株式会社 リヴスタイルの特徴と評判~北海道の工務店比較⑧~

12.152017

この記事は5分で読めます

 

リヴスタイルトップ

北海道の工務店比較、シリーズ第8弾は札幌市に本社のある株式会社 リヴスタイルです。このシリーズの順番はランキングではありませんので誤解しないでくださいね。

 

 

 

株式会社 リヴスタイルの概要と特徴

 

タイプ

 

・木造軸組、2x4
・坪単価 34万円~

 

概要

 

会社名:株式会社 リヴスタイル
本社所在地:北海道札幌市北区北34条西10丁目6番21号 田中ビル3階
設立:平成12年
資本金:1,000万円
年間施工棟数:約60棟
従業員数: 5人
施工エリア:札幌市内・石狩市・小樽市・北広島市・その他札幌圏
アフターメンテナンス:引渡し後1年・2年点検
業務内容:住宅新築

 

株式会社 リヴスタイル社長の人柄(HPの代表者の挨拶から)

三五工務店グループ代表
株式会社リヴスタイル 代表取締役
田中寿広(たなか としひろ)様

私は59年の歴史を持つ三五工務店の社長も務めており、地元のお客さまからご指名をいただき、長く工務店経営を続けてまいりました。数ある住宅会社の中から三五工務店を気に入ってくださったお客さまに、最高の家を建てることが社員一同の誇りでもあります。ただ「予算がちょっと届かなくて・・・」と諦められる方がいらしたことは事実です。(中略)
近年は住宅をお求めになる方のニーズ自体が変わってきています。車で例えるならリッターカー。リーズナブルで燃費も低く維持費も安くて、ニューファミリーにぴったりのイメージを持つ車が、いま多くの方に支持されているのです。(中略)
我々リヴスタイルはお客さまに三五工務店と変わらない安心と安全を保証しております。

 

リッターカーのたとえ話がとても理解しやすいですね。

 

株式会社 リヴスタイルの特徴

 

リヴスタイルのサイトのフッターに
札幌圏で楽しく家を選ぶなら株式会社リヴスタイル。たくさんの建築プランから、あなたにピッタリの家が見つかります。2017年の人気はZERO-CUBE(ゼロキューブ)とCollaBoX(コラボックス)。シンプルな家で楽しく暮らすオーナーが増えています。
と書かれています。住宅のサイトで「今年の人気商品」という言葉には驚きです。住宅の概念が固定資産からファッションに変わった感じですね。三五工務店という老舗工務店の新しい展開に新鮮さを感じます。

 

断熱気密性

リヴスタイル断熱

外壁:内断熱吹込みグラスウール90mm、外断熱スタイロフォーム30mm
屋根:吹込みグラスウール300mmを屋根下天井に施工
床:ウレタンフォームボード80mm又は押出ポリスチレンフォーム90mm

手の届きやすい価格での内容ですね。

 

株式会社 リヴスタイルの商品説明

 

全国で人気の商品ばかり。LivStyleの商品ブランドは8スタイル、25ブランドからお選びください。という事です。
本体価格800万円のゼロキューブレクトから1、700万円のグランリッツまでの展開です。2,864万円のブルックリンハウスもありますがちょっと例外的ですね。
8スタイルというのが良く分からないのですが、、、
シンプルモダン=ゼロキューブシリーズ9種、ブルックリンハウス、ホリデイハウス、プロバンス、スカンジナビア3種、アーバン、オーセンティック2種、スマートハウスこれで8スタイルでしょうか。

25ブランドとありますが数えると19種です、、、これから充実させてゆくのでしょうか?

シリーズごとに見て行きましょう

 

シンプルモダン

 

シンプルモダンに分類されているのはゼロキューブシリーズです9種類の商品があります。代表的なものを4商品みて行きます。

 

ゼロキューブ

リヴスタイルゼロキューブ

 

シンプルなのにモダンをうたうゼロキューブの基本形、住宅の機能を正方形に収めたグッドデザイン商品ですね。

 

コラボックス

リヴスタイルコラボックス

 

高性能+高品質+デザイン

先進のスマートエネルギー基準『認定低炭素住宅』取得。高断熱・高気密の家をお求めやすい価格で実現! フラット35S(金利Aプラン)対応。 品質も性能も満足できる住宅だそうです。断熱材はほかの商品と同じ様です。

 

ゼロキューブ マリブ

リヴスタイルマリブ

カリフォルニア工務店とのコラボレーションハウス

カリフォルニア工務店はカリフォルニアの工務店ではなくオーナーのサーフィン・バイク・ゴルフ・音楽など幅広い趣味を生かしたライフスタイルを提案している東京都目黒区の工務店です。そこのテイストを生かしたコラボレーションです。

ゼロキューブの基本形にはないバルコニーがポイントです。

 

ゼロキューブ カイ

リヴスタイルゼロキューブカイ

 

住まいの真ん中にある光庭から光や風を呼び込む。ネーミングのカイは漢字の「回」から取っています。中央に中庭を設けてその周りに住宅機能が張り付いています。中庭に大きな窓が有るので外には小さな窓しかありません。

 

ゼロキューブシリーズはこのほかに基本形からさらに小さくしたゼロキューブシンプルスタイル、キューブル、レクトがありますが割愛させていただきます。

 

ブルックリンハウス

リヴスタイルブルックリン

木とアイアンの質感でかっこよく暮らす家
「NYのブルックリン区に建つような家」という発想から生まれたブルックリンハウス。木をベースにアイアンをあしらったインダストリアル系のデザイン、そしてフロアに段差や土間を設けた躍動感のある住空間が売りのようです。

リヴスタイル土間
玄関の土間を広く取ってリビングに開放した空間はとても新鮮です。万人向けのものではないと思いますがこれが好きという人もいるかもしれません。

 

ホリデイハウス

リヴスタイルホリディハウス

自由な空間の家
決まった型にはまらずに、ゆるやかに区切った空間で自由に暮らす住まい。ボコッと出っ張ったスペースはくつろぎのブレックファーストヌックで朝のコーヒーを飲んだり、本を読んだりと、きっと家族のお気に入りになる空間だそうです。

「ブレックファーストヌック」あまり聞かない言葉です。「ヌック」は「隅っこ」という意味でキッチン脇の簡単に朝食をとるコーナーといった意味のようです。下の写真のようなイメージでしょうか。

リヴスタイルヌック

出典:a day at the SPA

プロバンス

 

ブラン・アンジュ

リヴスタイルブランアンジュ

プロヴァンス風の家でお気に入りに囲まれるくらし。薄いベージュ色を基調にした、札幌の街並みにもよく似合うプロヴァンス・スタイルのBlanc Ange。素朴でナチュラル、無理をせず好きなものと暮らしていく。そんなお客さまのライフスタイルを大切にしたそうです。

 

スカンジナビア3種

北海道の気候に合ったイメージですね。

ノルディックハウス

リヴスタイルノルディック

明るく開放的な北欧スタイルの家。プロバンス風よりも北海道に似合いそうな気がします。

 

ヒューヴァ・アンド・スタイル

リヴスタイルヒューバ

アクティブ家族におすすめワイドな空間が愉しい5LDKだそうです。リヴスタイルのホームページには上の写真しかなくてぴんと来なかったのですがヒューヴァ・アンド・スタイルで調べると何やら素敵な資料がありました。

 

リヴスタイルフューバ

246

リヴスタイル246

どうして246か分からないのですが、、、246だそうです。

 

 

アーバン
ブロッサム03

リヴスタイルブロッサム

グッドデザイン賞受賞、3フロアのリズミカルな暮らし。広い北海道にもこういうニーズが有るのですね。

 

オーセンティック

 

グランリッツ

リヴスタイルグランリッツ

時代に流されない”自分の城”室内は大人の安らぎ空間。リヴスタイルにも豪華さを求める方への対応が有るのですね。

ヴェルベッツ

リヴスタイルベルベッツ

リヴスタイルベルベッツP

女性にうれしいアイデアが詰まったワンランク上のデザインだそうです。

女性に嬉しいアイデアを間取りで見ると、キッチンが独立型で家事室が繋がっていますそこから廊下を介して洗面に繋がっています。玄関トイレを避けていますね。

 

スマートハウス

リヴスタイル平屋

先進技術+伝統の和に学ぶ町家風のパッシブ住宅。日差しや雨雪をさえぎる深い軒と広い縁側は、内と外をゆるやかにつなぐ空間として活躍。なだらかな片流れの屋根には太陽光発電システムを搭載、自然と共生する住まいです。

興味を引く文言ですが、建築プランはお問合せください。だそうです残念ですね。

 

 

 

株式会社 リヴスタイルに関する口コミ

 

良い口コミ

 三五さんの技術と誠実さが魅力でしたので私たちには背伸びしたかなぁと思いながらもお願いしました。三五さんファンの方には物足りないかも?…です。打ち合わせもストレスがなく私たちの気持ちまで汲んだ上で話を進めていただけてありがたい気持ちでいっぱいです。  

悪い口コミ

 三五工務店さんは3つの事業部にわかれていますが、どの事業部で建ててもらうかって、どうやって決めるんですか?自分で決めてから話を聞きにいくのか、初めて話を聞きに行ったときに自分の希望を伝えてそれに合った事業部が担当してくれるのか・・・。三五さんに話を聞きに行きたいと思っているんですが、営業の方はいなくて、設計士の方とお話するようなので最初が肝心と思っており、どのようにコンタクトをとれば良いのかわかりません。完成見学会などを見に行って決めれば良いんだろうと思いますが、最近は見学会はやっていないようで・・・。   

 

 

 

まとめ

 

長い記事に最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。たくさんの商品がありましたね。

リヴスタイルで検索すると三五工務店、35デザインの情報があり何やら多方面での事業展開をしている様子です。「三五品質」というような単語まで出てきて定評があるようですね。リヴスタイルの様にスタイルを前面に出して営業して行くやり方が新鮮に思えます。悪い口コミは余りありませんでした。
この記事が、工務店検討中のあなたのお役にたてることを願っています。

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士
    スタンプ      
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較