備。

 

女性を意識した商品のようです。

 

 

Belle Lead Unison

 

 

「“あったらいいな”がある賃貸住宅」がコンセプト。

 

“あったらいいな”空間「Canroom」(ビューテールーム・ガーデニング&ホビースペース・アウトドア&ガレージライフ空間等)と、

 

根強い戸建志向に応えるメゾネットスタイルが大きな特徴。

 

 

賃貸併用住宅商品

Belle Lead HOME plus

 

プランでは、自宅+賃貸2戸の例を紹介。

 

3階建ての「Belle Lead HOME plus3」という商品もあります。

 

 

 

 

口コミ

良いクチコミ
私は、元々不動産経営をしておりましたが、ミサワホームのデザイン力に感銘を受け、新規で建てる賃貸マンションをお願いすることに決めました。今回の敷地は、近隣に女子短期大学があることから、学生を入居者ターゲットに据え「女性が安心して暮らせる住宅」をコンセプトに設計。モダンな外観とオートロック・TV付インターホン・内階段など防犯面を重視し、室内は赤・白を基調としたキッチン・洗面など統一されたデザインにしました。おかげさまで部屋もすぐに埋まり、大満足です。

 

ここ数年の相次ぐ地震による家屋倒壊を見て、地震に強いミサワホームの制震装置「MGEO(エムジオ)」に辿り着き、契約を決意。
周辺は単身の会社員や学生向け物件の激戦区であることから、一部タイル貼りにするなどデザインの良さに加え耐震性などで差別化し、アピールポイントにしました。単身女性をターゲットにした洗練された都市型デザインが人気を呼び、竣工後はすぐに満室に。3階は私達家族の自宅を併設し、現在、悠々自適の生活を送ることができています。

 

他社の建物をいくつか見ていましたが、いずれも難点があり、建設会社を決めかねていたところ、ミサワホームと出会ったのです。提案してもらった設計のデザイン性の高さに惚れ込み、すぐに契約。完成後の建物を見て、ミサワホームに決めて本当に良かったと思いました。

 

 

悪いクチコミ
賃貸建設検討中で、ミサワとダイワの内覧会に行ってきました。
その感想報告です。(共に1LDK)
ミサワは外壁は競争力ありそうですが、 内装がダイワに比べて見事に2ランク程チープな印象でした。
共に白基調だったので特にそう感じたのかも知れません。

 

知人の家、賃貸併用で建てたのですが、やはり入居者さんの生活音が
辛いとこぼしていました。
打ち合わせの段階で営業さんに何度も相談して遮音の対策をしてもらったそうですが、実際に暮らし始めてから分かったそうです。

 

no name
ミサワホームの最大のデメリットは、他の業者と比べると物件の価格が高いことです。もちろん、物件は高品質なものばかりですので割に合わないわけではありませんが、少ない費用で土地活用を始めたいという方にははあまり向きません。

 

 

 

 

ミサワホームの賃貸アパート、いかがでしたでしょうか?

 

「蔵」、ありましたねーー!

 

収納なんて今やどこのアパートだって重要視してると思いますが、

 

同じ大きな収納でも「蔵があるよ」と言われるとおぉ!と思っちゃうのが人の常。(じゃない?笑)

 

もちろん個人差はあると思いますが、

 

それでも(賃貸経営には必須の)差別化に一役買ってるのは、

 

間違いないんじゃないかなーと感じました。

 

というわけで以上、

 

「「ミサワホーム」賃貸アパートの評判と特徴」について、お届けしました!

 

では、また~~♪

 

→2018 大手賃貸アパート20社を徹底比較!

 

 

無料でアパートの収益を比較するには?

土地活用の収益最大化プランを複数の会社からもらうには、こちらのサービスがございます。

掲載企業は、上記の大手建築会社を含め200社です。

 

注文住宅とは違い、収益を得ることを目的とするアパートマンション経営の場合は、収益プランの比較が重要です。スピーディーに検討したい方は、ご利用ください。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
mashuko

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。
    スタンプ      
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較