株式会社家工房の特徴と評判~千葉県の工務店比較②~

01.302018

この記事は4分で読めます

 

 

 

千葉県の工務店比較、シリーズ第2弾は八千代市に本社のある株式会社家工房です。

このシリーズの順番はランキングではありませんので誤解しないでくださいね。  

 

 

 

株式会社家工房の概要と特徴

タイプ

・木造軸組 SE工法

・坪単価 48万円~  

 

概要

  会社名:株式会社家工房

本社所在地:千葉県八千代市勝田台1-2-3 スモモハウス1F

設立:平成6年 資本金:300万円

年間施工棟数:15棟 (2012年)

従業員数:8人

事業内容:建築設計・施工・監理

施工エリア:千葉県内西部

アフターメンテナンス:1年、2年定期点検 

住宅保証機構による住宅瑕疵担保責任保険  

 

 

社長の人柄(HPの代表者の挨拶から)

  代表取締役  李家 博子様

なんでもない日々の生活が楽しくなる家、家族の語らいを包み込むような優しい家・・・そんな住空間を住み手のライフスタイルに合わせて提案していきたいと思っています。 家への想い、期待、家族の未来も含めて設計者に語って下さい。

伝えきった後は信じて任せて下さい。“任せます”この一言にプレッシャーを感じつつその期待に応えようと頑張るものです。 とお考えです。女性社長に失礼ですがふっくらとした笑顔にしっかりとした責任感を感じます。  

 

会社の特徴

  建物だけをデザインするのではなく、ライフスタイルをデザインすることを最優先に取り組んだ家づくりを目指しているそうです。  

 

4つの要素

デザイン

シンプルであることを大切にして。形そのものが美しいこと。それによって構造、コストの合理性につながるとしています。

3つのカテゴリーとしてカラフルモダン、シンプルモダン、ナチュラルモダンを上げていますが基本はシンプルモダンでアクセントカラーの使い方などで使い分けているようです。  

 

空間提案

床面積では測れない気持良い空間の提案を大切にしています。という事で吹き抜けや勾配天井、ウッドデッキなど空間の広がりを提案してくれるようです。

 

ナチュラル

床や壁には、質感のあるナチュラルな素材を提案しています。自然素材は施工が難しいデリケートな素材でもあるので、大手ハウスメーカーは使いたがりませんが、量を追わずに一つひとつ丁寧な家づくりを続けてきた私たちだからこそできる提案かもしれません。 と言う事です。予算内で自然素材が使えるとありがたいですね。  

 

オリジナル

私たちは、既製品に限らず、オーダー品やオリジナル品として「あなただけのこだわりの仕様」で提案することを得意としています。あなたのこだわりをここで少しでも実現していください。 造作家具の使い方が上手いなと感じます。手間暇かけないと出来ないことですね。

 

 

     

 

長期優良住宅

家工房が提案する家の基本性能は「長期優良住宅」の性能基準をクリアしたレベルを採用しています。という事なのでデザインではなく断熱性や耐久性にも配慮が有るようですね。    

 

 

耐震等級3

  家工房の構造躯体は、性能表示の耐震性能において最高等級である3等級の構造性能を持っています。

「等級3」という性能は、建築基準法の1.5倍の強度を持っていると計算されて立証される基準です。

長期優良住宅の耐震基準が「等級2」ですので、それ以上の耐震性に優れた構造躯体と言えます。  

 

SE工法

  インナーガレージなどで大開口のある住宅には「重量木骨構造」のSE工法を採用するようです。

 

断熱気密性

  断熱性能に関しての特別な記述はありません。長期優良住宅レベルを標準仕様にしているようです。  

 

商品説明

  注文住宅のほかに企画型プランKU-KEI 矩形 というシリーズが有るようです。商品説明に、自由設計とか間取り変更による追加費用無し、と書いてるので外枠を決めて内部は自由という考えでしょうか。

「BOXY」「Court」「L」というタイプが有るようです。長期優良住宅認定住宅という事です。  

 

BOXY

ゼロキューブと同じような正方形プランです。113.26㎡ 34.26坪で1580万円だそうです。

ゼロキューブが98.53㎡29.80坪で1000万円ですから特別のローコストではありませんが。素材の使い方や玄関の作り方に家工房らしさが表れています。  

 

Court

  長方形の一部を中庭で切り取って凹型の平面にしています。規格住宅の強い縛りは感じられません。  

 

L

  長方形に小さな箱型をつけ足してL型にしたものでこれも規格住宅の強い縛りは感じられません。

 

口コミ

 

良い口コミ

 どこの会社で家を建てたらいいのか迷っていたところ家工房さんと出会い信頼のおける会社だと思いました。理想や要望を並べる私達から生活環境を聞き出し、想像以上の素敵な家を完成させてくれました。見た目だけでなく、住めば住む程に良さの実感できる家だと思います。 

 

悪い口コミ

  最初は親身に聞いてくれますが、自分の考え・路線に対して少々押しが強い所がありました。打ち合わせブースの裏で、別のお客さんの事のようで ○○してやったのに。。などスタッフの声が聞こえました。あまり気持ちが良いものではありませんでした。その他に色々あり任せるには少々不安を覚え辞めました。  

 

 

まとめ

  「名は体を表わす」と言います。「家工房」という会社の名前は家作りを一つ一つ丁寧にして行こうとする姿勢の表れのようです。施工事例を見ても大工工事と思われる造作家具で細やかな配慮を実現し、ベンジャミンムーア社製という塗装をうまくアクセントに使い、オリジナリティ豊かな家に仕上がっています。サイトには「空間別写真」という項目が有って沢山のインテリア写真があります。インテリア好きの方は見るだけで楽しいサイトです。

千葉県西部の施工エリア内の方は企画型プランもあるので選択肢の一つに加える価値が有ると思います。

この記事があなたの家作りのお役に立てることを願っています。  

 

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較