amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

LIXILサティスの評判~抜群の清掃性◎世界最小ゆえのデメリットも?

LIXIL(リクシル)はINAXをはじめとして、
トステム・新日軽・サンウエーブ・TOEX(旧 東洋エクステリア)という
住まいに関するメーカーがひとつになって生まれた企業です。

 

今回は、そんなリクシルの上位モデルのトイレ、サティスの評判について調べてみました!

画像は全てリクシルさんからお借りしました。

 

サティスはタイプ・グレード別に6種類

 

サティスはGタイプとSタイプの2種類あり、それぞれ3つのグレードがあります。

 

サティスGタイプ 327,000円~407,000円

g_type_img_03

 

上位機種のGタイプは泡クッションの機能付き。
泡クッションとは、男性が立って用を足した時の、飛沫汚れや着水音を軽減してくれるというものです。

 

 

サティスSタイプ 244,000円~324,000円

s_type_img_05
世界最小のトイレ!
0.4坪のトイレなどでも広く使うことができます。

 

 

サティスの評判 ~メリット~

 

お掃除しやすい

便座に継ぎ目がない

maintenance_img_09

継ぎ目に汚れが入るとかなり取りづらいので、継ぎ目なしはポイント高いですね。

 

自動で便座がリフトアップする

maintenance_img_08

 

手を入れてお掃除するのも楽々。
しかし、

 

自動リフトアップ中に便座の間を拭いたり、便座の裏を拭いたりしていると、便座がゆらゆらします。そのゆらゆらに反応してなのかなんなのか、リフトアップ解除のボタンを押してないのに勝手に降りてきてしまう事があります。これは何のための自動感知か分からないのですが、手を挟みそうになりちょっと危険です。

出典:holly tunes

 

という意見もありました。

 

100年アクアセラミックで、汚れ落ちがいい

便器の汚れがすぐに落ちる、

賃貸の頃よりも掃除の回数が減っているのに、きれいに保てている、

掃除が簡単なのは間違いない、

と、清掃性が抜群のようです。

 

 

サティスの評判 ~デメリット~

 

水位を下げる機能がない

 

水位を下げる機能がないため、お掃除がしにくいという意見もありました。

 

 

プラズマクラスターの作動音が大きめ

プラズマクラスターの作動中はずっとモーターのような音がしています。
これが結構うるさくて。
家族が起きて過ごしているときには気にならない、というか他の雑音にまぎれて聞こえないですが、一人で家にいる時や夜子どもが寝静まった後に「作動音」が聞こえるくらい。
空気清浄機の中強度の作動音といったら分かりやすいでしょうか。

出典:holly tunes

 

便器の穴が小さめ

 

最近は、男性も座って用を足す人も増えてきたと思いますが、そんな時、便器の穴が小さいために、

しづらかったり、トイレを汚してしまったりということがあるらしいです。

 

サティスは、世界最小トイレを謳っていて、

トイレ内のスペースを広くとれるのはよいのですが、こういった点ではデメリットを感じますね。

 

 

まとめ

 

リクシルのトイレは、掃除がしやすいことをポイントに作られているようで、

トイレ掃除担当にはありがたいことです。
色々と評判を調べてみたのですが、特に継ぎ目のない便座は、多くの人から評価が高かったです。
価格もTOTOに比べると安価な点がいいですね。
一方で、サイズが世界最小のSタイプは、家族の中で使いづらい人がいるかもしれません。

ぜひ、ショールームに行った際は、実際に座って試してみてくださいね。

 

家づくり初心者の応援企画を始めました!

最後に家づくり初心者の皆さんへの応援企画のお知らせです。

当ブログでは、読者の皆さんに「確実に家づくりに成功して頂きたい!」そんな思いからバランスよく知識や知恵を身に着けて頂ける教材をプレゼンしています。

LINE友達登録でもらえます。
しっかり学んで、充実した家づくりにしてくださいね。

特典1『ハウスメーカーが教えない!30年後も後悔しない注文住宅の作り方』(全7章の動画講座、PDFスライド)

1000人以上の間取り診断・家づくりサポートした著者が、注文住宅を建てる施主が必ず知っておくべきだと思わる知識を7章の動画講座にまとめました。

■間違うとかなりヤバイ請負契約で後悔しない7STEP
■イマイチな間取りから複数の改善案を作り間取りを比較検討する方法
■お金をかけずに外観・通風・日当たり・断熱・防犯を最適化する【窓計画改善】セミナー

といった実践的な内容です。

参加された方からは、

「注文住宅を検討するにあたり、その基礎となる考え方、注意すべきところをよく理解できました。無料で学べるのがもったいないくらいです」
「知っていると知らないとでは家づくりが全然違うものになってくると確信した。」
「順番に見て家づくりの不安がだいぶ解消されました」

といった感想を頂いております。

特典2『特別編集版 家づくりの教科書』(非売品の電子書籍)

アマゾン1位を獲得した『注文住宅の8つの難題』『はじめて家を建てる!』『間取りで暮らす技術1』の重要な部分をピックアップして、再編集した非売品の電子書籍をプレゼントします。

特典1の動画講座でカバーしきれてない内容を補足していますので、是非、読んでみてくださいね。

特典3『家づくりに役立つ公式LINE』に招待!

登録していただく公式LINEには、5種類のタブ付きリッチメニューを採用しています。動画講座や家づくり本、家づくりの流れなどのコンテンツに素早くアクセスすることが出来ます。

LINEに家づくりの情報を集約していますので、是非、ご活用くださいね。

 

 

The following two tabs change content below.

ネコペン

エコな暮らし、ていねいな暮らしに憧れつつ、 ラクチンで快適な暮らしも捨てがたい専業主婦。 ほんとうは、毎日まるまって寝ていたいネコペンです。