一級建築士が選ぶ北海道のお勧め工務店3選~北海道の工務店比較⑬~

01.172018

この記事は3分で読めます

 

 

出典:ウィキペディア「ばんえい競争」

「北海道の工務店比較」で12件の北海道の工務店をご紹介しました。その中から「私が建てるとしたら目線」で選ぶお勧めの工務店を3件に絞ってご紹介します。元々工務店比較シリーズに取り上げる段階で厳選していますので取り上げた12社はどの会社も内容のある会社です。その中から3社を選ぶのには2つのポイントを重視しました。それは悪い口コミが少ないこととホームページから伝わってくる熱意です。
住まいづくりで最も大切なのは担当者だと言われています。熱意のある会社には熱意のある担当者がいると思います。担当者と息が合わなかった場合にはその旨伝えれば何らかの対応が期待できると考えます。きっと私たちの住まいづくりに誠実に対応してくれるものと思います。

 

 

 

一棟づつ手作りの株式会社丸三ホクシン建設


出典:丸三ホクシン建設

丸三ホクシン建設のホームページの目次は「自然素材を活かす」「造作・手作りの技」「自慢の大工」「施工事例」、、、、と続きます。商品という言葉はなく一品生産で「私だけの家を作っくれる」感がいっぱいですね。自社もその開発に寄与しているSHS外断熱工法は屋根で断熱します。屋根の下の構造材を現しにした空間は昔の民家の様に天井が高く開放感いっぱいです。
「自慢の大工」のページには現場で誇らしげに笑顔を見せる大工さんの写真。こんな笑顔で作られた家はきっと幸せな暮らしを包んでくれると思います。
丸三ホクシン建設では大工さんの育成にも努めています。家を建てる仕事をビジネスとしてだけてらえているのではなく継承すべき文化としてとらえていることが分かります。
技術の高さを信用するのは工事を行った全棟に気密測定を行っているという事です。「一つひとつの現場で大工の施工力を油断せず確認すること」という姿勢がある限り良い家作りが行われるものと思います。
やっと探した悪い口コミは、施主の奥様のご主人に対する愚痴のようでほほえましく嬉しい記事になったと個人的に喜んでおります。

 

丸三ホクシン建設についての詳しい内容は下のタイトルをクリックして本文を見てくださいネ。

株式会社丸三ホクシン建設の特徴と評判~北海道の工務店比較⑨~

 

 

沢山のスタイルから選べて品質も安心な株式会社リヴスタイル

出典:リヴスタイル

一品生産の丸三ホクシン建設と対極にあるのが株式会社リブスタイルです。「札幌圏で楽しく家を選ぶなら株式会社リヴスタイル。たくさんの建築プランから、あなたにピッタリの家が見つかります。2017年の人気はZERO-CUBE(ゼロキューブ)とCollaBoX(コラボックス)。シンプルな家で楽しく暮らすオーナーが増えています。」というキャッチコピーから分かる様に、家はライフスタイルに合ったものを選ぶものと考えて25種類のブランドを取り揃えています。一見家作りへの情熱に欠けた姿勢のようにも思いますが、地域で定評のある三五工務店の一部門と考えればその品質も確かなものだと推量できます。

 

 

リヴスタイルについての詳しい内容は下のタイトルをクリックして本文を見てくださいネ。

株式会社 リヴスタイルの特徴と評判~北海道の工務店比較⑧~

 

 

断熱技術の確かな十勝型住宅のロゴスホーム

出典:ロゴスホーム

帯広に本社を置きながら青森まで施工エリアを広げる株式会社ロゴスホーム。札幌近郊を施工エリアとする丸三ホクシン建設とリヴスタイル(三五工務店)とは異なる営業方針です。
北海道の中でも気候が厳しいとされる十勝地区で鍛えられた断熱性能が魅力です。ZEHの実績も多く2020年には62%を目標にしています。セミオーダーの商品「エコシア」はゼロエネハウスで最も難しい外皮の断熱を規格化しています。建物の外観を固定して内部の間仕切りが自由に出来るスケルトン・インフィルのシステムです。このようなシステムでは階段の位置が動かせる事が大切です。階段の位置をを動すことで間取りが作りやすくなります。

 

ロゴスホームについての詳しい内容は下のタイトルをクリックして本文を見てくださいネ。

株式会社ロゴスホームの特徴と評判~北海道の工務店比較⑥~

 

まとめ

 

「北海道のお勧め工務店3選」の記事の冒頭のアイキャッチ画像を選ぶのに美瑛のラベンダーの丘や札幌の時計台とかの候補を並べてみました。どうもピンときません。北海道の工務店の魅力を一言で言うと「力強さ」です。厳しい気候に立ち向かう中で失敗を繰り返しながら作り上げた高断熱の住宅は重い荷物を引いて走る「ばんえい競馬」の馬の力強さが似合うものです。ロゴスホームやアートホームの様に北海道から東北にまで施工エリアを広げる工務店もあります。高断熱が義務付けられようとしている状況の中で北海道の工務店の実力が発揮される時代になるかも知れません。
この記事があなたの家作りのお役に立てることを願っております。

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士
    スタンプ      
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較